記事ID11057のサムネイル画像

箸休めに最適!三杯酢を使った簡単!おいしい☆酢の物の作り方♪

知っておくと、超便利!その上、体に良いお酢も手軽にとれちゃう酢の物の作り方を紹介します。酢の物のなかでも、三杯酢は、きゅうりや海藻の酢の物の他にも、ところてんや、揚げ魚をつけたりと、何にでも合わせられる万能合わせ調味料!三杯酢の作り方を覚えておいてくださいね。

三杯酢を使った美味しいレシピ①:酢の物に!簡単な三杯酢の作り方

材料(作りやすい分量)


酢 大さじ3
しょうゆ(あれば薄口しょうゆ) 大さじ1
砂糖 大さじ1

酢の物に!簡単な三杯酢
料理レシピサイト:クックパッドで話題入りになった、超簡単な三杯酢の作り方を紹介します。材料は、酢・しょうゆ・砂糖の3つだけ、これを混ぜ合わせるだけの簡単なのに、なんともおいしい酢の物がつくれる三杯酢が出来上がるのです!きゅうりや海藻の酢の物やところてんの他に、魚の唐揚げにかけたり、焼き魚をつけたりしてもおいしい三杯酢ですよ。

酢の物に!簡単な三杯酢の作り方

酢の物に!簡単な三杯酢の作り方①
材料を混ぜ合わせ、砂糖が溶ければ、出来上がり!

酢の物に!簡単な三杯酢の使い方

かに酢として!

ワカメときゅうりとタコの酢の物に!

ところてんに!

パプリカの甘酢漬け

三杯酢を使った美味しいレシピ②:オクラとモズクの三杯酢

材料(2人分)

洗いもずく  100g
オクラ(茹で・スライス) 1~2本分

*酢 大さじ1
*塩 少々
*砂糖 小さじ1~2
*醤油 小さじ1
*だし汁 小さじ1~2
おろし生姜 お好みで適量
芽ネギ・小葱等  彩りにお好みで

オクラとモズクの三杯酢
夏の季節のさっぱりとした小鉢の一品として、最高の三杯酢の作り方を紹介します。モズクとオクラのネバネバパワーと三杯酢の相性は抜群!暑さで疲れた体に、しみわたるおいしさです。オクラは、食べる直前に混ぜ合わせると、緑色がきれいにしあがりますよ。簡単な作り方ですので、あともう一品というときもGOODですよ。!

オクラとモズクの三杯酢の作り方

オクラとモズクの三杯酢の作り方①
三杯酢の材料*マークを混ぜ合わせる。

オクラとモズクの三杯酢の作り方②
水をきったモズクとオクラを混ぜ合わせる。

オクラとモズクの三杯酢の作り方③
器に盛り付け、おろし生姜をのせて、芽ネギを飾る。

三杯酢を使った美味しいレシピ③:うざく

材料(3~4人分)

うなぎのかば焼き 1尾分
きゅうり 3本
三杯酢
 酢 大さじ3
 砂糖 大さじ1と1/2
 薄口しょうゆ 小さじ1/2
薄口しょうゆ 適宜

うざく
うなぎを細くざくざくっときって、きゅうりと和えて三杯酢にしたうざくの作り方をご紹介します。うなぎが入った小鉢は、食べ応えがあり、箸のとまらないおいしさですよね。うなぎが入ったぜいたくな三杯酢は、夏の食欲のない季節にもバッチリなお料理です。定番酢の物の作り方、ぜひ、マスターしてくださいね。

うざくの作り方

うざくの作り方①(下準備1)
うなぎのかば焼きは、1㎝幅に切る。

うざくの作り方①(下準備2)
きゅうりは、両端を切り落とし、しまめに皮をむき、斜めに薄切りにする。ボウルにきゅうりをいれて、しょうゆをたらし、手で軽くもむ。3分ほどしたら、水気をしぼる。(こうするとあくもとれる。)

うざくの作り方③
別のボウルに、三杯酢の材料を加えて、混ぜ合わせる。きゅうりとうなぎを加えて、まんべんなく混ぜ合わせる。

うざくの作り方④
冷蔵庫で5分ほど冷やし、器に盛りつける。

三杯酢を使った美味しいレシピ④:キュウリとワカメとじゃこの三杯酢

材料(2人分)

キュウリ3本(約260g)
ワカメ60g(乾燥・水でもどしておく)
じゃこ20g
<三杯酢>
・酢大さじ1と1/2
・砂糖小さじ1/2
・薄口しょうゆ小さじ1/2
・だし汁小さじ1と1/2

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢
すっきりとした優しい味の酢の物は、お酒のあてにピッタリの一品です。下準備した材料を和えるだけの簡単な作り方ですので、お通しとして、すぐに出せる一品ですよ。じゃこに熱湯をかけるひと手間を加えるだけで、三杯酢となじんでうまみのある酢の物に仕上がりますよ。

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢の作り方

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢の作り方①(下準備)
キュウリは、小口切りにして、塩をひとつまみふっておく。ワカメは食べやすい大きさに切っておく。

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢の作り方②(下準備2)
じゃこは、熱湯を回しかけて、水気をきっておく。熱湯をかけることで、じゃこがやわらかくなり、三杯酢とからみやすくなる。

キュウリとワカメとじゃこの三杯酢の作り方③
〈三杯酢〉の材料を混ぜ合わせ、キュウリ・ワカメ・じゃこと和えて、出来上がり。

三杯酢を使った美味しいレシピ⑤:ナメコとのりの三杯酢

材料(2人分)

ナメコ1袋
エノキ小1袋(90g)
もみのり大さじ2~3

<三杯酢>
だし汁100ml
酒大さじ2
酢大さじ1.5
しょうゆ大さじ2

ナメコとのりの三杯酢
ツルツルとしたナメコの食感と三杯酢はよく合いますね。箸休めに最適のナメコとのりの三杯酢の作り方を紹介します。三杯酢は、一度火にかけるから、酸味がマイルドで食べやすい酢の物に仕上がりました。ご飯にかけてもおいしい!酢の物ですよ。ぜひ、お試しくださいね。

ナメコとのりの三杯酢の作り方

ナメコとのりの三杯酢の作り方①(下準備)
ナメコは、さっと水洗いして、ざるにあげる。エノキは、いしづきを切り落として、4等分に切り、根元をほぐしておく。

ナメコとのりの三杯酢の作り方②
鍋にお湯を沸騰させ、ナメコとエノキをいれ、1~2分ゆがいて、ざるにあげる。

ナメコとのりの三杯酢の作り方③
鍋に〈三杯酢〉の材料をいれて煮立たせる。煮立ったら、ナメコとエノキを加えて混ぜ合わせる。

ナメコとのりの三杯酢の作り方④
冷めたら、器に盛りつけて、もみのりを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ