記事ID10793のサムネイル画像

広東料理の定番調味料、オイスターソースを使ったレシピあれこれ

オイスターソースは案外使い道知らなかったりしますよね。中華のレシピは沢山知っていてもオイスターソースを使うのはほんの一握りだったりします。そこで広東料理の調味料であるオイスターソースを使った美味しいレシピをご紹介します。

オイスターソースを使ったレシピ①オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそば

材料(2人分)

焼きそば麺:2玉
豚肉(又は冷凍シーフードミックス):100g~150g
に んじん、ネギ:各1/3本
白菜(又は青菜類):1~2枚
もやし(又はニラ):1/2袋
しめじ(キノコ類なら何でもOK):適量

<あんの材料>
水:400cc
鶏ガラスープの素(中華スープの素):小さじ2
オイスターソース、酒:各大さじ1
しょうゆ、砂糖:各小さじ1
片栗粉:大さじ2
おろしにんにく:少量
塩、こしょう:適量
ごま油、サラダ油:適量

おすすめレシピ☆オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそばの作り方①

あんの材料を混ぜて作っておく。
あんの材料に片栗粉を溶きいれることで、手早く失敗することもなく作れる。
また、野菜もあらかじめ食べやすい大きさに切っておく。

おすすめレシピ☆オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそばの作り方②

フライパンにサラダ油を大さじ2ほどを垂らし熱する。
焼きそば、大さじ2の水(分量外)を加えて、ほぐしながら軽めに炒める。

麺を丸くなるようにまとめたら、フライ返しで押して中火~強火で焼き固める。

おすすめレシピ☆オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそばの作り方③

片面がこんがりと焼けたらフライ返しで裏返して、裏面もこんがりと焼く。
両面がカリッとなるのが理想。
焼きあがったら麺を皿に取り出しておく。

おすすめレシピ☆オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそばの作り方④

同じフライパンにごま油を垂らして熱する。
豚肉(シーフードミックス)ともやし以外の野菜を入れて炒める。
全体がしんなりとしてきたら、もやしを投入して軽く炒める。

おすすめレシピ☆オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそばの作り方⑤

最初に作ったあんを加える。
片栗粉が底に沈んでいる場合があるので、よく混ぜなおしてから加えるようにする。

おすすめレシピ☆オイスター風味のあんdeパリパリかた焼きそばの作り⑥

強火であんを煮詰めとろみをつける。
好みのとろみ具合になったら、焼きそば麺の上にかけて完成。
また、仕上げに香菜(シャンツァイ)をのせるのもおすすめ。

オイスターソースを使ったレシピ②モヤシと厚揚げのオイスターソース丼

材料(2人分)

モヤシ:1袋
ニラ:1/3束
厚揚げ:1枚
菜種油(なければサラダ油):大さじ1
酒:大さじ1
オイスターソース大さじ:1.5
塩:少々
粗びき黒コショウ:少々
ご飯:丼2杯分
半熟卵:2個

おすすめレシピ☆モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方①

ニラを3cmの長さに切る。
厚揚げは油をキッチンペーパーで拭き取ってから、一口大の大きさに切る。

おすすめレシピ☆モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方②

フライパンに菜種油を熱し、一口大に切った厚揚げを炒める。

おすすめレシピ☆モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方③

厚揚げを炒めたフライパンにニラともやしを加えて炒め、酒、オイスターソース、塩を加えてさらに炒める。

おすすめレシピ☆モヤシと厚揚げのオイスターソース丼の作り方④

どんぶりにご飯を盛り、先ほど炒めた②と半熟卵を上にのせて、粗びき黒コショウを軽く振ったら出来上がり。

オイスターソースを使ったレシピ③トン(豚)ピー(ピーマン)のオイスターソース炒め

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り:6枚ほど

<味付け>
砂糖:大さじ3分の2
酒:大さじ1
濃口醤油(出汁入りだとなお良し):大さじ2
オイスターソース:大さじ2
油:適量

おすすめレシピ☆トン(豚)ピー(ピーマン)のオイスターソース炒めの作り方①

豚バラを適当な大きさにカットし、ピーマンを縦に4つにカットしておく。

フライパンに油を少量入れて熱し、ピーマンを炒める。

おすすめレシピ☆トン(豚)ピー(ピーマン)のオイスターソース炒めの作り方②

熱したピーマンに豚バラ肉を加えて、強火で炒める。
出来るだけ豚バラ肉は広げてしっかりと焼いておくと良い。

おすすめレシピ☆トン(豚)ピー(ピーマン)のオイスターソース炒めの作り方③

豚バラ肉に火が十分通ったら、砂糖を加えて炒め、酒を加える。
フライパンの鍋肌に醤油をかけて、煮立ち始めたら具に混ぜて炒める。

おすすめレシピ☆トン(豚)ピー(ピーマン)のオイスターソース炒めの作り方④

最後にオイスターソースを回しいれて、全体に絡ませたら出来上がり。

オイスターソースを使ったレシピ④豚肉のオイスターソース焼き

材 料(2人分)

豚肉(とんかつ用ロース肉):2枚
塩:少々
こしょう:少々
片栗粉:適量
サラダ油:大さじ2
オイスターソース:大さじ1・1/2
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
砂糖:大さじ1
水:大さじ1
ネギ:1本
カイワレ大根:1パック

おすすめレシピ☆豚肉のオイスターソース焼きの作り方①

豚肉は筋切をしておく。ネギは白髪ねぎにし、カイワレ大根は根元を切り落としておく。
オイスターソース、酒、しょうゆ、砂糖、水を混ぜ合わせておく。

おすすめレシピ☆豚肉のオイスターソース焼きの作り方②

フライパンにサラダ油を垂らし熱する。
豚肉に塩とこしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶして中火で焼く。

おすすめレシピ☆豚肉のオイスターソース焼きの作り方③

片面に焼き色がついてきたら、フライ返しで裏返して裏面も弱火で2分ほど焼く。

おすすめレシピ☆豚肉のオイスターソース焼きの作り方④

合わせておいた調味料をフライパンに入れて、肉と絡めるようにしながら軽く煮詰めていく。
タレは煮詰め具合によって味の濃さが変わって、煮詰めすぎると塩辛くなるため注意。

おすすめレシピ☆豚肉のオイスターソース焼きの作り方⑤

豚肉を食べやすい大きさにカットする。

おすすめレシピ☆豚肉のオイスターソース焼きの作り方⑥

カイワレ大根と白髪ねぎをたっぷりと盛り付けると出来上がり。

オイスターソースを使ったレシピ⑤牛肉とサヤインゲンのオイスターソース炒め

材料(2人分)

牛肉(薄切り):200g
片栗粉:小さじ2
サヤインゲン:10本
白ネギ:1/2本

<調味料>
オイスターソース:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ2
ゴマ油:適量

おすすめレシピ☆牛肉とサヤインゲンのオイスターソース炒めの作り方①

牛肉は3cmほどの食べやすい大きさに切り、片栗粉を絡めておく。
サヤインゲンは3等分、白ネギは斜めの薄切りにしておく。

おすすめレシピ☆牛肉とサヤインゲンのオイスターソース炒めの作り方②

フライパンにゴマ油を熱して、片栗粉を絡めた牛肉を、色が変わるまでしっかり炒める。

おすすめレシピ☆牛肉とサヤインゲンのオイスターソース炒めの作り方③

<調味料>を全て計り、あわせておく。
牛肉を炒めたフライパンに、サヤインゲンと白ネギを加えてさらに炒める。
野菜に火が通ったら、<調味料>を加えて、全体的に絡めたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ