記事ID30980のサムネイル画像

風邪の時にも!ダイエットの時にも!おかゆの人気レシピ特集!

風邪の時に食べるイメージが強いおかゆ!ヘルシー料理なので、ダイエットにもとても効果的ですよ。今回はそんなおかゆの人気レシピを紹介します。具材によっては、食べ応えのある料理にもなりますよ。このレシピを参考に自分好みのおかゆを見つけて下さいね。

おかゆってどんな料理?

おかゆとは、お米などの穀類を多めの水で柔らかく煮た料理です。離乳食としても精進料理の主食としても欠かせない料理の一つです。では、おかゆの人気レシピを見ていきましょう。

おかゆの人気レシピ特集!①:大根のとろり中華粥

おかゆの人気レシピ①「大根のとろり中華粥」

人気レシピ「大根のとろり中華粥」 材料

(2人分)
・大根
・鶏もも肉(ぶつ切り) 2切れ
・粗塩 小さじ1/2
・米 0.5合
・水 2カップ
・紹興酒  大さじ1
・水 1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・ネギ
・白ごま
・ラー油 適宜

人気レシピ「大根のとろり中華粥」の作り方

【1】 下準備をする

米は30分以上前に水洗いし、ざるにあげておいておきます。大根は1cm角に切り、鶏もも肉は粗塩小さじ1/2を揉み込みます。

【2】 炊く

土鍋に水2カップと紹興酒・米・大根・鶏もも肉を入れ、蓋をして火にかけます。沸騰してきたら、弱火にして炊きます。

【3】 煮る

20分ほど炊いてどろっとしてきたら、水1/2カップを加え、ひと煮たちさせます。塩で味を調節し、器に盛り、ネギ・白ごまをトッピングし、ラー油を垂らせば完成!

人気レシピ「大根のとろり中華粥」のコツ&ポイント

最後に水を加えるとちょうどいいとろみになりますよ。あまりかきまぜないようにして下さいね。

おかゆの人気レシピ特集!②:あさり入り豆乳がゆ

おかゆの人気レシピ②「あさり入り豆乳がゆ」

人気レシピ「あさり入り豆乳がゆ」 材料

(2人分)
・ご飯 200g
・あさり (殻つき/砂ぬきしたもの) 200g
・無調整豆乳 カップ1/2
・塩 小さじ1/5

人気レシピ「あさり入り豆乳がゆ」の作り方

【1】 下準備をする

あさりは水1カップを入れたボウルに入れ、よく洗って汚れを落とし、ざるに上げて水けをきっておきます。

【2】 煮る

鍋にあさり、水3カップを入れ火にかけます。沸騰してきたら弱火にして、蓋をせずに1~2分ほど煮て、あさりの口が開いたら取り出します。

【3】 味付けをする

弱めの中火にしてご飯を入れ、混ぜます。中火にし、蓋をせずに10~15分間ほど煮て、豆乳を加えてさらに混ぜます。豆乳が温まったら塩を入れ、あさりを戻し混ぜたら完成!

人気レシピ「あさり入り豆乳がゆ」のコツ&ポイント

豆乳は煮たてると膜をはるので、あたためる程度にするようにして下さい。

おかゆの人気レシピ特集!③:貝柱のおかゆ

おかゆの人気レシピ③「貝柱のおかゆ」

人気レシピ「貝柱のおかゆ」 材料

(4人分)
・米 1/2合(90ml)
・鶏がらスープ 5カップ
・塩 小さじ1
・酒 大さじ1
・貝柱 大2個

人気レシピ「貝柱のおかゆ」の作り方

【1】 下準備をする

米を洗ってザルにあげて水気を切っておきます。貝柱は薄皮をむいて、削ぎ切りに。鍋に鶏がらスープと洗った米を入れ、30分ほど置いておきます。

【2】 炊く

鍋を火にかけ、煮立ってきたら弱火にして40分程炊きます。

【3】 味付けをする

炊き上がったら貝柱を加え、塩と酒を加えて味付けすれば完成!

人気レシピ「貝柱のおかゆ」のコツ&ポイント

好みでピータンやナッツなどの具材を添えても美味しいですよ。

おかゆの人気レシピ特集!④:卵がゆ

おかゆの人気レシピ④「卵がゆ」

人気レシピ「卵がゆ」 材料

(3~4人分)
・とり手羽中 6本
・米 1合
・塩
・溶き卵 2個分
・にんじん 1/3本
・万能ねぎ 4本
・三つ葉 8本

人気レシピ「卵がゆ」の作り方

【1】 下準備をする①

にんじんは4cmほどの長さの細切りにし、万能ねぎ、三つ葉は2cmほどの長さに切ります。にんじんと万能ねぎはボウルに入れて合わせておきます。

【2】 下準備をする②

鍋に米、手羽中、塩小さじ1 1/2を入れ、水7 1/2を加えて火にかけ、沸騰してきたら弱火にしてアクを取り除きます。

【3】 煮る

ふたを少しずらして置き、40分ほど煮ます。米がやわらかくなってとろみがついたら、卵をゆっくり回し入れ、半熟状になったら火を止めます。器に盛り、【1】の野菜をのせて完成!

人気レシピ「卵がゆ」のコツ&ポイント

煮ている間はぬめりが出るので、かきまぜないようにして下さいね。

おかゆの人気レシピ特集!⑤:豚肉とわかめのおかゆ

おかゆの人気レシピ⑤「豚肉とわかめのおかゆ」

人気レシピ「豚肉とわかめのおかゆ」 材料

(2人分)
・米 1/2合(90ml)
・豚バラ薄切り肉 100g
・わかめ(塩蔵) 20g
・ねぎの小口切り 5cm分
・三つ葉 1/2束
・にんにく 1かけ
・塩 粗びき黒こしょう ごま油

人気レシピ「豚肉とわかめのおかゆ」の作り方

【1】 下準備をする

わかめは水洗いし5分ほど水につけ、水けを絞って食べやすい大きさに切ります。豚肉は長さを3~4等分に切って塩こしょうをふります。三つ葉は葉と茎に分け、それぞれ長さ3cmほどに切り、にんにくは包丁でつぶしておきます。米は洗ってざるに上げ、水けをきっておきます。

【2】 炒める

鍋にごま油小さじ1、にんにくを弱火で熱し、香りがしてきたら豚肉を炒めます。肉に火が通ったらわかめ、米を加えて炒め、水5カップ、塩小さじ1/2を加えて強火にします。

【3】 煮る

煮立ってきたら弱火にし、混ぜながら約20分煮ます。塩少々をふって味を調節したら、ねぎ、三つ葉の茎、粗びき黒こしょう少々を加えて混ぜ、器に盛り、三つ葉の葉をのせれば完成!

人気レシピ「豚肉とわかめのおかゆ」のコツ&ポイント

低カロリーなわかめですが、おかゆにするとかさが増えて満腹感が得られるとともに旨み成分もたっぷりと出て美味しくなりますよ。

まとめ

おかゆの人気レシピを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?風邪の時はもちろん、ダイエット料理としても人気が高いですよ。是非作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ