北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
2016/02/27 更新
海外には『王冠』をかたどった料理がたくさんあるのをご存知ですか?お菓子やパンなど作り方や形状は違えど、おしゃれなものばかりなのでおもてなしにおすすめなんです。この『王冠』料理、作り方が少し難しいものもありますが、是非特別な日に腕をふるってみてはいかがでしょう。
パン生地にマロンクリームを折り込んでセルクル型に入れて焼いたコロンとかわいい王冠パンの作り方です。生地を分割せずに大きな丸形に入れて焼くと華やかなおもてなしにもなり
ます。
●材料(直径7cmのセルクル型3個分)
フランスパン用強力粉 160g
塩 2.3g
きび砂糖 13g
ドライイースト 1.8g
牛乳 90ml
卵 25g
無塩バター 30g
マロンクリーム 75g
アーモンド 3個
●王冠デザイン①:『マロンアーモンドクラウンパン』の作り方
【1】ボウルに粉類を入れて泡立て器でふんわり混ぜ合わせておく。
【2】牛乳と卵をそそいでこね、まとまってきたらバターを加えてよくこねる。
【3】暖かい室温か、お湯をはった容器に入れて1次発酵を1時間とる。
【4】セルクル型の内側にオイルを塗り、粉を振って冷蔵庫で冷やしておく。
【5】1次発酵が終わった生地のガス抜きをして、3つに分割する。生地を丸め直して10分ベンチタイムをとる。
【6】生地を長方形にのばし、写真のように手前3/5にマロンクリームを25g塗り、奥の2/5には切れ目を7ヶ所入れる。
【7】写真のように手前のクリーム側からくるくる巻いて軽く閉じる。
【8】生地の両端をあわせて円形にする。このとき中央の生地をすこしのばし気味にすると均等な円に。
【9】セルクル型の中に入れて、35℃で50分2次発酵をする。
【10】 生地の凸部分につや出しの卵を塗り、中央にアーモンドを押し込む。200℃に予熱したオーブンで15分焼く。
※作り方のポイント
4分割でも同様の作り方で作れます。
粉をフランスパン用から強力粉に代えるとふんわりしたパンになります。
アーモンドはぐぐっと生地に押し込んで。
トマトを王冠に見立てた王冠サラダの作り方を紹介します。まるでコースの一皿のような素敵な盛りつけが簡単にできるこの作り方はおすすめです。
中のサラダやドレッシングを色々変えて楽しめるのもいいですね。
●材料
トマト 1/2個(80g)
レタス 1枚(50g)
ブロッコリー 1/6個(30g)
和風ドレッシング 大さじ1(16g)
●王冠デザイン②:『王冠トマトサラダ』の作り方
【1】半分に切ったトマトの切り口を下にして、薄くスライスしていく。
【2】お皿の真ん中に丸いコップを置き、トマトをスライドさせて一周させる。
【3】コップを外したら、トマトの王冠の中にレタスとブロッコリーを入れ、ドレッシングをかけてできあがり。
※作り方のポイント
トマトはできるだけ薄くスライスしないとコップ一周できないので気をつけて。
オードブルにもお弁当にもおすすめのきゅうりで作る小さな王冠の作り方です。
材料は3つで作り方はとても簡単なかわいい王冠デザイン。ピックもかわいいものを使って作ってみてくださいね。
●材料
プチトマト(ミニトマト) 適量
きゅうり 適量
ピック(細め) 作りたい数分
●王冠デザイン③:『王冠 プチトマト・ミニトマト』の作り方
【1】用意するピックはさす部分が太いときゅうりが割れてしまうため、細めのものをえらぶこと。
【2】きゅうりを2cm位の長さに切る。
【3】包丁の先を使って、きゅうりの中心に向けてギザギザ模様に切り込みを入れていく。
【4】一周切り込みを入れたきゅうりを、
【5】離す。中心部分がくっついているときはやさしく傾けて離すか、包丁でもう少し深く切り込みを入れて。
【7】きゅうりの中心、へたを取ったプチトマトの中心にピックをさして完成。
パイ生地を王冠に見立てて中にはカボチャのフィリングを入れたかわいいパイの作り方です。
パイシートを使っているので作り方はとても簡単ですよ。
王冠の中身を変えて作ってパーティのおもてなしにもおすすめです。
●材料(3~5人分)
冷凍パイシート(10x10cm) 10枚
【カボチャのフィリング】
カボチャ 正味400g
砂糖 50g
塩 2つまみ
卵黄 2個分
卵白 1個分
生クリーム 60cc
シナモン・ナツメグ 各少々
●王冠デザイン④:『王冠のミニパンプキンパイ』の作り方
【カボチャのフィリングの作り方】
【1】カボチャは種を取り除き、電子レンジで柔らかくして皮を取り除く。
【2】カボチャが熱いうちに裏ごしして、砂糖・塩・卵黄を混ぜる。
【3】人肌程度に冷めたら、生クリームとシナモン・ナツメグを入れ、なめらかになるまで混ぜる。
【4】最後に泡立てた卵白を切るように加える。
【王冠部分の作り方】
【5】解凍したパイシートを、10cm四方の正方形にカットして、フォークで穴をあける。
【6】セルクル型に入れるために、パイ生地の形を作る。
【7】セルクル型に入れる。
【8】200℃に温めたオーブンで20分焼き、セルクル型をはずす。
【9】絞り出し袋に入れたカボチャのフィリングを絞り入れ、小さく切ったカボチャを飾ってできあがり。
※作り方のポイント
お家で食べるようならフィリングは砂糖・塩・シナモンを混ぜただけでも大丈夫。その際フィリングが固いようなら牛乳でのばします。
皇帝の王冠の意味を持つオーストリアのパン、カイザーゼンメルの作り方を紹介します。
表面の模様が王冠に見えるからこの名前がついたそう。
シンプルな食事パンなので、半分にスライスしてサンドイッチにするのもおすすめの食べ方です。この作り方では黒ごまを使用していますが、白ごまやけしの実を使ってもおいしく作れるのでお試しください。
●材料(6個分)
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 大さじ2
塩 小さじ2/3
無塩バター 20g
水 90~100ml
黒ごま 大さじ1
●王冠デザイン⑤:『黒ごまたっぷりカイザーゼンメル』の作り方
【1】ボウルに強力粉、イースト、砂糖、塩を入れ人肌程度の水を入れて生地をこねる。
【2】まとまってきたらバターを加える。
【3】台の上に出してこね、8割程こねたら黒ごまを生地に混ぜ込む。その後20~30分1次発酵をする。
【4】生地を6等分してベンチタイムをとる。
【5】生地を丸めなおして、霧吹きをする。とじ目を持って黒ごま(分量外)を表面につける。
【6】カードを使って5本切り込みが入る寸前まで型をつけ、とじ目を上にして2次発酵をする。
【7】生地を裏返して、220℃で10~15分焼く。
※作り方のポイント
この作り方ではガスオーブンを使っているので、お手持ちのオーブンに合わせた温度と時間で作ってください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局