記事ID21144のサムネイル画像

    みんな大好き「ホットケーキ」を小麦粉で作りましょう♪レシピ6選

    ホットケーキを作るときホットケーキミックスを使う人もいると思いますが、小麦粉からでも作れますよ♪そこで、小麦粉で作るホットケーキレシピをご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピをみつけて美味しいおやつを作ってみて下さいね♪

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ①「簡単・小麦粉で作る素朴なホットケーキ♪」

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ①「簡単・小麦粉で作る素朴なホットケーキ♪」

    材  料 (小さめ4枚人分)
     小麦粉  180g
     砂糖  40g
     たまご  1こ
     牛乳  70cc
     ベーキングパウダー  こさじ1
     塩  少々
     バニラエッセンス  少々
     バター  お好みで
     メープルシロップ  お好みで

    「簡単・小麦粉で作る素朴なホットケーキ♪」レシピ

    1、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩をボウルに入れて泡だて器で混ぜる。

    2、たまごと牛乳を投入

    3、バニラエッセンスを投入

    4、フライパンに薄く油を敷いて、弱火で蓋をして2分焼く。

    5、ぷつぷつしてきたら裏返してさらに2~3分弱火で蓋をして焼いて、完成です♪

    ホットケーキミックスがなくても小麦粉でホットケーキが作れるって嬉しいですね!ふっくらふわふわなホットケーキは子供も大人もご馳走ですよね♪朝ごはんにもおすすめのレシピです。

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ②「ホットケーキ」

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ②「ホットケーキ」

    材 料 (4人分)
     牛乳  240ml
     薄力粉  400g
     ベーキングパウダー  小さじ4
     砂糖  大さじ4
     塩  小さじ1/4
     卵  (小)4個
     マヨネーズ  大さじ4
     溶かしバター  大さじ2+2/3
     バター、メープルシロップ  各適量
     ●油

    「ホットケーキ」レシピ

    1、ボウルに牛乳を入れ、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を合わせてふるい入れる。粉類の上に卵、マヨネーズを入れて泡立て器でざっくり混ぜ、溶かしバターを加えてなめらかな生地になるように混ぜる。

    2、フライパン(直径16cm・深さ4cm)の底と側面に油をしっかり塗ってよく熱し、いったんぬれぶきんの上にのせて冷まし、油をペーパータオルでふきとる。

    3、1の1/4量(約1+1/4カップ)をフライパンに流し入れ、きっちりふたをして弱火で7~8分焼く。周囲が2cmほど固まったら裏返し、焼き色を確かめながら、ふたをしないで5~6分かけて焼き上げる。残り3枚も同様に焼く。

    4、器に盛り、バターを適量のせ、メープルシロップを好みの量かける。

    ※・材料を一人分ずつ合わせて1枚ずつ焼いていくと、グルテンが出にくくふんわりと焼けるのでおすすめです。必ず、粉類の上に卵とマヨネーズを入れて混ぜること。

    サクっとしていてふわふわが魅力的なホットケーキのレシピです。マヨネーズを入れるのがポイントですよ♪

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ③「きな粉ホットケーキ」

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ③「きな粉ホットケーキ」

    材 料  ( 2 人分 )
    <ホットケーキ生地>
     小麦粉 1カップ
     きな粉 大さじ3
     ベーキングパウダー 小さじ1
     砂糖 大さじ3.5
     塩 ひとつまみ
     卵 1個
     豆乳 大さじ4~5
     
     ハチミツ 大さじ2(又はメイプルシロップ)
     サラダ油 少々

    「きな粉ホットケーキ」レシピ

    下準備
    ●小麦粉、きな粉、ベーキングパウダーは合わせて網を通しておく。
    ●卵は溶きほぐして豆乳と混ぜ合わせる

    1、<ホットケーキ生地>を作る。ボウルに網を通した粉類を入れ砂糖、塩を加えて泡立て器で混ぜ合わせる。豆乳と混ぜ合わせた卵を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

    2、フライパンを熱し、薄くサラダ油を敷いて弱火にして、1の<ホットケーキ生地>適量を丸く流し入れ(フライパンが大きい場合は1度に2~3個作ってもいいですね)蓋をして2~3分蒸し焼きにする。

    3、表面に泡が出てきたらひっくり返す。焼き色がついたら、竹串で刺して<ホットケーキ生地>がついてこなかったらOKです。同様に全ての<ホットケーキ生地>を焼く。

    4、器に盛って、お好みのハチミツやメイプルシロップを掛ける。

    きな粉のやさしい香りがふわっと口の中に広がる、ちょっともちもちした食感のホットケーキレシピです。ハチミツの代わりにあんこをトッピングしても美味しそうですね♪

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ④「子供のおやつに♪ほうれん草のホットケーキ」

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ④「子供のおやつに♪ほうれん草のホットケーキ」

    材 料 (小さいホットケーキ(直径12cm程度) 9枚分)
     小麦粉  200g
     砂糖  大さじ2.5
     ベーキングパウダー  小さじ2
     塩  ほんの少し
     卵  1個
     牛乳  180cc
     ほうれん草  1パック

    「子供のおやつに♪ほうれん草のホットケーキ」レシピ

    1、ほうれん草を茹でて小さめに切っておきます。

    2、卵を割ってボウルに入れておきます。

    3、一番大きいボウルに小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

    4、ほうれん草と牛乳半分(90cc)を入れてミキサーにかけ、卵を割ったボウルにうつしておきます。

    5、残りの牛乳を入れミキサーにかけ、ボウルにうつします。(2回に分けるとミキサー内の残るほうれん草が少なくなります!)

    6、卵とほうれん草(と牛乳)を混ぜます。

    7、砂糖、塩を入れて混ぜます。

    8、小麦粉のボウルに少しずつ”7”で作ったものを入れて混ぜていきます。(一度に入れるとダマになりやすいので注意!)

    9、フライパンで両面を焼いたら完成です♪

    子供のおやつにおすすめのレシピです。栄養満点のほうれん草が入った彩の綺麗なホットケーキは子供が喜びますね♪

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ⑤「バナナとヨーグルトのホットケーキ」

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ⑤「バナナとヨーグルトのホットケーキ」

    材 料 (1人分)
     小麦粉  100g
     プレーンヨーグルト  150g
     バナナ(柔らかく熟れたもの)  1本
     ベーキングパウダー  3g
     バター  適量
     はちみつ、メープルシロップなど  適量

    「バナナとヨーグルトのホットケーキ」レシピ

    1、小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせます。

    2、プレーンヨーグルトと、フォークで潰したバナナを入れ、さっくり混ぜます。

    3、一旦しっかり温めたフライパンは火から外し、サラダ油を薄くしきます。

    4、もう一度フライパンを弱火にかけて、生地をスプーンですくって焼きます。

    5、表明に気泡が浮き、表面が少し乾いたらひっくり返してください。

    6、焼きあがった順にお皿に積み上げて、お好みでバターやはちみつをかけて出来上がり♪

    大きく焼かず、小さめをたくさん作って、高く積み上げたかわいいホットケーキレシピです♪アイスやシナモンシュガーなどをトッピングしても良いですね!

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ⑥「軽ふわメレンゲホットケーキ」

    小麦粉で作るホットケーキ♪レシピ⑥「軽ふわメレンゲホットケーキ」

    材 料 (1人分)
     卵  1個
     牛乳  70g(70cc)
     薄力粉  50g
     砂糖  大さじ1/2

    「軽ふわメレンゲホットケーキ」レシピ

    1、2つのボウルに卵白・卵黄をわけて入れ、卵黄のほうに牛乳と薄力粉も量りいれる。

    2、卵黄のほうの生地を泡だて器で混ぜ合わせる。

    3、卵白をハンドミキサーでほぐし、軽く泡立てる。

    4、軽くあわ立ったら、砂糖を加えさらによく泡立てる。

    5、角が立つまでしっかり泡立てる。

    6、メレンゲの1/3を卵黄の生地のほうに入れ、ヘラで混ぜる。

    7、また1/3量のメレンゲを加えて混ぜ合わせる。

    8、残りのメレンゲを加えたら、軽くあわせる程度に混ぜる。混ぜすぎると泡が消えてしまうので少し混ざりきっていないくらいでOK

    9、弱火で温めたフライパンに生地をぜんぶ流す。(このフライパンは直径20cmのものです)油は引かなくてOK

    10、ふたをして、そのまま弱火で5~7分焼く。生地の表面が乾いてきたらひっくり返す。

    11、ひっくり返したら、またふたをして裏面を2~3分焼く。

    ※メレンゲと卵黄の生地をあわせるときに混ぜすぎると泡が消えてしまうので気をつけてください。まだ混ざりきっていないくらいでやめてしまっても大丈夫です。
    分厚いホットケーキにしたい場合は、生地を倍量にして、焼き時間を表10分・裏4分で試して下さい。

    ベーキングパウダーを使わずに作れるので、添加物を気にする方におすすめのレシピです。メレンゲ入りで粉少なめのホットケーキはふんわり軽い食感でたくさん食べられて嬉しいですね♪

    小麦粉ホットケーキレシピで美味しく作りましょう♪

    いかがでしたか?
    小麦粉で作るホットケーキレシピを6選ご紹介しました。ホットケーキミックスがなくてもふわふわで美味しいホットケーキが作れるのは嬉しいですよね♪あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、おやつに作ってみて下さいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ