記事ID18251のサムネイル画像

野菜不足を解消!おいしく食べられる野菜たっぷりレシピ5選

毎日、野菜たっぷり食べていますか?最近野菜が不足していると感じている方必見!サラダや煮物、炒め物まで野菜たっぷりで栄養満点のレシピをユニークな味付けのレシピも含めてご紹介します。是非こちらの野菜たっぷりレシピで野菜不足を解消してください!

野菜たっぷりレシピ①:作り置きOK!ゴーヤと焼き茄子のマリネサラダ

材料4人分

ゴーヤ1/2本
★塩小さじ2
茄子1本
玉葱1/2個
人参1/3本
●米酢50cc
●塩小さじ1
●甜菜糖大さじ1
●おろしショウガ小さじ1
●ローリエ1枚

野菜たっぷりレシピ 作り置きOK!ゴーヤと焼き茄子のマリネサラダ

まず最初にご紹介する野菜たっぷりレシピはゴーヤと焼き茄子のマリネサラダのレシピです。マリネなので作り置きOK!時間がある時にまとめて作っておけば便利です。体に嬉しい野菜たっぷりなマリネです。

野菜たっぷりレシピ ゴーヤと焼き茄子のマリネサラダ

ゴーヤーの抗酸化成分をたっぷり摂るために薄切りにして生のままマリネにします。
苦味が気になる場合はサッと湯通しすることをおすすめします。
ゴーヤ、茄子、玉葱、人参と抗酸化成分含む野菜たっぷりなレシピです。

野菜たっぷりレシピ ゴーヤと焼き茄子のマリネサラダ

①縦半分に切ってワタと種を取り、薄い半月切りにしたゴーヤを分量の塩(小さじ2)で軽く揉んでおく。10分程おいたら流水で塩をサッと洗い流し、軽く絞って水気を切る。

②5ミリ幅の輪切りにした茄子は、網で両面焼き色が付くまで焼く。

③玉葱は薄切り、人参は千切りにする。下ごしらえして置いたゴーヤ、茄子、人参はひとつのボウルに入れておく・・・【A】

④小鍋に●印の調味料を合わせて中火にかける。沸騰したら玉葱を加えて火を通し過ぎないようにサッと火を通す。

⑤④が熱々のうちに【A】のボウルに一気に加えてよく混ぜる。
時々かき混ぜて、冷ましながら味を含ませる。

野菜たっぷりレシピ②:トマトカレーつけ麺

材料 ( 1 人分 )

トマト1/2個
豚バラ肉(薄切り)70g
白ネギ12cm
水250ml
カレールウ20g
麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2
塩コショウ少々
ピザ用チーズ20~30g
中華麺1玉
ゆで卵(固ゆで)1個
ネギ(刻み)大さじ2

野菜たっぷりレシピ トマトカレーつけ麺

こちらの野菜たっぷりレシピはトマトカレーつけ麺です。真っ赤なトマトが色鮮やかな野菜たっぷりのつけ麺です。カレー味なので食欲のない時でも食欲をそそり、野菜たっぷりでつけ麺を食べられるのは嬉しいですね。

野菜たっぷりレシピ トマトカレーつけ麺 下準備

トマト→1.5cm角に切る。
豚バラ肉→長さ3~4cmに切る。
白ネギ→長さ4cmに切り、縦4等分に切る。
カレールウ→粗く刻む。
固ゆで卵→縦半分に切る。

野菜たっぷりレシピ トマトカレーつけ麺①

水とカレールウを鍋に入れて火にかけ、煮たったらトマト、豚バラ肉、白ネギを入れて3~4分煮る。麺つゆを加えて塩コショウで味を調える。
器に盛ってピザ用チーズと刻みネギをのせる。

野菜たっぷりレシピ トマトカレーつけ麺②

中華麺はパッケージの表示通りにゆで、ザルに上げて流水で洗い、水気をよくきる。
別の器に盛り、ゆで卵を添える。

野菜たっぷりレシピ③: 野菜たっぷり焼きそば弁当

材料 (1人分)

・中華麺 (蒸し) 1玉
*冷たいと麺がちぎれてしまうので、使う少し前に冷蔵庫から出しておく。
【好みの野菜】*合わせて正味約100g
・キャベツ 1枚
・ピーマン 1コ
・にんじん 4cm
・豚肩ロース肉 (切り落とし) 50g
【A】
・豚カツソース 大さじ1/2~1
・オイスターソース 1/2~1
・顆粒チキンスープの素(中国風) 小さじ1/2
・青のり粉 適量
・サラダ油
・塩
・こしょう

野菜たっぷりレシピ 野菜たっぷり焼きそば弁当

次にご紹介する野菜たっぷりレシピは野菜たっぷりの焼きそば弁当のレシピです。野菜たっぷりなお弁当を持っていきたい方にはぴったりのレシピです。野菜たっぷりで彩りもきれいです。中華麺は冷たいとちぎれてしまうので、使う少し前に冷蔵庫から出しておくことをおすすめします。

野菜たっぷりレシピ 野菜たっぷり焼きそば弁当

①キャベツは芯を取り、5~6cm四方に切る。ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦1cm幅に、にんじんは短冊形に切る。豚肉は食べやすいよう一口大に切る。
② 麺をボウルに移して、1本1本根気よく丁寧によくほぐす。

③ 【A】の材料を混ぜ合わせる。
④フライパンにサラダ油大さじ1/2を強火で熱し、豚肉を炒め、キャベツ、ピーマン、にんじんの順に加えて炒め、麺を加えて炒める。
⑤麺に油が回ったところで③を加えて手早く炒める。
塩・こしょう各少々で味を調え青のり粉を加えてざっと混ぜれば野菜たっぷり焼きそば弁当の出来あがり!

野菜たっぷりレシピ④:夏野菜とベーコンのラタトゥイユ

材料 作りやすい量

なす 1本
ズッキーニ 1本
パプリカ(赤) 1個
パプリカ(オレンジまたは黄) 1個
トマト 3個
玉ねぎ 1個
ベーコン 150g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
ハーブ(ローリエ、オレガノなど)
塩、こしょう 各適量
カレー粉 小さじ2
バゲット

野菜たっぷりレシピ 夏野菜とベーコンのラタトゥイユ 

続いてご紹介する野菜たっぷりレシピ夏野菜とベーコンのラタトゥイユノレシピです。色鮮やかな夏野菜の色合いがきれいで食欲をそそります。バケットにたっぷりとのせていただくことをおすすめします。たっぷり野菜の水分だけで煮るので旨みが凝縮されています。カレー風味に仕上げているのであっさりして食べやすい野菜たっぷりレシピです。

野菜たっぷりレシピ 夏野菜とベーコンのラタトゥイユ

①野菜類はそれぞれ2cm角くらいに切り、ベーコンは2cm幅に、にんにくはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りが立ったてきたらベーコンと玉ねぎを入れて炒める。

②野菜を加えてオイルが足りない時は少々加え炒め合わせ、ハーブを加えてフタをして煮る。
沸騰したら中~弱火にして約10分煮込む。
カレー粉、塩、こしょうで味付けする。カットしたバゲットにのせて食べる。

野菜たっぷりレシピ⑤:野菜たっぷり麻婆

材料 (5人分)

人参3/2本
豚挽き肉150g
もやし1袋
ニラ1束
ごま油 大さじ1
市販の麻婆1箱
豆腐1丁

野菜たっぷりレシピ 野菜たっぷり麻婆

最後にご紹介する野菜たっぷりレシピは野菜たっぷり麻婆のレシピです。子どもが喜ぶ麻婆味の野菜たっぷりレシピ。冷蔵庫の残り野菜をたくさん入れれるので栄養満点、冷蔵庫もスッキリするのでママも嬉しいですね。15分ほどの調理時間で完成する忙しい時に便利なレシピです。

野菜たっぷりレシピ 野菜たっぷり麻婆

①鍋にごま油をひき千切りに刻んだ人参を炒め、挽き肉を加え色が変わるまで炒める。
②洗ったもやしと4センチ程に切ったニラを加えさっと炒める。
③市販の麻婆のタレと水を加えて沸騰したらタレに付属の片栗粉を水30ミリで溶いて加える。
さいのめに切った豆腐を加えて火が通れば野菜たっぷり麻婆の出来あがり!

野菜たっぷりレシピまとめ

野菜たっぷりなレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?カサがある葉物野菜でも加熱すればカサが減ってモリモリと食べられますね。どのレシピも体に嬉しいものばかり。家族の健康のため、是非この記事を参考に野菜たっぷりなレシピ作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ