おかずにも!おつまみにも!パスタにも!いろいろ使える青じそレシピ
2015/10/24
どんぐり3
誰にでも喜ばれるポテサラはお手軽に出来る一品です。我が家の定番レシピになっているご家庭が多いのではないでしょうか?今回はいつものポテサラに飽きてしまった時におすすめのアレンジレシピをご紹介します。おしゃれなカフェ風レシピもあるので是非参考にしてください。
いつものポテサラが色鮮やかに大変身!カフェ風のおしゃれなポテサラはちょっぴり甘めで子どもにも人気です。
カボチャ1/16~1/8個
ジャガイモ1個
ハム1~2枚
キュウリ1/4本
紫玉ネギ1/4個
<調味料>
マヨネーズ大さじ1.5
生クリーム大さじ1/2
オリーブ油小さじ1/2
塩コショウ少々
カボチャ入りポテサラレシピ①
カボチャ→種とワタを取り、皮を削ぎ落とし、ひとくち大に切る。ジャガイモ→皮をむいて6~8つに切り、水に放つ。ハム→半分に切り、さらに細切りにする。キュウリ→薄い輪切りにする。
紫玉ネギ→薄切りにして水に放ち、水気を切る。
カボチャ入りポテサラレシピ②
ジャガイモ、カボチャを入れた鍋に、具材がヒタヒタになるくらいの水を入れる。
強火にかけ、煮たったら火を弱め、ジャガイモに竹串がスッと刺さるまで6~7分ゆでてザルに上げる。
カボチャ入りポテサラレシピ③
ジャガイモとカボチャを鍋に戻し、中火にかけて水分を飛ばす。熱いうちにマッシャ-でつぶし、キュウリ、紫玉ネギと調味料の材料を加えて混ぜ合わせる。
カボチャ入りポテサラレシピ④
粗熱が取れたらハムを混ぜ、塩コショウで好みの味つけをしたら出来あがり。
まず最初にご紹介するポテサラのアレンジレシピはカボチャ入りポテサラです。カボチャを加えることで黄色く色付き華やかなポテサラになります。このレシピのコツは、茹でたジャガイモとカボチャを一旦鍋に戻して水分を飛ばすこと。水っぽくならずホクホクした仕上りになります。
ポテサラを卵焼きで巻いてしまうアイデアアレンジレシピです。巻き方の詳しい手順あり!
ポテトサラダ適量
卵2個
砂糖(ラカント)小さじ1/2
ほんだし 小さじ1/4
水大さじ1
ポテサラの出汁巻き卵レシピ①
ときほぐした卵に砂糖、ほんだし 、水を混ぜる。
卵焼き器を中火で熱して油少々をひき、卵液を流し入れ薄く広げる。ポテサラを端に1列に置く。
ポテサラの出汁巻き卵レシピ②
一度巻き終わったら卵を奥に寄せて、あらたに手前の方に卵を薄く敷く。
ポテサラの出汁巻き卵レシピ③
巻いた卵の手前を少しだけ持ち上げ、卵液を流し入れ連結して奥から手前に巻くようにする。
ポテサラの出汁巻き卵レシピ④
最後まで巻いて巻き終わったら奥に戻す。
卵液が余っていたらなくなるまで、同じ作業を繰り返す。
ポテサラの出汁巻き卵レシピ⑤
最後にひっくり返し、反対の面も少し焼く。
ポテサラの出汁巻き卵レシピ⑥
お好みの幅に切れば出来あがり。
こちらのポテサラのアレンジレシピはの出汁巻き卵です。ポテサラを芯に巻いて卵焼きを作る斬新なアイデアレシピ。子ども向けの少し甘めの味付けになっているので、大人用は砂糖の量を調節してみてください。
一見、ミスマッチなポテサラにみえますが、どんな味付けにでもよく合うじゃがいもは中華の味付けもぴったり。
じゃがいも…1個
わかめ(乾燥)…10g
かに風味かまぼこ…3本
すりごま(白)…小さじ1
・ごま油、しょうゆ、酢
①じゃがいもは茹でた後にいちょう切りにし、わかめは水でもどして熱湯をかけ、一口大に切る。
かにかまぼこは長さを半分に切って手でほぐしておく。
②ボウルに①を入れて混ぜ、ごま油、しょうゆ、酢各大さじ1、すりごまを加えてあえれば出来あがり。
次にご紹介するポテサラのアレンジレシピは中華風ポテサラです。マヨネーズを使わない低カロリーでヘルシーなポテサラレシピ。中華風の調味料とかに風味かまぼこの旨みが合わさりじゃがいもによく絡みます。是非一度試してみたいアレンジレシピです。
お弁当におすすめの時短ポテサラレシピです。ツナとカレーの組み合わせは子どもが喜ぶこと間違いなしです!
★下茹で済み じゃがいも約1/3個分
★下茹で済み 人参約1cm分位
★下茹で済み 玉ねぎ約2スライス分位
★冷凍いんげん1本
ツナ缶1缶
☆ハウス これ1本で味付けカレーパウダー小さじ1/2
☆マヨネーズ ハーフ大匙1
ツナのカレーポテサラレシピ①
熱したフライパンにツナ缶を缶汁ごと入れます。
★の下ごしらえ済みの野菜類も一緒に入れ水分が飛ぶまで炒め合わせます。
ツナのカレーポテサラレシピ②
いんげんは、キッチンばさみで4等分に切り、じゃがいもや人参は、炒めながらヘラなどで食べやすい大きさに切ります。
ツナのカレーポテサラレシピ③
水分が飛んだら☆の調味料をカレーパウダーから先に入れて、全体に混ぜ合わせます。
火をとめてマヨネーズであえたら出来あがり。
続いてご紹介するポテサラのアレンジレシピはツナのカレーポテサラです。野菜類はあらかじめ茹でておけばアッと言う間に完成します。忙しい朝のお弁当作りにも大活躍するポテサラレシピです。フライパンで炒めてしっかり水分を飛ばすのが美味しさのコツです。
魚介が入ったポテサラアレンジレシピです。マヨネーズとよく合う鮭はポテサラとも相性抜群です。
(基本の鮭フレーク)15g※作りやすい分量(300g)
・鮭(甘塩)4切れ(皮、骨除き350g)
・酒大さじ1
・みりん小さじ2
・塩小さじ1/4~1/3
・しょうゆ小さじ1
じゃがいも1個(150g)
きゅうり1/3本(30g)
塩少々
(調味料)
・マヨネーズ大さじ1・1/2
・カレー粉小さじ1/6
・酢小さじ1/2
・塩小さじ1/6
・こしょう少々
サラダ菜2枚
①鮭フレークを作る。ゆでて水気を切った鮭は皮と骨を除いて粗くほぐします。鮭、酒、みりん、塩を入れて火にかけ、菜箸数本で炒りながら細かくほぐします。最後にしょうゆで味を調えます。
②4~6つ割りにしたじゃがいもを茹でます。ゆで湯を捨てたあと、もう一度火にかけ、木ベラで潰しながら余分な水分をとばして冷まします。
③薄輪切りにしたきゅうりは塩少々をふってしんなりさせたら水気を絞ります。
④調味料を混ぜ合わせ、②のじゃがいもと③のきゅうりを和え、①で作った鮭フレークを15g取り分けて混ぜます。
⑤サラダ菜の上に盛りつけたら出来あがり。
最後にご紹介するポテサラのアレンジレシピは鮭入りポテサラです。マヨネーズと和えることで鮭の栄養成分が吸収しやすくなり、育ち盛りの子どもにもぴったりの栄養価が高いポテサラレシピです。えびなど他の魚介類でもよく合います。
ポテサラのアレンジレシピを色々とご紹介しました。いかがでしたか?これなら、いつものポテサラに飽きてしまっても大丈夫ですね!どんな食材とも相性が良いポテサラなので他にも色々な食材をプラスして我が家だけのオリジナルポテサラを作ってみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局