記事ID10375のサムネイル画像

冬に食べたくなるおしるこ…♡自分で簡単に作れるレシピ4選!

さむ~い冬になるとあったかいおしるこが食べたくなると思います。でも、おしるこをご自宅で作る方って少ないと思います(;;)なので、ぜひこの機会におしるこのレシピをマスターしましょう☆彡自宅で簡単に作れるレシピを4つご紹介いたします☆彡

レシピ1▶小豆缶詰でお手軽おしるこ~♪

スーパーなどで売っている小豆の缶詰でお手軽におしるこが作れちゃいます♪
すでに煮られている状態なので、圧力なべなどで豆から戻す必要がないので、お手軽☆彡
あっという間におしるこが完成しますよ♡
では、レシピをチェックしてみましょう~( *´艸`)

材料(2人分)


小豆缶      1缶
水        缶と同量
餅(サイズにより)2~4個
塩        少々

お手軽おしるこレシピ①

お餅を焼いておきます。お汁粉などの時は、お餅はレンジもち焼き網で焼いています。※焼き色がついたほうがいいときは、トースターで焼きます。

お手軽おしるこレシピ②

小豆の缶詰と、同量の水をお鍋に入れて沸騰させます。

お手軽おしるこレシピ③

沸騰したら塩を加え、軽く混ぜて火を止めます。

お手軽おしるこレシピ④

お碗に①のお餅を入れます。(大きさにより1~2個)

お手軽おしるこレシピ⑤

③を注ぎ入れて出来上がりです。※栗きんとん、栗の甘露煮を入れても豪華なおしるこになりますよ♪

レシピ2▶三温糖でつくるおしるこ♡

三温糖でおしるこを作ることで、コクのあるおしるこが作れます(^-^)
白砂糖よりカロリーも低いので、ダイエットされてる方にはぴったりのレシピです☆彡

材料(5人分)


小豆        300g程度
水         900cc
三温糖       170~240g
塩         小さじ1
餅         適量

三温糖おしるこレシピ①

小豆はボールに入れ、ゴミなどを取り、洗ってください。

三温糖おしるこレシピ②

圧力鍋に小豆を入れ、900ccの水を入れ火にかけます。10分加圧して自然冷却をしてください(・ω・)ノ

三温糖おしるこレシピ③

10分ほどでふたを開けます。

三温糖おしるこレシピ④

再び火をつけ、三温糖を入れよく融かします。水を500cc(分量外)足します。

三温糖おしるこレシピ⑤

あくが出たらとります。塩を入れ味を見て、10分ほど煮て完了。

三温糖おしるこレシピ⑥

餅は魚焼きグリルで(笑)お椀におしるこを入れ餅をのせて、アツアツをどうぞ♪

レシピ3▶井村屋のおしるこレシピ★

あずきといえば井村屋!と言っても過言ではありませんよね(^^)
その井村屋がおすすめしているおしるこレシピです!
絶対においしくないことはないですね★
初めて作る方は簡単なこのレシピから作り始めたらいいかもしれませんね♪

材料


井村屋ゆであずき  210g
(特6号缶を1缶分)
餅         2~3個
水またはお湯    170ml

井村屋のおしるこレシピ①

レンジでお餅を焼き始めます。

井村屋のおしるこレシピ②

お鍋に井村屋ゆであずき特6号缶1缶とほぼ同量の水またはお湯(170ml)を加え、火にかけてください。

井村屋のおしるこレシピ③

木じゃくし等でゆっくりと混ぜ、沸騰後1~2分煮立ててください。

井村屋のおしるこレシピ④

お餅が膨らみこんがり焼き色がついたら取り出しましょう。※焼き加減はお好みに合わせてください。

井村屋のおしるこレシピ⑤

おしるこを器に盛り、焼きもちを添えて出来上がり。温かいうちにお召し上がりください。

レシピ4▶お正月の定番♪おしるこのレシピ

お正月の定番料理、おしるこ。
あんこは冷凍して、お餅は小さく切ってあられのような感じで…♡
調理時間は1時間とちょっと長めのレシピですが、その分美味しいこと間違いなし☆彡
本格的なおしるこを作ってみたいかたは、ぜひ挑戦してみてください♪

材料(4人分)

<あんこ>
小豆         300g
水          適量
砂糖         150g
塩          少々
<おしるこ>
あんこ        400g
水          1カップ
砂糖         50g
餅          4個

おしるこのレシピ①

小豆をタップリの水に一晩つけておきます。

おしるこのレシピ②

厚手の鍋で1時間ほど火にかけ小豆が柔らかくなったら砂糖を加えます。

おしるこのレシピ③

水分を飛ばし、好みの硬さで火を止めます。これであんこが完成です。

おしるこレシピ④

お汁粉を作ります。 あんこを水で延ばし、更に砂糖を加えて温めます。 餅は食べやすい大きさに切って焼きます。

レシピ5▶電子レンジで簡単におしるこ♡

ここ最近、話題になった井村屋の『あずきバー』を電子レンジで耐熱容器に入れて約2~3分温めるだけでできるおしるこもありますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ木のスティックは温める前に抜いておくといいですよ♡これなら味つけする必要もないので、とても簡単におしるこを食べることができます☆彡

この5つのレシピをみると、電子レンジでチンするだけでいいこのレシピが一番オススメな気がします(笑)あずきバーはとても安いので、とりあえず試す価値ありますよ~♪和スイーツで定評のある井村屋なので「プロの味」のおしるこが味わえます☆彡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ