記事ID10840のサムネイル画像

電子レンジで時短!ほうれん草を使った簡単なレシピのまとめ

ビタミンやカリウムなど栄養豊富なほうれん草。そんなほうれん草を使った料理をレンジで簡単に作れるレシピをいくつか紹介していきたいと思います。レンジで作ることで時短にもなるし、レンジで作ることでほうれん草の栄養を逃さず食べることができおすすめです。

レンジでほうれん草のレシピ①:レンジでほうれん草の白和え

材料(作りやすい分量)

木綿豆腐 1丁(300g)
ほうれん草 1袋
人参 しめじ お好みで

★薄口醤油 大2
(今回なかったので濃口+だし醤油で)
★砂糖 大2
★すりごま 大3

レンジでほうれん草の白和え

レンジで簡単にほうれん草の白和えが出来上がります。忙しい朝のお弁当の一品にどうでしょうか?

レンジでほうれん草の白和えレシピ

①ほうれん草はよく洗ってビニール袋やラップに包んでお好みの柔らかさにレンジで加熱して、水にさらして水気を切り、3~4cmの長さにカットする。

②にんじんは皮をむき細切りにする。しめじは石づきをとってほぐしておく。

③細切りしたにんじん、ほぐしたしめじをお好みの柔らかさにレンジで加熱して、水気を切っておく。

④醤油、砂糖、すりごまをボールにいれて混ぜ合わせて豆腐を加えて潰して混ぜ、柔らかくしたにんじん、しめじ、ほうれん草を加えて混ぜ合わせたら完成。

レンジでほうれん草のレシピ②:レンジでほうれん草のココット

材 料(2人分)

ほうれん草1束
ベーコン2枚
玉子2個
バターorマーガリン10g
塩・黒胡椒適量

レンジでほうれん草のココット

ココットを使って作るレンジレシピ。ちょっとした朝ごはんなどにピッタリではないでしょうか?

レンジでほうれん草のココットのレシピ

①ほうれん草は3~4cmにカットします。ベーコン(お好みでハムやウインナーなど)を1cm幅にカットします。

②フライパンにバターを入れてベーコン、ほうれん草の茎の部分を加えて炒める。

③ほうれん草の葉を加えて軽く炒めたら塩コショウで味付けします。

④耐熱容器などにほうれん草をいれて中央をあけて卵を割りいれます。(爆発防止のためにつまようじなどで黄身の真ん中に穴をあけておきます。

⑤500wのレンジで1分半から2分加熱したら完成!

レンジでほうれん草のレシピ③:レンジでほうれん草入り茶碗蒸し

材料(2人分)

ほうれん草 1/2わ
鶏ひき肉 100g
ねぎ 5cm
卵 2個
こしょう 少々
(A) スープ
キッコーマン鶏ガラスープ 小さじ1
水 1カップ
(B) たれ
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 小さじ2
ごま油 小さじ1

レンジでほうれん草入り茶碗蒸し

ほうれん草入りの茶碗蒸し。蒸し器を使わずにレンジで簡単に作れるんですね。茶碗蒸しは食欲がないときなどにも食べやすいのでレンジで作れたらいいですよね。

レンジでほうれん草入り茶碗蒸しのレシピ

①ほうれん草をよく洗ってラップなどに包みレンジで1分程度加熱する。加熱後、冷水にいれて水気を切って3cm程度にカットする。

②ねぎは白い部分だけを2~3cm程度にカットし白い皮を縦に細くカットして水をはったボールにさらし、水気を切っておく。

③鶏がらスープの粉末と水をボールに入れて混ぜ、溶き卵とこしょうを加えて混ぜ合わせる。

④鶏ひき肉を加えながら混ぜ合わせ、更にカットしたほうれん草も加え混ぜ合わせる。

⑤耐熱容器に卵液を等分に入れてふんわりラップをかけ500wで2分加熱しそのまま2~3分蒸らす。同様の工程をもう一度繰り返す。(竹串を刺して卵液がつくか様子見てつくようなら1分ずつ加熱。)白髪ねぎを上に散らして完成。

レンジでほうれん草のレシピ④:レンジでほうれん草のポタージュ

材料(2~3人分)

ほうれん草    2わくらい
じゃがいも     1個
玉ねぎ      1/2個
マーガリン    大さじ1
コンソメキューブ  1個
水         100cc
牛乳        100~150cc(お好みで)
塩コショウ     適宜
あればコーヒーフレッシュ

レンジでほうれん草のポタージュ

レンジでほうれん草のポタージュまでできちゃうんですね。見た目はオシャレな緑のスープですよね。そのスープを写真みたいに、スープグラタンにするのもいいですね。

レンジでほうれん草のポタージュのレシピ

①ほうれん草をよく洗ってラップ又はビニール袋にいれ1分半加熱し、冷水に浸し水気を切ってざく切りにカットする。玉ねぎを薄切りにカットし、じゃがいもは皮を剥いて一口大に切って水にさらす。

②耐熱容器にスライスした玉ねぎ、一口大に切ったじゃがいも、マーガリン(バターでも可)を入れてラップ又はフタをして1分半加熱。取り出してかき混ぜたら再度1分半加熱。

③コンソメキューブと水を加えて、フタをして3分加熱。取り出してかき混ぜて再度3分加熱。

④ミキサーなどにかけてポタージュ状にして牛乳を加えてかき混ぜ塩コショウでかき混ぜ味をととのえ完成。(コーヒーフレッシュを上に飾ってもかわいいですね。)

レンジでほうれん草のレシピ⑤:レンジでほうれん草カレー

材料(2人分)

合い挽肉100g
玉葱1/2個
ニンニク1/2片
バター5g
ほうれん草1/2袋
水200cc
カレールウ(フレークタイプ)50g程度
トマトケチャップ・ソース各大さじ1
生姜(すりおろし)少々

レンジでほうれん草カレー

レンジでほうれん草カレーが簡単にできちゃいます。ランチなどに作ってみてはどうでしょうか?

レンジでほうれん草カレーのレシピ

①ほうれん草は洗ってビニール袋、ラップなどに包んでレンジで加熱し、冷水にいれて水気を切ってみじん切り。玉ねぎ、にんにくも皮を剥いてみじん切りにする。

②耐熱容器にみじん切りした玉ねぎ、にんにく、挽き肉を入れて水を加え挽き肉がバラバラになるように混ぜ、フタ(ラップでも可)をして600wのレンジで5分程度加熱。

③カレールウを加えてよく混ぜ、ルウが溶けたらみじん切りしたほうれん草を加えて混ぜ、3分フタをしないで加熱。ケチャップ、しょうが、ソースを加えて混ぜ合わせたら完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ