記事ID10672のサムネイル画像

ダイエットの強い味方!自宅でも作れる酵素ジュースの作り方☆

ダイエット効果もあるとして、今では数多く市販されている酵素ジュース。毎日摂りたいものだから、手軽に作れないものかしら?そう思っている方も多いと思います。自宅でも作れる酵素ジュースの作り方をご紹介します。基となる酵素シロップの作り方も詳しくご説明しますね☆

「酵素ジュース」が体にもたらす効果とは

美容や健康、ダイエットなどに良い効果をもたらしてくれると最近人気の酵素ジュース。
その酵素ジュースが体にもたらす効果とはどういうものなのでしょうか。

酵素ジュースを飲むと代謝アップでダイエット

酵素ジュースを飲むと、消化酵素の働きを抑制するので、食べた食事の栄養素を余すことなく体に広め、新陳代謝がアップします。
そのため、脂肪が燃焼しやすい体質になり、ダイエット効果が得られます。
酵素はお腹で膨らみますから、空腹感を感じることも少なくなります。

酵素ジュースは、疲労回復・エイジングケアに効果的

また、酵素が不足していると、体内に毒素や老廃物が溜まり、体が疲れやすくなります。
酵素ジュースを飲むことで新陳代謝が上がり、毒素や老廃物が体外へと排出され、疲れにくい体を作ることができます。
さらに、酵素ジュースはエイジングケアにも効果的です。
新陳代謝が高まり、体から老廃物が排出されるので、むくみが改善され、肌も美しくなります。

このように、酵素ジュースは体に様々な良いことをもたらしてくれます。
そんな酵素ジュースの作り方は簡単!
積極的に取り入れられるように、次に自宅でも作れる簡単酵素ジュースの作り方をご紹介します。

酵素シロップで簡単酵素ジュース

酵素ドリンクの材料になる酵素シロップ

刻んだ果物や野菜を砂糖で漬け、時々手で混ぜながら常温で発酵させて漉した液体。
美容や体にいい酵素や乳酸菌がたっぷり!
手で混ぜる効果も大きい。「手の表面についている有用な菌を、酵素シロップを通して取り入れることができるのは、手作りだからこそ」とローフード研究家のいとうゆきさんはおっしゃっています。

この酵素シロップ大さじ1~2を水や炭酸水で4~5倍に割って飲むと、簡単にいろんな酵素ジュースが作れます♪

酵素ジュースの素「酵素シロップ」基本の作り方 part.1

漬け込む果物や野菜:砂糖=1:1.1。夏ミカン・リンゴ・キャベツのほかにさまざまな材料で応用できます。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<材料を準備する>①

夏ミカン・リンゴ・キャベツ…合わせて1㎏
*夏ミカンとリンゴは、皮つきのまま厚さ5㎜程のいちょう切りにし、キャベツはざく切りにする。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<材料を準備する>①

白砂糖…1.1㎏
*酵素シロップ作りには、精製度が高い白砂糖が発酵しやすくおすすめ。ミネラル分の多い黒砂糖やキビ砂糖は発酵に時間がかかって不向き。

*材料にもよりますが、上記の材料で800~1,000㎖の酵素シロップができます。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<仕込む>①

清潔な保存ビンに、刻んだ果物と野菜の1/4を入れたら、白砂糖の1/4をおたまなどで入れる。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<仕込む>②

白砂糖を果物と野菜にしっかりまぶすように、手でよく混ぜる。1、2を3回繰り返す。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<仕込む>③

最後は、果物と野菜を覆うように白砂糖を入れて、仕込みは完了。ふたを少し開けたまま、直射日光を避けて、室温20~25℃の部屋で管理する。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<仕込む>④

発酵中は、キレイに洗った手で毎日1~2回優しくかき混ぜる。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」基本の作り方 part.2

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<発酵させる>①

1日目
仕込んでから数時間で、白砂糖が溶け始める。まだ発酵していないが、最初の数日間は砂糖が底にたまりやすいので特によく混ぜる。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<発酵させる>②

5~6日目
白砂糖がほぼ溶け、果物や野菜の水分が抜けてしんなりしてくる時期。気温や環境によっては、細かい泡が見えることも。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<発酵させる>③

仕込んでから10~12日目頃、かき混ぜると細かい泡がシュワッと立ったら発酵は完了。甘ずっぱいいいにおいがする。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<発酵させる>④

酵素シロップをざるにあけて、漉す。絞ると雑味が出やすいので、自然にシロップが落ち切るのを待つ。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<発酵させる>⑤

ジョウゴで清潔な保存ビンに移す。
長期間保存する場合や、果物や野菜の繊維が気になる場合は、さらにガーゼで漉す。

酵素ジュースの素「酵素シロップ」の作り方<発酵させる>⑥

酵素シロップで残った素材は食べられる!

酵素シロップで残った素材は食べられる!(作り方)①

酢、塩、水を加えて野菜を漬けるとピクルスに。

酵素シロップで残った素材は食べられる!(作り方)②

細かく刻んでヨーグルトにのせて。

酵素シロップで残った素材は食べられる!(作り方)③

フードプロセッサーでペースト状に。

酵素ジュースの作り方

にんじん・トマト・りんごの美肌酵素ジュースの作り方

●材料&作り方(1杯分)
にんじん50g、トマト1/2個、リンゴ1/4個は適当な大きさに切って、レモン汁・下ろししょうが各小さじ1、水100㎖、酵素シロップ大さじ1~2とミキサーにかける。

ピーマン・夏みかんのダイエット酵素ジュースの作り方

●材料&作り方(1杯分)
ピーマン1個は適当な大きさに切って、薄皮をむいた夏みかん1個、水100㎖、酵素シロップ大さじ1~2とミキサーにかける。

ブルーベリー・バナナの便秘解消酵素ジュースの作り方

●材料&作り方(1杯分)
バナナ1/2本は適当な大きさに切って、ブルーベリー50g、水150㎖、酵素シロップ大さじ1/2とミキサーにかける。

ほうれん草・キウイ・アーモンドの抗酸化酵素スムージーの作り方

●材料&作り方(1杯分)
ほうれん草1/4束、キウイ1個は適当な大きさに切って、アーモンドふた粒、水80~100㎖、酵素シロップ大さじ1~2とミキサーにかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ