記事ID16309のサムネイル画像

ニラと卵の美味しい関係♪ニラと卵を使ったおすすめレシピと作り方♪

ニラと卵は相性抜群!この二つの食材を使った美味しいメニューがたくさんあるんです。ということでニラと卵を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ニラと卵で簡単美味しいレシピが作れちゃうのでぜひ作ってみてください♪

ニラと卵の相性抜群コンビ♪

ニラと卵は相性抜群の美味しいコンビなんです。
そんなニラと卵を使った美味しいレシピをご紹介していきたいと思います。
とっても簡単で美味しいニラと卵のおすすめレシピが作れます♪
ぜひ作ってみてください♪

ニラと卵のおすすめレシピと作り方①

材料2人分

エビ4尾
<下味>
酒小さじ1/2
塩少々
白コショウ少々
ニンジン(薄切り)6枚
シイタケ(生)4個
ニラ5本
サラダ油25ml
卵4個
牛乳20ml
塩少々
<あん>
水150ml
顆粒チキンスープの素小さじ3/4
酒小さじ1/2
オイスターソース小さじ1/2
しょうゆ小さじ1/4
片栗粉小さじ1.5
ご飯茶碗2杯分

まず最初にご紹介するニラと卵を使ったおすすめレシピと作り方は、具たくさんのあんかけニラ玉のレシピです。
ふわふわの卵とニラ、とろ~りあんかけが美味しいレシピです。
ぜひこちらレシピお試しください♪

ニラと卵のレシピの作り方①

エビは殻と背ワタを取り除いて、分量外の塩水で洗って水気をきります。
2cm幅に切って<下味>の材料をもみ込んでおきます。

ニラと卵のレシピの作り方②

ニラは水洗いして根元を切り落として、長さ5cmぐらいにに切ります。
ニンジンはせん切りにします。
シイタケは石づきを切り落として、絞ったぬれ布巾で汚れを拭き取って、薄切りにします。
<あん>の材料は小鍋に合わせておきます。

ニラと卵のレシピの作り方③

フライパンにサラダ油小さじ1を熱して、エビは水気をきってよく炒めたら、ボウルに取り出しておきます。サラダ油小さじ1を加えて、ニンジン、シイタケを分量外の塩、白コショウを少々加えて炒めます。

ニラと卵のレシピの作り方④

しんなりしてきたらニラを加えて炒め合わせて、ボウルに取り出して、エビと合わせておきます。

ニラと卵のレシピの作り方⑤

大きめのボウルに卵を溶きほぐして、牛乳、塩を加えて軽く混ぜ合わせます。
取り出しておいた具材を加えて、混ぜ合わせます。

ニラと卵のレシピの作り方⑥

フライパンにサラダ油小さじ1.5を熱して、⑤の半量をいれて、菜ばしで混ぜながら半熟状に焼きます。器によそったご飯の上に乗せます。残りの卵も同様に焼いていきます。

ニラと卵のレシピの作り方⑦

小鍋の<あん>を弱めの中火にかけて、混ぜながらトロミをつけて、ニラ玉の上にかけたら完成です。

ニラと卵のおすすめレシピと作り方②

卵  3個 150g
鶏ガラ出汁  小さじ1/4 0.8g
ゴマ油  適量
ニラ<5cm幅切り>  1束 100g
塩   0.8g
胡椒  少々

つぎにご紹介するニラと卵を使ったおすすめレシピと作り方はこちら、定番美味しいメニューのニラ玉のレシピです。
簡単に作れるレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ニラと卵のレシピの作り方①

ボウルに卵を割って、鶏ガラ出汁を入れて溶きほぐします。

ニラと卵のレシピの作り方②

フライパンを熱してゴマ油をしいて、ニラを加えて塩・胡椒をふり、サッと炒めます。

ニラと卵のレシピの作り方③

②に①の溶き卵を加えてかき混ぜて、卵がふわっとなるまで炒めます。

ニラと卵のおすすめレシピと作り方③

材料

・豚ひき肉 100g
・豆腐 (木綿または絹ごし) 2丁
・にら 1ワ
・卵 2コ
【A】
・しょうが (みじん切り) 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・紹興酒 大さじ1 *または酒
・顆粒(かりゅう)チキンスープのもと (中国風) 小さじ2
・かたくり粉
・ごま油

最後にご紹介するニラと卵のおすすめレシピと作り方はこちら、ニラと卵、お豆腐を使ったおすすめレシピです。
ふわっと美味しい味のレシピです。
とっても簡単に作れるレシピなのでぜひ作ってみてください♪

ニラと卵のレシピの作り方①

豆腐は1cm角に切って、紙タオルを敷いた新聞紙にのせて水けをよくきります。
にらは2cm長さに切ります。

ニラと卵のレシピの作り方②

ボウルにかたくり粉・水各大さじ1を入れて溶いて、卵を加えて混ぜます。

ニラと卵のレシピの作り方③

フライパンにひき肉と【A】を入れて混ぜて、強めの中火にかけて炒めます。
パラパラになったら紹興酒、顆粒チキンスープのもとをふり、①の豆腐を加えて、2~3分間炒め煮にします。

ニラと卵のレシピの作り方④

にらを加えてサッと混ぜて、②の卵液を回し入れて、底から大きく混ぜて火を通します。
仕上げにごま油少々を回しかけて、器に盛ったら完成です。

ニラと卵のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだたっでしょうか。
ニラと卵を使ったおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
ふわふわの卵とニラの美味しいコンビを使った簡単美味しいレシピです。
ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ