記事ID30515のサムネイル画像

簡単なのに美味しい!自宅で素敵なランチタイムが過ごせるレシピ

休日、思いっきり二度寝を楽しんでゆっくりと起きたその後は美味しくてお洒落なランチを楽しみたい。そんな素敵な午後を自宅で過ごせたら最高じゃないですか?しかも簡単なレシピならもっと最高!そんな簡単で美味しい、ランチにぴったりのお洒落なレシピを紹介します!

料理が苦手な人でも大丈夫!な簡単レシピを紹介します!

一人で過ごす休日のランチはつい手を抜いてしまいがちですよね。
買い物に行くのも面倒・・そんな時には手作りランチがおすすね!
お料理は苦手、そんな人でも大丈夫な簡単で美味しいレシピを紹介します!

ランチにぴったり簡単レシピ①半熟ウズラサンド

ランチにぴったり簡単レシピ:半熟ウズラサンドの材料(2人分)

食パン(サンドイッチ用):3枚
ウズラの卵:4個
ハム:2枚
きゅうり:1/2本
マヨネーズ:大さじ1
粒マスタード:小さじ1/2
バター:適量
ドライパセリ:少々

ランチにぴったり簡単:半熟ウズラサンドのレシピ①食材の下準備

サンドイッチ用食パンを正方形の4等分にカットします。
全ての食パンをカットしたら、そのうち4枚をクッキーの型抜きを使い中央を型抜きする。
ハムは、カットした食パンと同じ大きさに、
きゅうりは食パンに乗るくらいの大きさに斜め薄切りにしておきましょう。

ランチにぴったり簡単:半熟ウズラサンドのレシピ②サンドイッチの土台を作る

マヨネーズと粒マスタードを混ぜ、残りの食パンの4枚に塗る。
その上にカットしたハムを2枚ずつ重ねて乗せ、①で型抜きした食パンを上に重ねる。

ランチにぴったり簡単:半熟ウズラサンドのレシピ③卵を乗せる

②で乗せた食パンの型抜きした穴の部分に、ウズラの卵を割り入れる。

ランチにぴったり簡単:半熟ウズラサンドのレシピ④トースターで焼く

トースターを使い、③と残りの食パンを焼く。
ウズラの卵が半熟になったら、取り出しましょう。

ランチにぴったり簡単:半熟ウズラサンドのレシピ⑤仕上げ

④で焼いた残りの食パンにバターを薄くに塗り、きゅうりを敷いたら、
ウズラの卵の乗せたパンのパーツを重ね、ドライパセリを散らしたら、できあがり。

ランチにぴったり簡単:半熟ウズラサンドのコツ・ポイント

半熟卵がたまらない、一口サイズのサンドイッチです。
型抜きするひと手間で見た目も可愛く、SNS映えもする簡単ランチメニューに。

ランチにぴったり簡単レシピ②トマトソースの簡単リゾット

ランチにぴったり簡単レシピ:トマトソースの簡単リゾットの材料(2人分)

玉ねぎ:1/4個
ズッキーニ:1/2本
ウインナーソーセージ:2本
オリーブオイル:大さじ1杯
とうもろこし(冷凍・ホール):1/3カップ
水:200ml
コンソメ:4.5g(マギー「化学調味料無添加コンソメ」1本使用)
トマトソース:200g
ご飯:220g
粉チーズ:適量
パセリ:1枝

ランチにぴったり簡単:トマトソースの簡単リゾットのレシピ①食材の下準備

玉ねぎはみじん切りに、ズッキーニは短冊切りに、
ウインナーソーセージは1㎝幅に、それぞれ食べやすい大きさにカットする。

ランチにぴったり簡単:トマトソースの簡単リゾットのレシピ②煮る

鍋でオリーブオイルを熱し、①でカットした食材ととうもろこしを炒め、
水とコンソメ、トマトソースを加えたら煮立たせます。

ランチにピッタリ簡単:トマトソースの簡単リゾットのレシピ③仕上げ

鍋にご飯を加えたら、混ぜながら3分程火を通す。
器に盛り、粉チーズとみじん切りにしたパセリと振りかけたら、できあがり。

ランチにピッタリ簡単:トマトソースの簡単リゾットのコツ・ポイント

使用するトマトソースは、塩分量1%未満のものを使いましょう。
とうもろこしや野菜、ウインナー入りで食べ応えも抜群のランチレシピです。

ランチにぴったり簡単レシピ③和風でさっぱり、オクラと梅の塩昆布冷製パスタ

ランチにぴったり簡単レシピ:オクラと梅の塩昆布冷製パスタの材料(1人分)

カッペリーニ:70g
オクラ:3本
◎塩昆布:10g
◎ごま油:大さじ1
◎醤油:大さじ2弱
◎梅肉:小さじ1
◎すりおろしにんにく:小さじ1/2

ランチにぴったり簡単:オクラと梅の塩昆布冷製パスタのレシピ①オクラの下処理

オクラに分量外の塩をし、オクラ同士をこすり合わせ産毛を取り除く。
頭のガクは包丁で切り落としておきましょう。

ランチにぴったり簡単:オクラと梅の塩昆布冷製パスタのレシピ②オクラを茹でる

鍋にお湯を沸かし、オクラを塩がついたまま約1分30秒茹でる。
茹で上がったら、ザルにあげて水気を切っておく。

ランチにぴったり簡単:オクラと梅の塩昆布冷製パスタのレシピ③冷やす

茹でたオクラを輪切りにしたら、◎の材料と合わせて冷蔵庫で冷やしておく。

ランチにぴったり簡単:オクラと梅の塩昆布冷製パスタのレシピ④パスタを茹でる

お湯を沸かし、分量外のオイルを入れてカッペリーニを茹でる。
茹でたら冷水でしめて、しっかりと水気をきったら、分量外の塩を少々ふって下味をつけておく。

ランチにぴったり簡単:オクラと梅の塩昆布冷製パスタのレシピ⑤仕上げ

冷蔵庫で冷やしていた③に、カッペリーニを絡め、器に盛ったら、できあがり。

ランチにぴったり簡単:オクラと梅の塩昆布の冷製パスタのコツ・ポイント

カッペリーニを茹でる時にオイルを入れることで、絡みにくくします。
梅肉は扱いやすいチューブがおすすめ。
お好きな方は仕上げに梅肉を乗せても、よりすっきり感がアップします。

ランチにぴったり簡単レシピ④フライパンひとつ、カニかまぼこのカニ玉丼

ランチにぴったり簡単レシピ:カニかまぼこのカニ玉丼の材料(1人分)

玄米ご飯:お茶碗1杯分
カニかまぼこ:4個
玉ねぎ:1/8個
生姜:1/2かけ
卵:1個
レタス:1枚
かいわれ:少々
麺つゆ:大さじ1.5
水:50cc
片栗粉:小さじ1

ランチにぴったり簡単:カニかまぼこのカニ玉丼のレシピ①食材の下準備

カニかまぼこはほぐし、玉ねぎは薄くスライス、
生姜とレタスは千切りにし、卵は溶きほぐしておきましょう。

ランチにぴったり簡単:カニかまぼこのカニ玉丼のレシピ②カニ玉を作る

油をひいたフライパンで玉ねぎと生姜を炒める。
そこに溶き卵とほぐしたカニかまぼこを加えたら、混ぜながら火を加え、
ある程度の固さになったら火を止める。

ランチにぴったり簡単:カニかまぼこのカニ玉丼のレシピ③ご飯に乗せる

器に持った玄米ご飯にレタスを乗せ、その上に②のカニ玉を乗せる。

ランチにぴったり簡単:カニかまぼこのカニ玉丼のレシピ④アンを作って仕上げ

フライパンに、麺つゆ・水・片栗粉を混ぜておいたものを入れ、沸騰させとろみを出す。
とろみがついたら③にかけて、かいわれを飾ったら、できあがり。

ランチにぴったり簡単:カニかまぼこのカニ玉丼のコツ・ポイント

玄米ご飯にすることで、ご飯への味付けは不要!
カニ玉はひっくり返さず、トロトロのままスライドさせて乗せればOKです。
お好みで白コショウを振りかけても美味しいです。

ランチにぴったり簡単レシピ⑤お食事パンケーキ「ダッチベイビー」

ランチにぴったり簡単レシピ:ダッチベイビーの材料(1人分)

牛乳:60cc
卵:1個
小麦粉:35g
塩:少々(小麦粉に混ぜておく)
バター:少々
■ トッピング用
ミニトマト:適量
生ハム:適量
ベビーリーフ:適量
レタス:適量

ランチにぴったり簡単:ダッチベイビーのレシピ①生地を作る

牛乳と卵を混ぜ合わせ、塩を混ぜておいた小麦粉を加えてさっくりと混ぜる。
この時、同時にオーブンを220度に温めておきましょう。

ランチにぴったり簡単:ダッチベイビーのレシピ②スキレットで焼く

スキレットにバターを入れて、温める。
バターが溶けたら①の生地を流し込みます。

ランチにぴったり簡単:ダッチベイビーのレシピ③オーブンで生地を仕上げる

予熱していたオーブンにスキレットを入れ、220度で15分程焼いていく。
フチが膨らみ、こんがりとした焼き色をつけばOK!生地の完成です。

ランチにぴったり簡単:ダッチベイビーのレシピ④お好みでトッピングする

ミニトマト、生ハム、ベビーリーフをトッピングして、
お好みでオリーブオイルを回しかけたら、できあがり。

ランチにぴったり簡単:ダッチベイビーのコツ・ポイント

このレシピでは、四角い陶器のスキレット「ベイクパン」を使用しています。
生地は混ぜすぎると膨らみが少なくなってしまうので、さっくり混ぜるのがポイント!
また、オーブンを途中で開けることも、膨らみを悪くする原因となるので注意。
生地自体が甘くないので、様々なアレンジのできる便利なレシピです。

休日のランチにおすすめレシピ5選、いかがでしたか?

ひと手間でお洒落なランチタイムを演出できるレシピを紹介いたしました!
ご飯もの、パスタ、そしてパンケーキなど、気分によって選んでくださいね!
美味しそうに撮れた写真はSNSにアップして、女子力をアピールしちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ