2016/04/24
nium
2016/02/22 更新
手作りパンは絶品ですよね!朝食にももってこいの手作りパン!今回はそんなパンの中でも、ロールパンの人気レシピをご紹介します!パン屋さんで見かけることも多いロールパンですが、自宅で作るロールパンはまた絶品!このレシピを参考に明日の朝食にいかがですか?
材料(10個)
強力粉(イーグル)200g
ドライイースト(耐糖性)3g
砂糖20g
水あめ10g
塩3g
卵黄1個
牛乳120cc
バター30g
卵黄を小さじ1 ドリール用に取り分け残りの材料とホームベーカリーにセットする。
バターはこね上がり10分前に投入する
ロールパンの人気レシピ②
ホームベーカリーにて一次発酵まですませ取り出しガス抜き
10個に分割。軽く丸めベンチタイム15分ビニールをかぶせ乾燥防止
ロールパンの人気レシピ③
成形 しずく型にして伸ばしてクルクルまく。まき目はしっかり閉じて下にする。
ロールパンの人気レシピ④
スチームオーブン35度40分にて仕上げ発酵。
または温かい場所でビニールをかぶせて2倍まで発酵させる。
残しておいた卵黄に水小さじ1をまぜハケでドリール(表面に卵液を塗る)する。
ロールパンの人気レシピ⑥
オーブン180度15分〜18分焼成。
焼き上がり天板にショックを与え蒸気抜きする。
材料(4人分)
強力粉 300g
砂糖 25g
塩 5g
水 100cc
牛乳 70g
卵 30g
イースト 3g
無塩バター 25g
レーズン 70g
小鍋にお湯を沸かし、沸騰したらレーズンを入れる。
再び沸騰したらレーズンをザルにあげて冷ます。
バター、レーズン以外をボウルに入れてこねる。
まとまってきたらバターを入れてこねあげ、さらにレーズンを練り込む。
丸めてボウルに入れて2倍強になるまで1次発酵。
発酵後8等分に分割して、20分ベンチタイム。
ロールパンの人気レシピ④
ロールパンや丸パン、お好みの形に成形して下さい♪
天板に乗せ、2倍位になるまで2次発酵。
ロールパンの人気レシピ⑤
写真は発酵後。
お好みでぬり卵をして、180℃に熱したオーブンで12~13分焼く。
ロールパンの人気レシピ⑥
焼き上がり♪
(丸パン成形)
材料(12個分)
強力粉300g
インスタントドライイースト7g
砂糖大1
塩6g
ぬるま湯190ml
すり黒ゴマ30g
無塩バター12g
無塩バター適量
ボウルにインスタントドライイースト、ぬるま湯を混ぜ合わせる
無塩バターは室温にもどしておく
ボウルに無塩バター(適量)を薄く塗っておく
ロールパンの人気レシピ②
ボウルに強力粉と塩、すり黒ゴマを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。砂糖、ぬるま湯で溶いたイーストを加え、カードで混ぜ合わせる。ひとまとめにしてカードを用いて台に移す。なめらかになるまでこねる。
ロールパンの人気レシピ③
生地をのばしてみて、ある程度グルテン膜が形成された状態になれば無塩バターをのせ、もみ込む様にこねる。手で持てる様になれば台に叩き付け、なめらかになるまでこね上げる。
ロールパンの人気レシピ④
生地の表面を下へ巻き込むように丸め、底をしっかりつまんで閉じて薄く無塩バターを塗ったボウルに入れ、あたたかい場所で約30~40分発酵させる。(一次発酵)
ロールパンの人気レシピ⑤
生地を軽く押してガスを抜き、45gに分割して丸める。ラップをして15分休ませる。(ベンチタイム)
ロールパンの人気レシピ⑥
両手で生地の半分を棒状に伸ばし、しずく型にする。
ロールパンの人気レシピ⑦
生地の棒状に伸ばした方を手前におき、手前にひっぱりながら麺棒で20cmの長さに伸ばす。
ロールパンの人気レシピ⑧
幅の広い方から手前に巻き、巻き終わりがはがれないようにしっかりつまんで閉じる。
ロールパンの人気レシピ⑨
クッキングシートを敷いた天板に、生地の閉じめを下にして間隔をあけて並べ、ふんわりラップをかける。あたたかい場所で30~40分二次発酵させる。
ロールパンの人気レシピ⑩
発酵が終われば、全体に霧を吹き、210℃にあたためたオーブンに入れ、13分焼く。取り出して、粗熱を取る。※ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にして下さい。
材料(6人分)
(A)
・強力粉250g
・砂糖25g
・塩4g
・抹茶5g
・スキムミルク10g
ドライイースト5g
水175g
バター(無塩)25g
かのこ豆(黒豆)120g
栗の甘露煮5個
こしあん(白)80g
ホワイトチョコチップ10g
溶き卵適量
ショートニング(型塗り用)適量
ボウルに(A)をふるい入れ、ドライイーストを加えて混ぜます。
仕込み水温(ぬるま湯の温度)にした水を加えて手早く混ぜます。ひとまとまりになれば、台の上に取り出して軽くこねます。生地の表面がなめらかになれば、バターを加えてさらにこねます。
生地を広げて薄い膜が張るようになれば、丸めてボウルに入れます。乾燥しないようにして発酵させます(一次発酵 40~50分)。
生地が約2倍になれば、フィンガーテストをして発酵状態を確認します。ガス抜きをして約300gと約180gに分けて丸めます。各々ベンチタイムをとります(ベンチタイム 約10分)。
(黒豆ロールパンを作ります)
④の約300gの生地を約20cm角にのばします。かのこ豆(黒豆)を全体に散らし、手前から巻き、巻き終わりをしっかりととじます。4等分に切り分け、ショートニングを塗った型2つ(154×90×H50mmのパウンド型)に、切り口を上にして2個ずつ入れます。
(栗チョコロールパンを作ります)
こしあんで栗の甘露煮を棒状(約18cm)に包みます。④の約180gの生地は、めん棒で約20×18cmにのばします。生地の手前に棒状のこしあんをおき、ホワイトチョコチップを全体に散らし、手前から巻き、巻き終わりをしっかりととじます。ショートニングを塗った型(210×80×H42mmのパウンド型)に入れます。
黒豆ロールパンと、⑥栗チョコロールパンを35℃前後のところで、大きさが約2倍になるまで発酵させます(ホイロ 30~40分)。
発酵すれば、栗チョコロールパンは、溶き卵を塗り、中央に切り込みを入れます。各々温めたオーブンで焼きます(180℃ 約18分)。
材料(8個分)
バター(又はマーガリン) 30g
水 160cc
赤パプリカ(1cm角切り) 中1個
ツナ缶
(固形<ファンシー>タイプ) 大1缶(約100g)
カレー粉 大さじ3
マヨネーズ
大さじ2・2/3
材料A
日清 カメリヤ(強力小麦粉) 250g
日清 スーパーカメリヤ ドライイースト 5g
砂糖 20g
塩 4g
パプリカパウダー 大さじ1
<生地を作る>
ボウルに【A】を入れ軽く混ぜ、水を加えて混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなったらバターを3回に分けて加え、全体にいきわたらせる。
打ち粉をふった台にうつし、2分ほどたたみ込むようにこね続けたあと、5分ほど手のひらで生地をおしつけて伸ばしながら、 繰り返しこねる。
<一次発酵>
生地の表面をなめらかに丸くまとめ、大きめのボウルに入れてラップを張る。約30℃の暖かい場所で50~60分発酵させ、2~3倍に膨らませる。
<二次発酵>
③をゆっくり押してガスを抜きをし、めん棒で厚さ1cmの正方形に伸ばす。
生地の表面にカレー粉を広げ、パプリカを生地に押しこむようにしてのせ、ツナを散らす。手前から巻き、巻き終わりの端をしっかりと指でつまんでとめ8等分に切る。切り口は上にして置く。
再び天板に間隔をあけて並べ、湿らせたふきんをかけて30℃で40~50分発酵させる。
<焼く>
生地の上にマヨネーズを小さじ1ずつのせ、200℃のオーブンで5分焼き、180℃に下げて、さらに7~8分焼く。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局