記事ID31345のサムネイル画像

朝やおやつに食べたい、パンケーキやホットケーキのレシピ集。

簡単にできるけどおいしいパンケーキやホットケーキ。簡単だからこそ、色んな種類のパンケーキやホットケーキを試してみたくないですか?そこで今回は、色々なパンケーキやホットケーキのレシピを集めてみました。これで毎朝楽しい朝ごはんを召し上がって下さい。

パンケーキとホットケーキの違いって何?

パンケーキとホットケーキの簡単な違いは、甘さと厚さです。パンケーキはホットケーキより甘みは弱く、生地もベーコンやウィンナーなどを挟んだりできるように薄くなっています。ホットケーキはパンケーキよりも甘く、ふわっと厚めの生地になります。ご飯というよりは、おやつに適しています。

おすすめパンケーキとホットケーキ①チーズフォンデュパンケーキ

パンケーキを夜に食べるのもまた一興です。

材料(2人分)

■パンケーキ(粉)

薄力粉:100g 粉の材料はホイッパー等でよく混ぜておく
グラニュー糖:15g
塩:ひとつまみ
ベーキングパウダー:5g

■パンケーキ(液)
牛乳:100ml 液の材料もホイッパー等でよく混ぜておく
卵黄:1個(M)
ヨーグルト:大さじ1
無塩バター:大さじ1 溶かしておく ※生地を焼く時に使用

■パンケーキ(メレンゲ)
卵白:1個(M) メレンゲをたてる

■チーズフォンデュ
ナチュラルチーズ:100g コーンスターチをまぶしておく
コーンスターチ:大さじ1
白ワイン:100ml
にんにく:1片 鍋に擦り付けておく
キルシュ:少々
ナツメグ:少々
ブロッコリー:1/4個 一口大にカットし下茹でしておく
ジャガイモ:1個 一口大にカットし下茹でしておく
人参:1/4本 皮を剥き一口大にカットし下茹でしておく

チーズフォンデュパンケーキの下準備

○パンケーキ(粉)の材料をよく混ぜておきます。

○パンケーキ(液)の材料もよく混ぜておきます。

○ナチュラルチーズにコーンスターチをまぶします。

○にんにくを鍋に擦り付けておきます。

○ブロッコリー、ジャガイモ、人参を一口大にカットして下茹でしておきます。(人参は皮も剥きましょう)

チーズフォンデュパンケーキのレシピ

1、(粉)と(液)を混ぜる。

パンケーキの材料(粉)のボウルに、バター以外の(液)の材料をボウルの中央に向けて流し込み、さっくり混ぜます。

2、生地を冷蔵庫の寝かせる。

生地を冷蔵庫で5分寝かせます。この間にフライパンを中火で加熱し、濡れふきんに乗せて粗熱を取ります。

3、メレンゲを作る。

卵白をよく混ぜ、メレンゲを作ったら生地にバターとメレンゲを流し込み、泡がつぶれないようにさっくり混ぜます。

4、焼く。

生地をすくってフライパンで焼きます。表面に気泡が3つか4つ出たら、ひっくり返して3分程焼きましょう。粗熱が取れたら一口大にカットしましょう。

5、チーズを溶かす。

にんにくを擦り付けた鍋にチーズを入れ弱火にかけます。チーズが溶けて来たら白ワインをいれよく混ぜましょう。

6、最後に

ナツメグとキルシュを振りかけ、パンケーキと野菜を盛り付けて完成です。

チーズフォンデュパンケーキのレシピ

おうちでチーズフォンデュ、家族みんなでチーズに付けて食べれば話も弾みそうですね。

おすすめパンケーキとホットケーキ②お好みパンケーキ

お好きなものを色々乗せたおいしいパンケーキです。

材料(4人分:直径18cmのもの8枚分 )

【パンケーキ生地】
卵:2コ
薄力粉:100g
牛乳:カップ1/2
水:カップ1/2
塩:少々
溶かしバター:20g

【A】*4枚分
ハム (薄切り):4枚
ミニトマト:8コ
ルッコラ:1/2パック
スイートコーン:大さじ4
ピザ用チーズ:80g

【B】*4枚分
ピーマン:2コ
トマト:2コ
オイルサーディン:24きれ
ケイパー:大さじ1+1/3

*あれば
レモン (くし形切り):適宜

こしょう

お好みパンケーキの下準備

○レモンは櫛切りにします。

○ハムは1,5㎝角に切ります。

○ミニトマトはヘタを取って、横にスライスしましょう。

○ルッコラは3㎝幅に切ります。

○ピーマンはヘタと種を取って、横に細く切ります。

○トマトは横にスライスします。

お好みパンケーキのレシピ

1、粉をふるう

薄力粉をこし器などでふるったら、溶いた卵を入れたボウルに2回に分けて入れ、混ぜます。

2、混ぜる。

牛乳と水を加えて混ぜ、塩も入れて混ぜ、溶かしバターを入れて混ぜたら15分間室温で寝かせます。

3、Aを作る。

フライパンに油を引き、生地を1/8入れたら、フライパンに素早く大きく広げます。すぐに、Aの具材を各1/4の量で乗せ、中火にし、塩コショウをふります。最後にチーズを散らしたら蓋をして2分間焼きます。
(残り3枚も同様です)

4、Bを作る。

フライパンに油を引き、生地を1/8入れたら、フライパンに素早く大きく広げます。すぐに、Bの具材を各1/4の量で乗せ、中火にし、塩コショウをふります。最後にチーズを散らしたら蓋をして2分間焼きます。
(残り3枚も同様です)

5、最後に

お皿に盛ったら、ケイパーをお好みでちらし、レモンをお好みで搾れば完成です。

お好みパンケーキのレシピ

ピザ風パンケーキです。昨晩のおかずなど、色々なものでアレンジできるのが嬉しいです。

おすすめパンケーキとホットケーキ③スフレチーズパンケーキ

パンケーキだけどふわふわです。

材料

キリ クリームチーズ:4個or70g
砂糖:30g
ヨーグルト:70g
強力粉:50g
ベーキングパウダー:小匙1
卵:2個
レモン汁:小匙1
塩:ひとつまみ
粉砂糖:適量

スフレチーズパンケーキの下準備

○クリームチーズは、ラップをして10秒ほどレンジで加熱し柔らかくします。

○卵黄と卵白を分けておきます。

スフレチーズパンケーキのレシピ

1、混ぜる。

クリームチーズがクリーム状になるまで混ぜたら砂糖とヨーグルトを加えて混ぜます(画像の状態)卵黄をそこに少しずつ加え混ぜます。

2、ふるう。

強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいにかけ、クリームチーズを入れたボウルに加えて混ぜます。

3、メレンゲを作る。

卵白、塩、レモンの汁を入れて、ちゃんとかき混ぜしっかりしたメレンゲを作ります。

4、メレンゲを加える。

生地のボウルにメレンゲを混ぜます。メレンゲが潰れないようにサックリ切るように混ぜましょう。

5、焼く。

フライパンに油を引き熱したら、こんもり生地を小さめに入れます。蓋をして弱火で5分焼いたら裏返し、裏も同様に焼いていきます。

6、最後に

お皿にもったら、粉砂糖をかけて完成です。甘さは控えめなのではちみつ等をかけてもいいです。

スフレチーズパンケーキのレシピ

上記にもありますが、甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方は、砂糖やはちみつをかけないことをおすすめします。

おすすめパンケーキとホットケーキ④イチゴホットケーキ

春らしい爽やかなホットケーキです。

材料(2人分)

イチゴ:1/2パック
牛乳:大さじ2
ホットケーキミックス:100g
サラダ油:少々
バニラアイス:100g
ミントの葉(あれば):適量
ハチミツ:適量

イチゴホットケーキの下準備

○イチゴを塩水で洗い水気を切ってヘタも落とします。

○飾り用のイチゴは4個ほど別にしておきます。

イチゴホットケーキのレシピ

1、イチゴを撹拌(かくはん)する。

飾り以外のイチゴ(110g)をミキサーに入れて撹拌し、ペースト状にします。足りない場合は牛乳を加えます。

2、混ぜる。

イチゴペースト、牛乳、ホットケーキミックスをボウルに入れて混ぜます。

3、焼く。

フライパンに薄く油を引き弱火にかけます。生地を丸く流しいれて両面焼きます。始めの面を焼いている際に、ぷつぷつ穴があいてきたら、裏返しのサインです。加減を見つつ両面に薄く焼き色がつく位焼きましょう。

4、最後に

ホットケーキをお皿にもったら、飾り用のイチゴとバニラアイスとミントの葉で飾り付けて完成です。お好みではちみつをかけて下さい。

イチゴホットケーキのレシピ

イチゴは主に撹拌するので、綺麗なイチゴがいくつか入っていれば、値下げ品のイチゴなどで充分です。

おすすめパンケーキとホットケーキ⑤お絵かきホットケーキ

お絵かきホットケーキ、今回はアンパンマンです。

材料(2人分~)

ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:50ccくらい

(ホットケーキミックスに書かれている分量で大丈夫です)

お絵かきホットケーキのレシピ

1、混ぜる

材料を混ぜます。卵を混ぜ、牛乳を入れて混ぜたら、ホットケーキミックを2回ほどに分けて入れましょう。

2、絵を描く

火をつける前に菜箸などで描きたい絵をかきます。書き終わったら火をつけて絵のふちがキツネ色になるまで焼きます。

3、焼く。

フライパンを火から外し濡れ布巾の上に乗せます。描いた絵の上に生地を流し入れましょう。もう一度弱火にかけ、ぷつぷつ気泡が出て来たら裏返し裏面も焼けば完成です。

お絵かきホットケーキのレシピ

お子さんの好きなキャラクターを描いてあげれば、お子さんも大喜びです。

おすすめパンケーキとホットケーキいかがでしたか?

おやつにもご飯にもなるホットケーキにパンケーキ。色々とバリエーションをつけることで、いつも飽きずに食べることができるので、とっても便利です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ