リコピンたっぷり!老化やがんの予防!トマトの栄養レシピ5選!
2015/09/30
sa0r1.kanat0
真っ赤なトマトは体に良さそう(^^♪誰しも知っていますよね!では具体的にどんな栄養が入っているのか、カロリーはどのくらいあるのかな?おいしいトマトの選び方など調べていくと共に、トマトレシピも紹介していきます☆トマトのカロリーの低さに驚くはずですよ(^^♪
トマトは真っ赤で、ビタミンがあって低カロリーなんだよね?これだけの知識ではもったいない!!今日からもっとトマトを食べたくなる効能がトマトには沢山含まれています♪もちろんカロリーだってきになるところ!カロリーも後の項目で見ていきましょう☆
☆リコピン
トマトの赤い部分に多く含まれている強い抗酸化作用のある栄養素です。シミやシワの予防など女性の肌ケア成分が含まれています。
☆クエン酸
トマトの酸っぱさの秘密はこのクエン酸にあります。クエン酸の効能は疲労回復、体力消耗した時の回復につながります。
☆ケルセチン
トマトの皮に多く含まれて、血管を強くする働きがあります。動脈硬化など血管の病気を防止するのに役立ちます。
☆食物繊維
トマトの栄養素のメインともいえる食物繊維。便秘解消をしたりコレステロール値を下げるなどのダイエット効果があります。
☆カリウム
体内の余分な水分を排出してくれる働きがあり、血圧の上昇を防ぐほかむくみを防止してくれる働きがあります。
☆グルタミン酸
内臓脂肪をたまりにくくするためダイエット効果があります。またお肌の保湿効果もあるので摂取することで肌の改善にもつながります。
トマトの栄養や効能はわかったけど、どんなトマトを選べばいいの?
味や見た目で選びたい方はそれでもかまわないのですが、完熟の真っ赤なトマトが実は栄養も一番高いのです。お店に行って選ぶときは栄養素を一番重視したいのであれば「真っ赤な完熟トマト」をお勧めします。ですが、店頭にならぶ真っ赤な完熟トマトは見た目を重と要視され沢山農薬も使われている可能性が高く、毎日生で摂取するのならトマトジュースをお勧めします(^▽^)/ジュースなら見た目を気にしたトマトを使っていませんので農薬の使用量も少なくて良いからです。
トマト1切れ、20gぐらいとして・・
なんと、たったの4キロカロリー(;´Д`)カロリー低いですね!!このカロリーだと食事に影響がないので食べたのか食べてないのかわからないくらいのカロリーです・・
よく使う中型のトマトでは・・
だいたい200~210gのトマトでも、カロリーはなんと40キロカロリー!!1個食べるとかなりの満腹感ですよね。それでも40キロカロリー!今日からおやつは「トマトの丸かじり」にしてカロリーダウンを図りたいですね!!こんなにカロリーが低いなんてびっくりです。
トマトの丸ごとサラダ
トマトの器にセロリと玉ねぎが入ったヘルシーなサラダ(^^♪見た目も華やかですよね♪オリーブオイルとバジルの薫る、イタリアンなサラダです。かなりボリュームがあるのに、一人分156キロカロリーとうれしい低カロリー!!食事のときは一番最初に食べると満腹感もあっていいですよね!
アボカドとトマトのサラダ
トマトとアボガド、互いにない栄養素を埋めあうような完璧サラダですね♪シンプルな味付けで低カロリー&ヘルシー!!緑と赤がとってもイタリアン(^^♪なおしゃれサラダです☆バケットにのせて食べても美味しそうですよね♪
トマトのベーコン巻き焼き
少ない手順でおしゃれ~な低カロリー居酒屋メニューの出来上がり☆トマトって火を通すと本当に生とはまた違ってアツアツジューシー!!かなり簡単な作り方で出来るので今夜のおつまみにも、おもてなしにももってこいの低カロリーメニューです♪
トマトのピクルス
トマトでピクルスを作ってしまえば、毎日手軽にお漬物感覚で出すこともできます。自然んとトマトに手が伸びて、知らず知らずに低カロリーで栄養満点のトマトを摂取できてしまいますよね♪甘めに作れば野菜嫌いのお子さんにもおやつ感覚で与えてあげることができますよ!
美肌・レッドスムージー
アンチエイジング効果の高いトマトのスムージー!いちごも入っているのでほんのり甘く、飲みやすいスムージーです!!肌に良いイチゴのビタミンⅭと抗酸化作用を持つトマトのスムージーは肌の調子がいまいち悪い時に沢山飲みたいスムージーですね!
いかがだったでしょうか?トマトってとっても低カロリーで栄養満点、優秀な野菜ですよね!今まで知らなかった効能も沢山ありました。なんといってもカロリーの低さが嬉しいですよね。上手に活用してカロリーコントロールをしたいですね。また常備菜に加えて、料理のかさましをしたり工夫をこらしてカロリーを抑えることもできる食材です。これから暖かくなってくるといよいよトマトの季節になります。今年も低カロリーでおいしいトマトを是非沢山食べて元気に過ごしてくださいね♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局