記事ID10952のサムネイル画像

オードブルに!オシャレなマリネ大集合★簡単人気レシピ豪華7選!

オードブルに欠かせない“マリネ”。お肉や魚介と野菜を合わせた彩りの良いマリネが食卓に並ぶと、それだけでリッチな雰囲気になりますね。そこで、お家で簡単につくれるオシャレな簡単マリネの人気レシピをご紹介します。家族の人気が集まるレシピ間違いなしです♪

マリネ★簡単人気レシピ①:大人気!やみつきにんじんマリネ

材料(2人分)

にんじん1本(200g)
ハム(細切り)2枚
■ 【A】
にんにく(すりおろし) 1片
ドライパセリ少々
オリーブ油 大さじ1
酢大さじ1
塩小さじ2分の1
粗びき黒こしょう少々

◎家族に大人気のレシピです♪

マリネ★簡単人気レシピ・大人気!やみつきにんじんマリネのレシピ

マリネ★簡単人気レシピ・大人気!やみつきにんじんマリネのレシピ①

にんじんはピーラーで薄く剥き、たっぷりの熱湯で10秒茹で粗熱を取り水けをしっかりと絞る。

マリネ★簡単人気レシピ・大人気!やみつきにんじんマリネのレシピ②

ハムと①と【A】をよく混ぜ合わせて完成~!

マリネ★簡単人気レシピ②:ささっと直ぐできる!トロかつおの和風なマリネ

材料(1~2人分)

トロカツオ50g
玉ねぎ1/4個
仕上げのネギ少々
【マリネタレ】
醤油大さじ2
酢小さじ1
砂糖小さじ2
オリーブオイル小さじ1/2

マリネ★簡単人気レシピ・ささっと直ぐできる!トロかつおの和風なマリネのレシピ

①玉ねぎは薄くスライスします。
スライサーがあれば使ってね^^なければ根性で薄くしましょう!

マリネ★簡単人気レシピ・ささっと直ぐできる!トロかつおの和風なマリネのレシピ②

タレを作ります。
ボールを用意しマリネのタレをあわせ、①の玉ねぎを入れます。

マリネ★簡単人気レシピ・ささっと直ぐできる!トロかつおの和風なマリネのレシピ③

とろかつおは一口サイズにきり、②のタレの中に入れ絡めます。

マリネ★簡単人気レシピ・ささっと直ぐできる!トロかつおの和風なマリネのレシピ④

皿にもり、ネギを飾ったら完成です♪

マリネ★簡単人気レシピ③:フルーツ酢の大根マリネ生ハム巻き

材料(2人分)

大根 2~3cm
生ハム 8枚
フルーツ酢 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
粗びきこしょう、ピンクペッパー 適宜

マリネ★簡単人気レシピ・フルーツ酢の大根マリネ生ハム巻きのレシピ

①大根は皮をむいて 5~8mm厚さの半月切りにし、皿に並べてフルーツ酢をかけます。
5分ほど経ったら裏返し、5分ほどマリネします。

②①の大根を生ハムで巻き、皿に盛り付けます。
オリーブオイルをかけて、粗びきこしょう・ピンクペッパーを振ります。

※ピンクグレープフルーツのフルーツ酢を使用しています。
フルーツ酢がない場合は、甘酢で代用してください。

マリネ★簡単人気レシピ④:白身魚のマリネ

材料(4人分)

白身魚の切り身(さわら、たらなど) 4切れ(300g)
玉ねぎ(小) 1個
にんじん 1/2本
ピーマン(赤、緑) 各1個
レモン(あれば国産) 1/2個
パセリ 適宜
マリネ液
 サラダ油 大さじ6
 酢 大さじ4
 塩 小さじ1
 こしょう 少々

こしょう
小麦粉
揚げ油

マリネ★簡単人気レシピ・白身魚のマリネのレシピ

①白身魚は水けを拭いて斜めそぎ切りにし、塩、こしょう各少々をふる。玉ねぎは縦半分に切ってから繊維にそって薄切りにし、にんじんは皮をむいて長さ3cmの細切りにする。ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、細切りにする。レモンは塩少々を両手でこすり、洗って水けをきる。縦半分に切り、横に薄切りにする。パセリは軸と葉に切り分ける。

②ボールにマリネ液の塩小さじ1、こしょう少々を入れ、サラダ油大さじ6と酢大さじ4を少量ずつ交互に加えながら混ぜる。玉ねぎ、にんじん、ピーマン、レモン、パセリの軸を加え、全体を混ぜ合わせる。

③白身魚に小麦粉をまぶし、余分な粉をはたき落とす。フライパンに揚げ油を中温(170~180℃。小麦粉を少量落とすと、すぐにシュワッと広がる程度)に熱し、白身魚を入れて、菜箸で返しながら1~2分揚げる。うっすらと揚げ色がついたら1切れずつ取り出し、そのままマリネ液のボールに加えていく。底から返すようにそっと全体を混ぜ、半日ほどおいて味をなじませる。器に盛り、パセリの葉を添える。

マリネ★簡単人気レシピ⑤:グレープフルーツとサーモンのマリネ

材料(2人分)

グレープフルーツ1個
スモークサーモン4~5枚
貝われ菜1/2パック
オリーブ油大さじ1
塩コショウ少々

マリネ★簡単人気レシピ・グレープフルーツとサーモンのマリネのレシピ

マリネ★簡単人気レシピ・グレープフルーツとサーモンのマリネのレシピ①

グレープフルーツは皮をむき、1房ずつ果実を取り出す。
大きければ半分に切る。
スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。
貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切ってサッと洗い、水気をよくきる。

マリネ★簡単人気レシピ・グレープフルーツとサーモンのマリネのレシピ②

ボウルに①を入れ、オリーブ油で和える。塩コショウで味を調え、器に盛る。

マリネ★簡単人気レシピ⑥:ミニトマトと新生姜の梅酢マリネ

材料(2人分)

ミニトマト 8個
生姜 (新生姜)1片
梅酢 大さじ2
はちみつ 大さじ1

マリネ★簡単人気レシピ・ミニトマトと新生姜の梅酢マリネのレシピ

マリネ★簡単人気レシピ・ミニトマトと新生姜の梅酢マリネのレシピ①

新生姜を千切りにし、ミニトマトを半分に切ります。

マリネ★簡単人気レシピ・ミニトマトと新生姜の梅酢マリネのレシピ②

梅酢とはちみつを混ぜ合わせたもので和えます。

和えてすぐに食べられますが、半日くらい置くと味が染みて美味しいです。

マリネ★簡単人気レシピ⑦:りんごのマリネ

材料(2人分)

りんご 1/4個
レモン汁 小さじ1/2
パルスイート 小さじ1/2(1g)

マリネ★簡単人気レシピ・りんごのマリネのレシピ

(1)りんごは皮つきのままいちょう切りして、レモン汁、「パルスイート」をあえる。

(2)汁気をきり、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ