旬の卵と冷蔵庫にある卵で何作る?トマトと卵を使ったおすすめレシピ

これからが旬のトマト。そんなトマトと冷蔵庫にいつもある卵を使って美味しいお料理を作りませんか?トマトと卵を使ったおすすめレシピをご紹介していきたいと思います。スープや炒め物などいろんなレシピがあるのでぜひ作ってみてください。

トマト×卵レシピ①トマトとオクラの卵炒め

材料

トマト  1個(約200g)
オクラ     3本
卵    3個
サラダ油    大さじ1・1/2
塩    小さじ1/4
ホワイトペパー<パウダー>   適量
水溶き片栗粉(片栗粉、水各小さじ1)
調味料A
薄口しょうゆ  小さじ1
みりん・日本酒    各大さじ1/2
鶏がらスープの素   小さじ1/4
水    大さじ1

トマトとオクラの卵炒めの作り方①

オクラは塩(分量外)をまぶして、産毛を指先でこすりとります。
水で洗ってヘタとガクを切り取ります。
トマトの先端に包丁で切れ目を入れて、ヘタは切り取ります。

トマトとオクラの卵炒めの作り方②

鍋にたっぷりのお湯を沸かして、トマトを浸けます。
皮がめくれてきたら冷水に取って冷やします。①のオクラも湯に浸けて、鮮やかな緑になったら冷水で冷やしておきます。

トマトとオクラの卵炒めの作り方③

トマトは皮をむいてから12等分のくし切りにします。オクラは薄く小口切りにします。

トマトとオクラの卵炒めの作り方④

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ強火にかけます。
油が熱くなったら溶いた卵を一気に入れます。
縁の方が固まってきたら軽く混ぜて、半熟になったらお皿に移しておきます。
フライパンの汚れをキッチンペーパー等で拭き取ります。

トマトとオクラの卵炒めの作り方⑤

同じフライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて中火にかけたら、トマトを炒めます。
トマトがやわらかくなってきたら調味料Aをくわえて炒めます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、④を入れてホワイトペパー、塩で味を調えます。
オクラを加えて軽く混ぜたら皿に盛り付けて完成です。

レシピについて

こちらは、トマトと卵を使ったトマトとオクラの卵炒めのレシピです。
シンプルな薄味の味付けですが、トマトの旨味でとっても美味しです。
夏にぴったりのこちらのレシピ、ぜひ作ってみてください。

トマト×卵レシピ②トマトと卵のスープ

材料

トマト1個
卵2個
ベーコン小1枚
バジル6~8枚
<チキンスープ>
お湯300ml
顆粒チキンスープの素小さじ1
酒大さじ1/2
塩コショウ少々
サラダ油小さじ2
ゴマ油少々

トマトと卵のスープの作り方①

トマトは水洗いしてヘタをくり抜いて、8つのくし切りにします。
卵はボウルに割りいれて溶いておきます。
ベーコンは刻みます。生バジルはサッと洗ってザク切りにします。
<チキンスープ>を合わせて、顆粒チキンスープの素を完全に溶かします。

トマトと卵のスープの作り方②

鍋にサラダ油を強火で熱して、ベーコンを炒めます。
脂が出てきたらトマトを加えて炒め合わせて、トロッとしてきたら<チキンスープ>を加えます。

トマトと卵のスープの作り方③

煮立ってきたら溶いた卵をまわし入れて、半熟になったら塩コショウで味を調えます。
最後に生バジル、ゴマ油を加えてひと混ぜして、器によそったら完成です。

レシピのついて

こちらは、トマトと卵のスープのレシピです。
トマトの酸味と旨味と、ふんわり卵が美味しいスープが簡単に作れるレシピです。
暑い時期にもおすすめのさっぱりスープ、ぜひ作ってみてください。

トマト×卵レシピ③豆腐とミニトマトの卵炒め

材料

木綿豆腐 1丁(300g)
ミニトマト 10コ
にんにく 1かけ
卵 2コ
塩 適量
ごま油 大さじ1
こしょう 少々

豆腐とミニトマトの卵炒めの作り方①

豆腐は約10等分にちぎって、ペーパータオルを敷いたバットに並べます。
さらにペーパータオルをかぶせて、約15分間おいておきます。

豆腐とミニトマトの卵炒めの作り方②

ミニトマトはヘタを除いて、縦半分に切ります。
にんにくは薄切りにします。ボウルに卵を溶きほぐして、塩少々を加えて混ぜておきます。

豆腐とミニトマトの卵炒めの作り方③

フライパンにごま油とにんにくを入れて中火にかけます。
香りがたったら、①の豆腐をペーパータオルを外して入れます。
ミニトマトも加えて広げて。そのまま約2分間焼いて上下を返したら、さらに約2分間焼きます。
塩小さじ1/2、こしょうをふってひと混ぜします。

豆腐とミニトマトの卵炒めの作り方④

フライパンの中央をあけて強火にして、あいたところに②の溶き卵を流し入れます。
手早く中央を混ぜて、卵が固まってきたら、全体に炒め合わせます。

レシピについて

こちらは、豆腐とミニトマト、卵を使った炒め物のレシピです。
ごま油とにんにくの香りで美味しい炒め物になっています。
ぱぱっと作れる簡単レシピなので、ぜひお試しください。

トマト×卵レシピ④トマトオムレツ

材料

トマト 1/2個 80g
ソーセージ 2本 40g
卵 2個 100g
サラダ油 適量
マヨネーズ 大さじ1

トマトオムレツの作り方①

トマトは食べやすい大きさに切ります。
ソーセージは1cm幅の輪切りにします。

トマトオムレツの作り方②

ボウルに材料を全て入れて、混ぜ合わせます。

トマトオムレツの作り方③

小さめのフライパンに油をひいて熱して、②を流し入れ箸で大きく混ぜながら1/3程度火を通します。蓋をして弱火で蒸し焼きにます。
焼きあがったらお皿に盛って完成です。

レシピについて

こちらは、トマトを使ったオープンオムレツのレシピです。
卵液にマヨネーズを加えることで、ふわふわのオムレツになります。
トマトの旨味がおいしい簡単オムレツレシピ、ぜひお作ってみてください

トマトと卵を使ったおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
トマトと卵を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
トマトと卵で彩りも良いので食卓が華やかになりますね。
とっても美味しい簡単レシピばかりです。ぜひ作ってみてください。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ