記事ID30577のサムネイル画像

熱々のふわふわを食べたい!自宅で作れるスフレのレシピまとめ

焼き立ての熱々を食べるスイーツ、スフレ。レストランで食べることはありますが、焼き立てじゃないと意味がないレシピのお菓子なので、ケーキ屋さんでは見かけませんね。自宅で作れば、焼き立てのあつあつを食べる事ができます!おすすめのスフレレシピをまとめました。

焼きたてのあつあつのスフレ、自宅で作ってみませんか?

熱々を食べるスイーツ、スフレ

ココットに入った、アツアツのスフレ、食べたことがありますか?
レストランのデザートメニューにあったりしますが、ケーキ屋さんのショーケースでは
見かけないスイーツですよね。

焼き立てじゃないと意味が無いスイーツ!

スフレは、メレンゲをベースにした生地を焼くレシピで作られています。
オーブンでふわーっと膨らみ、その後は早く食べないと、しぼんでしまうスイーツなんです。
だから、ケーキ屋さんには置けないんですね。

自宅で出来る手作りレシピなら、焼き立てあつあつを食べられる!

ココット皿があれば、自宅でもスフレのレシピを作ることができます!
レストランに行かないと食べれないスイーツが、自宅で食べれたら嬉しいですよね!

おすすめのスフレレシピをまとめました。

おすすめのスフレレシピ①:ふわふわバニラスフレ

バニラの香りに癒される、バニラスフレのレシピです。

材料(9cmのココット4個分)

卵黄 2個分
卵白 4個分
グラニュー糖 30g(卵黄15g+卵白15g)
薄力粉 20g
牛乳 150cc
バニラエッセンス 5滴ほど
無塩バター(無塩マーガリンでも) 10g
サラダ油(形に塗る用) 適量
粉砂糖(お好みで) 適量

【1】小麦粉を振るう

小麦粉を振るいにかけます。オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

【2】卵黄を泡立てる

ボウルに卵黄、グラニュー糖15g、薄力粉を入れます。
泡だて器を使って、よく混ぜましょう。

【3】牛乳を温める

鍋に牛乳とバニラエッセンスを入れ、火にかけます。
少しだけ鍋肌から湧いてきた時点で、火を止めましょう。

【4】牛乳と卵黄を混ぜる

卵黄を混ぜたボウルに、温めた牛乳を加えます。良く混ぜて、なめらかになるようにしましょう。

【5】濾して鍋に戻す

ザルなどを使って、濾しながら鍋に戻しましょう。鍋を弱火にかけます。

【6】バターを加えて混ぜる

鍋にバターを加えたら、素早く混ぜます。混ぜてねっとりしてきたらOKです。

【7】メレンゲを作る

卵白とグラニュー糖15gを合わせて、メレンゲを作ります。

【7】メレンゲと生地を混ぜる

何回かに分けてメレンゲを【6】の生地に加え、さっくり混ぜます。
メレンゲの泡をつぶさないようにしましょう。完全に綺麗に混ざらなくてもOKです。

【8】ココットに入れ、焼く

ココット皿に生地を入れ、180℃のオーブンで20~25分焼いて完成です。
お好みで粉砂糖を振って、熱いうちに頂きます。

【おすすめポイント】ふわふわバニラスフレのレシピ

バニラ風味の、カスタードクリームのような美味しさを楽しめるレシピです。
メレンゲのしゅわしゅわした食感も美味しそうですね!

おすすめのスフレレシピ②:コーヒーのスフレ

コーヒー風味の、大人っぽい味のスフレレシピです。

材料(2人分)

卵黄 1個分
  グラニュー糖 大さじ1.5
牛乳 大さじ3
 インスタントコーヒー 大さじ1
 コーヒーリキュール 大さじ1
薄力粉 大さじ1.5
卵白 1個分
  グラニュー糖 大さじ1
ココアパウダー 適量

【1】牛乳とコーヒーを合わせる

牛乳、インスタントコーヒー、コーヒーリキュールをよく混ぜます。
オーブントースターを温め始めましょう。

【2】生地を混ぜる

ボウルに卵黄とグラニュー糖を加えて、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。
牛乳を半分だけ入れて混ぜ、振るった薄力粉も加えます。
薄力粉の粉っぽさが無くなったら、残りの牛乳を加えて混ぜます。

【3】メレンゲを作る

卵白にグラニュー糖を入れ、メレンゲを作ります。しっかり固めのメレンゲを作りましょう。

【3】生地とメレンゲを混ぜる

メレンゲを何回かに分けて生地に加え、さっくり混ぜます。泡をつぶさないようにしましょう。

【4】型に入れ、焼く

ココット皿に生地を流しいれたら、オーブントースターで10分焼きます。
焼きあがったらココアパウダーを振って完成です!

【おすすめポイント】コーヒーのスフレのレシピ

コーヒーとコーヒーリキュールが入っているので、大人向けのおやつにぴったりなレシピです。
焼き上がりもコーヒーの良い匂いがして、美味しそうなレシピですね!

おすすめのスフレレシピ③:チョコレートスフレ

チョコレートを使ったスフレのレシピです。

材料(2人分)

チョコレート(ビター) 30g
生クリーム 80ml
卵(L) 1個
薄力粉 8g
グラニュー糖 15g
バター(無塩) 少々
粉糖 少々

【1】チョコレートを刻む

チョコレートは包丁で細かく刻みます。オーブンは180℃に予熱しておきましょう。

【2】型にバターを塗っておく

型に薄くバターを塗って、冷蔵庫で冷やしてから、分量外の薄力粉を振っておきます。

【3】温めた生クリームでチョコレートを溶かし、生地を作る

鍋に生クリームを入れ、温めます。沸騰してきたら、
すぐにチョコレート入れたボウルに入れます。泡だて器で混ぜてチョコレートを
溶かしたら、卵黄を加えて混ぜます。さらに薄力粉も入れて混ぜます。

【4】メレンゲを作る

卵白にグラニュー糖を入れ、しっかりした固さのメレンゲを作ります。

【5】生地をメレンゲを合わせる

【3】の生地に、メレンゲを何回かに分けて入れ、さっくり混ぜます。
泡を潰さないようにしましょう。

【6】型に入れ、焼く

型に生地を流しいれます。180℃のオーブンで20~23分焼いたら、
粉糖を振りかけて完成です!

【おすすめポイント】チョコレートスフレのレシピ

ビターチョコレートを使っているので、甘すぎないチョコレートの美味しさが
味わえるレシピです。
バレンタインの日にも、プレゼントには不向きですが、家で振る舞うならおすすめのレシピです。

おすすめのスフレレシピ④:ハムとチーズのスフレ

スフレは、甘いものだけでなく、チーズを使ったおかず系のスフレもあるんです!
ハムとチーズのスフレのレシピです。

材料(2人分)

卵 1個
ロースハム 2枚
牛乳 90ml
バター 大さじ1弱
薄力粉 大さじ2弱     
塩 少々
こしょう 少々
ナツメグ 少々
ピザ用チーズ 25g

【1】ホワイトソースを作る

鍋にバターを入れて、加熱し溶かします。溶けたら薄力粉を入れて、
混ぜながら焦げないように炒めます。
電子レンジで30秒くらい温めた牛乳を、少しずつ入れながら混ぜます。
もったりしたソースができたらOKです。オーブンは170℃に予熱しましょう。

【2】チーズ、ハム、卵黄を加える

鍋に卵黄、刻んだハム、ピザ用チーズを入れます。混ぜて火を止めます。

【3】メレンゲを作る

卵白に塩少々を入れて、しっかり固めのメレンゲを作ります。

【4】メレンゲとホワイトソースを合わせる

【2】に、メレンゲを何回かに分けて入れ、さっくり混ぜます。

【5】型に入れ、焼く

型にオリーブオイルを塗り、薄力粉をまぶしておきます。
ここに生地を流しいれて、170℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成です!

【おすすめポイント】ハムとチーズのスフレのレシピ

メレンゲと混ぜたホワイトソースは、しゅわしゅわの食感で、いつもと違った
ホワイトソースを味わえるレシピです。
ワインにも合いそうな、オシャレなおつまみレシピとしてもオススメです。

おすすめのスフレレシピ⑤:ほうれん草とパルメザンチーズのスフレ

こちらもおかず系のスフレ、ほうれん草とパルメザンチーズを使ったスフレのレシピです。

材料(4人分)

無塩バター 30g+型に塗る分
パン粉 適量
ほうれん草 50g
小麦粉 大さじ4
牛乳 200ml
ナツメグ 3つまみ
粉末パルメザンチーズ 大さじ6
卵(卵黄、卵白に分ける) 4個
塩、こしょう 適量
サラダオイル 少々

【1】型にバターを塗っておく

型の内側にバターを塗り、冷蔵庫に入れた後、薄力粉をまぶしておきます。

【2】ほうれん草を炒める

フライパンにサラダオイルを熱し、ほうれん草を炒めます。しんなりしたら、
冷まして水気を絞り、食べやすい大きさに切ります。

オーブンは200℃に予熱しておきましょう。

【3】ホワイトソースを作る

鍋にバターを入れ、加熱します。小麦粉を振りいれたら、弱火で炒めます。
牛乳を少しずつ入れて、よく混ぜ、なめらかにします。
塩コショウ、ほうれん草を入れて混ぜ、粗熱を取ります。
粗熱が取れたら、パルメザンチーズと卵黄を入れて混ぜます。

【4】メレンゲを作る

卵白を泡立てて、メレンゲを作ります。

【5】メレンゲとホワイトソースを合わせる

ホワイトソースにメレンゲを何回かに分けて入れ、
泡を潰してしまわないように、さっくり混ぜます。

【6】型に入れ、焼く

型に生地を流しいれ、200℃のオーブンで10~15分焼いたら完成です!

【おすすめポイント】ほうれん草とパルメザンチーズのスフレのレシピ

チーズ好きの方にオススメのスフレのレシピです。
ほうれん草の緑色も、アクセントになって綺麗ですね!

自宅で作れる、スフレレシピを紹介しました!

甘いスフレも、おかず系のスフレも、焼き立ての美味しさは格別です!
ぜひ自宅で、焼き立てのスフレを味わってみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ