記事ID10433のサムネイル画像

自分で作るピザソースはひと味違う!簡単ピザソースレシピ5選

みんな大好き、ピザ!宅配ピザを頼むのも良いけど、せっかくなら今日はおうちで手作りピザにしませんか?ピザソースは、材料とアイデアさえあれば意外に簡単に作れちゃうんです♪定番のトマトソースレシピや、変わり種美味しいピザソースレシピをご紹介します!

簡単ピザソースレシピ①:手作りピザ・トマトソース レシピ

まずは定番♪トマト缶でつくるトマトピザソースです。
ピザシートに乗せても、食パンに乗せてピザトーストに乗せても美味しいですね!

材料(パンにのせる場合は6枚分)

★オリーブオイル大1
★にんにくチューブ3cm
★玉葱みじん切り半分
トマトホール缶1缶400g
酢大1
砂糖大1
コンソメ大1
ブラックペッパー少々
バジル少々

簡単ピザソースレシピ手順①

フライパンにオリーブオイルを熱し、★の材料をすべて合わせて炒める。
にんにくの香りがたち、タマネギが飴色になり火が通るまで。

簡単ピザソースレシピ手順②

タマネギに火が通ったら、トマト缶を含む他の全ての材料・調味料をフライパンに入れる。
グツグツとしばらく煮込む。

簡単ピザソースレシピ完成!

簡単ピザソースレシピ②:ジェノベーゼソース レシピ

こちらもピザなどのイタリア料理ではおなじみ、ジェノベーゼソースです。
ピザだけでなく、様々な料理に使えます♪
ピザソースに使う場合は、オリーブオイルの量を少なめにするか、少し煮詰めてペースト状にすると塗りやすいです。

材料(つくりやすい分量)

・バジルの葉 100g
・松の実 20g
・にんにく (小) 1かけ
・エクストラバージンオリーブ油 150~200ml
・塩
・こしょう

簡単ピザソースレシピ手順①

ミキサーに以下の材料を合わせて入れ、混ぜる。
・バジルの葉
・松の実
・にんにく
・エクストラバージンオリーブ油150ml

簡単ピザソースレシピ手順②

全体が混ざりペースト状になったら、エクストラバージンオリーブ油をさらに加えて濃度とやわらかさを調節する。
全体がなめらかになったら、塩・こしょうで味を調える。

簡単ピザソースレシピ完成!

簡単ピザソースレシピ③:ミルクポテトペースト レシピ

バターとニンニクのきいたポテトの美味しいペーストです。
ピザソースとして使うときは、ベーコンポテトピザやポテマヨピザなどがおススメです♪
クラッカーや野菜スティックでペーストをディップしてもとっても美味しいです。

材料(2人分・ピザシート1枚分程度)

ジャガイモ1~2個
牛乳200ml
ニンニク(おろし)小さじ1
ツナ(缶)小1缶(1缶80g入り)
塩コショウ少々
バター5g

簡単ピザソースレシピ手順①

ジャガイモは皮を剥かずに、きれいに水洗いしたらぬれたままラップで包む。
600Wの電子レンジで6~7分加熱する。加熱の途中でじゃがいもの向きを変えてあげると、まんべんなく火が通る。
じゃがいもに竹串がスッと刺さるまで加熱する。

ツナ缶は缶をあけ、汁気をきっておく。

簡単ピザソースレシピ手順②

ジャガイモがやわらかくなったら、熱いうちに皮をむく。火傷に注意!
皮をむいたら鍋に入れて、マッシャーでつぶす。

簡単ピザソースレシピ手順③

じゃがいもをよくつぶしたら、牛乳とニンニクを加える。
へらなどで混ぜ合わせながら、弱めの中火にかける。
混ぜているうちに水分が飛んでもったりしてくるので、そうしたら火を止める。
じゃがいもがあたたかいうちにツナ、塩コショウを加えて味を調える。
バターも加えて余熱で溶かす。

簡単ピザソースレシピ完成!

簡単ピザソースレシピ④:簡単ピザソース★クリーミーかぼちゃソース レシピ

こちらはちょっと変わり種。
かぼちゃの煮物をリメイクしたピザソースです★
クリーミー加減はマヨネーズの量で調節するか、牛乳かホイップを少し入れると良いかもしれません。

材料(18cmのピザ1枚分)

ぼちゃの煮物一口サイズのもの5個
マヨネーズ大さじ2

簡単ピザソースレシピ手順①

かぼちゃの煮物を、ポテトマッシャーなどでよくつぶす。
ポテトマッシャーがない場合はフォークでも代用可。

簡単ピザソースレシピ手順②

マヨネーズを加えて、クリーミーになるまでよく混ぜる。

簡単ピザソースレシピ完成!

簡単ピザソースレシピ⑤:レンジで簡単ピザソース レシピ

材料を全部あわせてレンジでチン!するだけ!の簡単レシピ。
時間が無いけど美味しい手作りピザが食べたい...!なんてときに大活躍しますね。

材料(4人分)

トマト1個
オレガノなどのハーブ葉5枚
オリーブオイル大さじ1
塩胡椒少々

簡単ピザソースレシピ手順①

耐熱容器に以下の材料を入れて混ぜる。
・小さな角切りにしたトマト
・ちぎったハーブ
・オリーブオイル

簡単ピザソースレシピ手順②

耐熱容器に蓋、もしくはラップを軽くして、600Wの電子レンジで3分ほどチン!

簡単ピザソースレシピ手順③

トマトに火が通ったら、塩胡椒で味を調える。
全体をスプーンなどでまぜ、トマトつぶすようにする。

簡単ピザソースレシピ完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ