記事ID15582のサムネイル画像

たくさん摂りたい野菜!野菜メインのレシピで野菜を食べよう!

身体の健康のためには、なくてはならない食材と言える野菜!たくさんの種類があるので、スーパーへ行くと知らない野菜が売られていたりしますよね~。今回は野菜メインのレシピをあつめてみました。たくさん野菜を摂れるレシピで、効率良く野菜を摂りましょう♪

野菜たっぷりレシピ ★

野菜たっぷりやきびたし(ポトフ風)

材料 (4人分 )

ジャガイモ1、2個
玉ねぎ1個
にんじん4分の1くらい
大根4分の1くらい
ブロッコリーあれば少し
ソーセージ好きなだけ
ゆで卵あれば

水500ccくらい
ローリエ1枚
コンソメ 大さじ1~2、好みで
白だし 大さじ1
創味シャンタン子匙1
バター子匙1

野菜たっぷりレシピ ★1
鍋にお湯沸かして、コンソメ、白だし、創味シャンタン、ローリエ、バターを入れて、ポトフ風スープを作る。(軽く煮詰める)

野菜たっぷりレシピ ★2
1の間に、野菜達を好きなようにカット。フライパンで焼くから薄目にカットがオススメ。野菜は冷蔵庫にある好きなものを。

野菜たっぷりレシピ ★3
フライパンにサラダ油を少しひいて、中火~弱火でじっくり野菜を焼く。

野菜たっぷりレシピ ★4
ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーは火が入りにくいから焦げに気をつけてじっくり焼く。

野菜たっぷりレシピ ★5
野菜は蓋をして蒸し焼き。水はいれないで、野菜からでる水分で蒸し焼き。

野菜たっぷりレシピ ★6
焼けた野菜たちは、ポトフ風スープにそのまま入れる。

野菜たっぷりレシピ ★7
子どもが大好きなソーセージも焼いて入れる。
煮込まないでそのまま冷ます。あら熱がとれたら冷蔵庫で保存。

野菜たっぷりレシピ ★8
冷めていく過程で味が染み込むから、少なくても1時間は浸けておいてから食べて欲しい。ゆで卵を添えても更に美味しい‼

野菜たっぷりレシピ ★9
食べる時は、レンジか鍋でかるく暖めて召し上がれ>^_^<

野菜たっぷりレシピ ★

めちゃウマ★白身魚とカラフル野菜のごちそうグリル

材 料(4人分)

タラ4切れ
塩胡椒適量
小麦粉小さじ1

菜の花1パック
ジャガイモ2個
茄子1本
エリンギ1本
レンコン4センチ
トマト1個

ニンニクスライス3かけ分
クレイジーソルト適量
オリーブオイル大さじ1
バター30g
とろけるチーズひとつかみ
パン粉大さじ3

●白ワイン200cc
●顆粒コンソメ小さじ2
パセリみじん切り適量

野菜たっぷりレシピ ★1
まず、タラに塩胡椒し軽く小麦粉をはたきます。野菜とキノコはそれぞれ大ぶりに切ります。菜の花は軽く塩ゆで、ジャガイモは塩胡椒しラップして10分レンジでチンします。

野菜たっぷりレシピ ★2
フライパンを中火にかけ、オリーブオイルとバターを入れ、ニンニクスライスを炒め、ニンニクチップを作ります。チップはキッチンペーパー等で余分な油を落とします。

野菜たっぷりレシピ ★3
そのままのフライパンを強火にかけ、タラの両面をカリッと焼きあげます。さらにその残りの油を使い、茄子、エリンギ、レンコンに焼き目をつけます。

野菜たっぷりレシピ ★4
耐熱皿に野菜とキノコ、タラを盛り付け、全体にクレイジーソルトとチーズ、パン粉をふりかけ、200℃のオーブンでチーズがこんがりするまで焼きます。

野菜たっぷりレシピ ★5
フライパンの残りを中火にかけ、●を入れてよく混ぜます。塩気が足りなければ足し、ワインのアルコールを飛ばし、出来上がったグリルにまわしがけます。

野菜たっぷりレシピ ★6
最後に、ニンニクチップとパセリみじん切りを乗せ、出来上がり!

野菜たっぷりレシピ ★

丸ごとピーマンのトマト煮

・ピーマン (大) 4コ
・ズッキーニ (1cm厚さに切る) 1本分
・オクラ 8本

・トマトの水煮 (缶詰/ホール) 1/2缶(200g)
・にんにく (みじん切り) 1かけ分
・たまねぎ (縦に薄切り) 1/4コ分
・ベーコン (薄切り) 3枚
・パプリカ (粉) 小さじ1/2
*あれば。

・オリーブ油
・塩
・黒こしょう (粗びき)
・酢

野菜たっぷりレシピ ★1
ピーマンは、側面の数か所に包丁の先で切り込みを入れる。オクラはヘタを取り、ガクの周りをグルリとむく。トマトの水煮は手でつぶしておく。ベーコンは4等分に切る。

野菜たっぷりレシピ ★2
フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、ピーマンを入れる。全体に油が回ったらふたをして、弱めの中火で5分間ほど蒸し焼きにして水分を出し、火を通す。フライ返しでギュッと押さえて柔らかくし、塩少々をふって取り出す。

野菜たっぷりレシピ ★3
フライパンにオリーブ油大さじ2を中火で熱してにんにくを炒め、香りがたったら、たまねぎを加え、しんなりとしたらベーコンを加えてさらに炒める。

野菜たっぷりレシピ ★4
ズッキーニ、オクラを加え、トマトを缶汁ごと入れ、全体を炒める。水カップ1/2を加え、あればパプリカをふる。

野菜たっぷりレシピ ★5
2のピーマンを戻し入れ、ふたをして全体がくったりとして、程よく水分がとぶまで、弱火で約10分間煮る。塩・黒こしょう各少々で味を調え、仕上げに酢小さじ1を加える。
ポイント
冷たくしてもおいしい。

野菜たっぷりレシピ ★

野菜たっぷりトマト鍋

材料<6人分>

鶏もも肉…300g  
鱈切り身…3切れ  
魚介(海老・タコ・イカ・浅利・帆立)……400g
トマト水煮缶詰(カットタイプ)……800g  
ミニトマト……1パック  

しめじ……1パック
キャベツ……1/2個  
ブロッコリー……1株  
玉葱……2個  
パプリカ黄……1個

セロリ……1本  
じゃが芋……2個  
バジル、オレガノ、イタリアンパセリ、香草少々
にんにく……3片  

昆布だし……大さじ3  
コンソメキューブ……3個  
水……1.5?
オリーブオイル……60cc  
味醂……60cc 
酒or白ワイン……100cc 塩、胡椒適宜

野菜たっぷりレシピ ★下準備
鶏肉はひと口大に切り、魚の切り身は4~5㎝に切り、海老は背わたを抜いてひげや足をはさみで切り落とし、その他の魚介は、食べやすい大きさ切っておく。
セロリは筋を取って2cmのぶつ切り、キャベツは4cmぶつ切り、玉葱はくし形切り
じゃが芋は4cm大に切り、ブロッコリーはひと房づつに分けどちらも硬めの下茹
しめじは根元を切ってほぐし、ミニトマトはヘタを取って、にんにくはみじん切り。

作り方

野菜たっぷりレシピ ★1
鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、香りがたってきたら、鶏肉を入
れて中火にし、両面に軽く焼き目がつくまで炒める。

野菜たっぷりレシピ ★2
続いてセロリ、玉葱を加えて更に炒めてから、ホールトマト、水、酒、味醂、コンソメ、昆布だしを入れて、蓋をして強火で沸騰させる。

野菜たっぷりレシピ ★3
沸騰してきたら、キャベツ、しめじを入れてから、魚介を鍋一杯に広げて入れる、更にパプリカ、ミニトマト、じゃが芋、ブロッコリーを彩り良く、鍋全体に盛り付け、お好みの香草を入れ、塩、胡椒を少々降り掛け、煮え花を頂く。

野菜たっぷりレシピ ★

鮭のちゃんちゃん焼き

材料 (4人分)

生鮭の切り身 4切れ
キャベツ 1/2~1/3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 4個

みそだれ
 みそ 100g
 酒 大さじ4
 砂糖 大さじ1
 みりん 大さじ1
 にんにくのすりおろし 小さじ2

サラダ油 バター

野菜たっぷりレシピ ★1
キャベツはざく切りにする。玉ねぎは横に幅1cmに切る。にんじんは皮をむき、厚さ5mmの短冊切りにする。ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り、斜め半分に切る。器にみそだれの材料を混ぜ合わせる。

野菜たっぷりレシピ ★2
ホットプレートを250℃に熱し、サラダ油大さじ1をひく。中央に鮭を皮を上にして並べる。

野菜たっぷりレシピ ★3
鮭の身に焼き色がついたら返し、まわりに野菜を広げるようにして入れ、ふたをする。温度を160℃にセットし、5~6分蒸し焼きにする。


野菜たっぷりレシピ ★4
キャベツが少ししんなりとしたら、みそだれをまんべんなくかけ、野菜にからめる。全体になじんだら、鮭にバター大さじ1強を等分にのせる。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ