記事ID10239のサムネイル画像

あったまろ!みんな大好きビーフシチューの色々簡単レシピ5選!

ゴロゴロお肉のご馳走メニュー代表のビーフシチュー!寒い時期には嬉しいあったかレシピ。より簡単に、より美味しいビーフシチューの色々簡単レシピをご紹介します。記念日やおもてなしにも喜ばれる事間違いなし!ご馳走感あふれる演出もお楽しみください♪

みんな大好き簡単ビーフシチュー①:牛こま肉de時短!ビーフシチュー

材料(4人分)

牛こま肉:300g
塩こしょう:各少々
●酒:小さじ2
●片栗粉:大さじ1
サラダ油:大さじ1
人参:1本
タマネギ:1個
ブロッコリー:1/2房
■水:500ml
■固形コンソメ:1個
■ローリエの葉:1枚
デミグラスソース缶:1缶(290g)
ウスターソース:小さじ1
醤油:小さじ1
きび砂糖:大さじ1

★こま切れ肉でも、お団子にする事でボリュームアップ!
煮込み時間は短くても、ふっくらやわらかお肉のビーフシチューになりました。

【簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ】

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ①

牛肉に塩コショウをし、●を全体にまぶす。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ②

鍋にサラダ油を入れて中火で温め、1を一口大にちぎって手でギュッと握り、両面焼き色を付ける。焼けたら一度取り出しておく。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ③

玉ねぎは皮をむいてくし形切りに、ニンジンは一口大の乱切りにする。2のフライパンに残った油でタマネギと人参を炒める。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ④

■を加え、さらに牛肉を戻して煮る。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ⑤

一度煮立たせたらアクを取り、弱火にしてふたをして8分~10分くらい、人参が柔らかくなるまで煮る。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ⑥

デミグラスソース、ウスターソース、しょうゆ、きび砂糖を加え、ふたを取ってとろみがつくまでさらに5~10分煮込む。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ⑦

ブロッコリーは小房に分け、さっと水洗いして耐熱容器に入れる。
ふんわりとラップして電子レンジ600Wで1分ほど加熱する。

簡単ビーフシチュー・牛こま肉de時短!ビーフシチューのレシピ⑧

仕上げに鍋に7のブロッコリーを加えてざっと混ぜれば完成!

みんな大好き簡単ビーフシチュー②:牛肉ときのこのクイックシチュー

材料(2人分)

牛もも赤身肉:150g
玉ねぎ:1個
エリンギ:1本
しめじ:1/2パック
しいたけ:3枚
にんにくのみじん切り・小:1片分
デミグラスソース:1/2缶
A 「味の素KKコンソメ」固形タイプ:1個
A 赤ワイン:カップ1/4
A 湯:カップ1
バター:大さじ1
「AJINOMOTO 胚芽の恵みコーン油」:大さじ1
生クリーム:大さじ2
「瀬戸のほんじお」:少々
こしょう:少々
パセリのみじん切り:少々

★薄切り肉でもOK!
きのこを使って、ヘルシーで煮込み時間短縮でも美味しいビーフシチューです。

【簡単ビーフシチュー・牛肉ときのこのクイックシチューのレシピ】

①牛肉はひと口大に切り、軽く塩・こしょうする。玉ねぎは8mm幅の半月切りにする。

②鍋にバター、油各大さじ1/2を熱し、(1)の牛肉を入れて焼き目をつけ、(1)の玉ねぎを加えて炒める。

③デミグラスソースを加えて炒め合わせ、Aを加えて煮立てる。にんにくを加え、弱めの中火にして12分ほど煮る。

④エリンギは4~5cm長さの薄切り、しめじは根元を切って小房に分け、しいたけは石づきを取って半分に切る。

⑤フライパンにバター、油各大さじ1/2を熱し、(4)のきのこを炒めて軽く塩・こしょうをし、(3)に加えて10分ほど煮る。 

⑥塩で味を調え、器に盛り、生クリーム各大さじ1を加え、パセリをふる。

みんな大好き簡単ビーフシチュー③:ビーフハンバーグシチュー

材料(6人分)

ハンバーグのたね
 牛ひき肉:600g
 玉ねぎのみじん切り:1/2個分
 溶き卵:1個分
 パン粉:1/2カップ
 塩:小さじ1/2
 こしょう:少々
 ナツメッグ:小さじ1
玉ねぎ:1個
まいたけ:2パック(約200g)
マッシュルーム:1パック
ホールトマト缶詰(400g入り):1缶
市販のビーフシチューのルウ:5~6皿分(100~120g)
温かいご飯:適宜
あれば生クリーム:適宜
サラダ油

★ハンバーグでお子様にも食べやすいレシピです。
市販のルーを使うので、時短・簡単ビーフシチューです。

【簡単ビーフシチュー:ビーフハンバーグシチューのレシピ】

①玉ねぎは薄切りに、まいたけは食べやすく手で裂き、マッシュルームはあれば石づきを切って縦半分に切る。ホールトマトは小さめのボールにあけ、木べらでよくつぶす。

②フライパンにサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、玉ねぎのみじん切りを入れてしんなりとするまで炒め、そのままおいてさます。ボールに炒めた玉ねぎと残りのたねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り、8等分にする。両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、円形に形を整え、中央をくぼませる。

③フライパンにサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、たねを入れる。1~2分焼いて焼き色がついたら裏返し、さらに1~2分焼いて皿に取り出す。

④鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、玉ねぎ、まいたけ、マッシュルームを炒める。しんなりとしたらホールトマトを加え(飾り用に少し残しておいても)、水6カップを入れて煮る。煮立ったらハンバーグを加え、アクを取って弱火にし、ふたをして15分煮る。

⑤一度火を止め、ルウを入れて混ぜながら溶かし、再び中火で熱して煮立ったら5分ほど煮る。

⑥器に温かいご飯適宜とシチューを盛り、あれば生クリーム適宜をかける。飾り用のホールトマトを散らしてもよい。

みんな大好き簡単ビーフシチュー④:チキンのブラウンシチュー

材料(4人分)

鶏もも(唐揚げ用):500g
たまねぎ:1コ (1コ=150g)
かぼちゃ:1/8コ (1コ=1200g)
しめじ:1パック (1パック=87g)
ブロッコリー:1/2株 (1株=130g)
温泉卵:4コ
サラダ油:大さじ2/3
水:2-1/2カップ
ビーフシチューのルウ:4人分
ウスターソース:大さじ1

★ビーフシチューのルウを利用したら、チキンでもデミグラス風味の濃厚ブラウンシチューが簡単に出来上がりました。
とろ~り温泉卵がたまりません!

【簡単ビーフシチュー・チキンのブラウンシチューのレシピ】

①鶏肉は大きめの一口大に切る。たまねぎは薄切りに、かぼちゃは7mm厚さに切る。しめじは石づきを取って小房に分ける。ブロッコリーは小房に分ける。かぼちゃ、しめじ、ブロッコリーはゆでておく。

②鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて焼く。焼き色がついてきたら、たまねぎを加えてしんなりとするまで炒める。

③水を加え、弱めの中火にして20分程煮込む。いったん火を止めてルウを溶かし入れ、再び火にかけ、弱火でとろみがつくまで煮る。仕上げにウスターソースを加えて混ぜる。

④皿に盛り、かぼちゃ、しめじ、ブロッコリーを盛り付け、温泉卵をのせる。

みんな大好き簡単ビーフシチュー⑤:前日から作る☆絶品ビーフシチュー

材料(6人分)

牛すじ肉(スーパーで一番安い部位でした):約800g
塩コショウ:少々
■サラダ油:大1
■バターorマーガリン:大1
水:3カップ
玉ねぎ:2個
人参:1本
★赤ワイン:2カップ
★ローリエ:1枚
▲デミグラスソース(ハインツ:)2缶(1缶=290g)
▲牛乳:1カップ
▲ケチャップ:大4
▲砂糖:小2
生クリーム:大6
~お好みの茹でた野菜~
・ブロッコリー・かぼちゃ・じゃが芋などお好みで

★特別な日には、時間をかけてじっくり煮込んだビーフシチューはいかがでしょうか?
時間をかけた分、深いコクと味わいは絶品です!

【簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ】

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ①

牛肉を食べやすい大きさに切って、塩コショウをします。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ②

温めたフライパンに■を加えて、中火で温めます。
①の肉を入れて焼きます。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ③

赤い所がなくなるまで、しっかりと焼きます。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ④

圧力鍋に、③の肉と水を加えて、10分加圧します。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑤

加圧終了後、蓋をあけます。
中火にかけて、アクを丁寧に取り除きます。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑥

玉ねぎは皮をむき、それぞれ縦半分に切って4つにします。
人参は皮をむき、縦半分横半分に切って4つにします。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑦

⑥の野菜と★を加えて、3分加圧します。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑧

使用したのは、ハインツのデミグラスソース2缶です。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑨

⑦が加圧終了後、蓋をあけ▲を加えて、弱火で1時間コトコト煮込みます。
蓋をして一晩おきます。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑩

翌日の朝、弱火で4時間コトコト煮込みます。
※時々、なべ底をゴムべらでなぞって下さい。
※玉ねぎは、溶けてなくなりました。
※煮込んだ人参は、結構味が濃いので、別に茹でました。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑪

【おまけ】
好きな野菜をそれぞれ茹でて、湯きりしておきます。

簡単ビーフシチュー・前日から作る☆絶品ビーフシチューのレシピ⑫

【盛り付け】
⑩を食べる前に、温めてお皿に盛り付け、⑪の野菜を上に飾り、生クリームを大さじ1ずつかけます。
※このビーフシチューは濃厚なので、生クリークとの相性がいいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ