記事ID10006のサムネイル画像

大流行のデザート!あなたはどっち派!?ホットケーキVSパンケーキ!

近年、アメリカで人気のパンケーキが日本でも大人気となり、今では様々なお店でいろんな種類のパンケーキがでています。それと似たデザートでホットケーキがあるがパンケーキとホットケーキの違いとどのような種類のパンケーキ、ホットケーキがあるか紹介します。

どっちが好み!?パンケーキとホットケーキミックスの違い。

みなさんはパンケーキとホットケーキの違いをご存知でしょうか?今回は、すこしばかりパンケーキとホットケーキの違いをご紹介させていただきます。

パンケーキ派!?

パンケーキは生地自体は甘みがなく、スクランブルエッグやベーコンなどと食べられ、主に食事として食べられるもので、厚さは薄めのもの。
アメリカではホイップクリームやフルーツなどと盛り付けて食べられている。

ホットケーキ派!?

ホットケーキは、生地が甘く、バターやはちみつなどをかけて食べられる。主におやつとして食べられることが多い。パンケーキに比べホットケーキは焼き上がりがぶ厚い。
海外では、ホットケーキでは通じずすべてパンケーキになる。

行列のできる!?人気のパンケーキ・ホットケーキ店!!

大流行しているパンケーキ。お店によってはフルーツをたくさん盛り付けたり、お食事として食べられるメニューにしたり、ぶ厚く焼いたホットケーキにしたりといろんな種類が出ています。(基本お店で売られているものは、厚さなど関係なくすべてパンケーキと呼ばれている。)今回は一度は食べてみたいオススメのパンケーキ・ホットケーキをご紹介します。

Eggs’n Things

mog(モグ)

カフェ・カイラ

星乃珈琲

雪ノ下工房

お家で簡単!?パンケーキ・ホットケーキレシピ:ふわふわホットケーキ①

材料
小麦粉:100g
ベーキングパウダー:4g
砂糖:20g
卵:1個
牛乳:100ml
バニラエッセンス:適量

小麦粉とベーキングパウダーをふるい合わせておく。ボウルに全卵をしっかり混ぜる。(この工程でしっかり泡立てることでふわふわのホットケーキができます。)牛乳・砂糖を加えさらに混ぜる。振るい合わせた粉を加える。フライパンを一度熱し、濡れ布巾にのせ再度火にかける。(火加減は弱火)生地を流し込みじっくり焼き上げる。仕上げにバターやメイプルシロップをかけてふわふわのホットケーキの完成。

お家で簡単!?パンケーキ・ホットケーキレシピ:迫力のあるぶ厚さ。ホットケーキレシピ②

材料
小麦粉:100g
ベーキングパウダー:5g
砂糖:30g
卵:1個
牛乳:100ml
バター:10g
バニラエッセンス:適量

小麦粉とベーキングパウダーをふるい合わせておく。オーブンを180℃に予熱しておく。ボウルに卵白と砂糖を入れメレンゲをつくる。卵黄・牛乳・バターを加え、しっかり泡立てる。バニラエッセンスを加え、ふるい合わせたこなをいれ、混ぜ合わせる。型に生地を流し込み180℃で20分焼き上げる。ぶ厚いホットケーキの完成。

お家で簡単!?パンケーキ・ホットケーキレシピ:しっかり健康に!野菜パンケーキレシピ③

材料
ホットケーキミックス:1袋
卵:1個
牛乳:150ml
ミックスベジタブル:100g

材料を全て混ぜ合わせる。フライランで焼く。

いつものパンケーキにミックスベジタブルを加えるだけでしっかり野菜もとれて朝ごはんにもピッタリのパンケーキが完成。

お家で簡単!?パンケーキ・ホットケーキレシピ:野菜パンケーキ④

ホットケーキミックス1袋と材料は表示通りでいつものホットケーキミックスを利用した生地を作り、そこに野菜を加えるだけでカラフルなホットケーキが作れます。野菜嫌いのお子様にもしっかり食べてもらうのに最適!(野菜は細かく刻んだり、すりつぶしたりして生地に加える。)

ほうれん草のパンケーキ

かぼちゃのパンケーキ

デコレーション自在!?パンケーキ・ホットケーキ

お店では様々な盛り付けのパンケーキ・ホットケーキがあります。フルーツや生クリームをたくさんのせたものや、ご飯感覚で食べられるように、ベーコンや卵、チーズなどを盛り付けたパンケーキ・ホットケーキや、サラダをふんだんにのせたサラダパンケーキ・ホットケーキなど様々なものがあります。まだまだパンケーキ・ホットケーキの流行は続き、さらに新しいパンケーキ・ホットケーキが登場するでしょう。
しかし、「たくさん種類があって選べない。」「あれもこれも食べたい」そんな方でも、お家でホットケーキミックスを利用すれば簡単にオリジナルのパンケーキ・ホットケーキが作れます。お子さまの健康も考えられ、家族みんなで盛り付けながら作るのもいいかもしれませんね。自分だけのパンケーキ・ホットケーキを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ