記事ID29934のサムネイル画像

忙しいときでもパパッと作れる!人気の炊き込みご飯レシピ5選!

材料を刻んで、調味料と一緒にお米を炊きあげて作る炊き込みご飯。材料さえ揃えれば、あとの調理は炊飯器にお任せ!細かく刻めば小さなお子さんでも食べやすく、家族みんなに人気の炊き込みご飯のレシピは数多くありますが、今回はその中から特に人気のレシピをご紹介します。

<炊き込みご飯人気レシピ>五目炊き込みご飯

材料 (2、3人分)

米 2合(360cc)
ごぼう 1/3本
にんじん 1/3本
こんにゃく 1/3枚
油揚げ 1と1/3枚
干ししいたけ 3個
だし汁 2カップ弱
しょうゆ みりん 酒 塩

<炊き込みご飯人気レシピ>五目炊き込みご飯の作り方①

米はといで30分程給水させます。干ししいたけはもどして、石づきを除いて、にんじん、こんにゃくとともに5mm角に切ります。ごぼうは、皮をこそげて5mm角に切って水にさらします。油揚げは5mm四方に切ります。

<炊き込みご飯人気レシピ>五目炊き込みご飯の作り方②

ボウルに①の具材、しょうゆ(あれば薄口)、みりん各小さじ2をふりかけて下味をつけます。

<炊き込みご飯人気レシピ>五目炊き込みご飯の作り方③

①の米の水をkり、炊飯器にいれます。②の具材を入れ、だし汁、酒大さじ2、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/3を加えてさっと混ぜ合わせてから、いつもどおりに炊きあげてできあがりです。

<炊き込みご飯人気レシピ>五目炊き込みご飯

炊き込みご飯の定番中の定番レシピ、五目炊き込みご飯です。
材料を細かく刻むことで、ごはんとなじんで旨みが全体にいきわたったほろほろ食感になります。

<炊き込みご飯人気レシピ>鶏肉としめじの炊き込みご飯

材料(4人分)

米 2合
鶏肉(もも) 150g
人参(千切り) 1/4本
しめじ 1/2パック
えのき 1/2パック
油揚げ 1枚
●塩 小さじ1/2
●醤油・酒・みりん 各大さじ2
●砂糖(上白糖) 小さじ2
●ほんだし(顆粒) 小さじ2
水 適量

<炊き込みご飯人気レシピ>鶏肉としめじの炊き込みご飯の作り方①

鶏肉は1cm角に、油揚げは油抜きして短冊切りに、人参は千切りに、キノコは3cmの長さに切ります。米は研いで水に30分浸します。

<炊き込みご飯人気レシピ>鶏肉としめじの炊き込みご飯の作り方②

釜に、米と●の調味料を入れ、2合の線までになるように水を入れます。

<炊き込みご飯人気レシピ>鶏肉としめじの炊き込みご飯の作り方③

上に鶏肉・人参・しめじ・えのき・油揚げを入れ、いつもどおりに炊き上げます。

<炊き込みご飯人気レシピ>鶏肉としめじの炊き込みご飯の作り方④

炊きあがり、さっくり全体を混ぜ合わせたら出来上がりです。

<炊き込みご飯人気レシピ>鶏肉としめじの炊き込みご飯

人気の鶏肉の炊き込みご飯を、しめじの旨みを活かして作るレシピです。
しっかり味で家族みんなに喜ばれそうですね。
お好みで、刻みのりや青ネギをかけてどうぞ。

<炊き込みご飯人気レシピ>ガパオ風炊き込みご飯

材料(2人分)

米・・1合
鶏ももひき肉・・80g
玉ねぎ・・1/2個
ピーマン・・1個
パプリカ・・1/4個
ドライバジル・・小1
オイスターソース・・大1
ナンプラー・・小1
醤油・・小1/2
鶏がらスープの素・・小1/2
砂糖・・3g
ニンニクチューブ・・3g
目玉焼き・・2個

<炊き込みご飯人気レシピ>ガパオ風炊き込みご飯の作り方①

米はといで、炊飯器に米と1合分の水を入れます。

<炊き込みご飯人気レシピ>ガパオ風炊き込みご飯の作り方②

玉ねぎ、ピーマン、パプリカをそれぞれ1cm角に切り、ひき肉と一緒に①の釜に加えます。

<炊き込みご飯人気レシピ>ガパオ風炊き込みご飯の作り方③

調味料を全て入れたら、軽く全体を混ぜ合わせて、いつも通り炊飯します。

<炊き込みご飯人気レシピ>ガパオ風炊き込みご飯の作り方④

炊きあがったらお皿に盛り付け、目玉焼きをのせたら出来上がりです。

<炊き込みご飯人気レシピ>ガパオ風炊き込みご飯

人気のガパオライスを炊飯器で作るレシピです。
暑い時期に大変な炒め合わせる作業なしに作れます。
調味料と一緒に炊き上げるので、ご飯に味がしっかり染み込みますよ。

<炊き込みご飯人気レシピ>ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯

材 料(4人分)

米 2合
水 やや硬めの2合分
ツナ缶 1缶
塩こんぶ 大さじ2
しめじ(他のきのこでも) 1/3パック
人参 6cm
ゴボウ 1/2本
◆醤油 大さじ2前後
◆酒 大さじ1
◆みりん 大さじ1弱
◆だしの素 小さじ1/3

<炊き込みご飯人気レシピ>ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯の作り方①

お米はといで、やや少なめの水と炊飯器に入れて30分程吸水させます。ゴボウはささがきにして水にさらし、人参は千切りに、しめじは小房に分けます。

<炊き込みご飯人気レシピ>ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯の作り方②

炊飯器に水きりしたゴボウ、人参、しめじ、塩昆布、ツナ缶(オイルは軽く切る)、◆印を入れます。軽く混ぜ合わせたら、いつも通り炊きあげてできあがりです。

<炊き込みご飯人気レシピ>ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯

ツナのオイルで旨みをプラス!
全て入れると油っぽくなってしまいますので、全体の1/3量位を目安に入れてください。
塩昆布の旨みが全体の味を上手にまとめてくれています。ぜひお試しください。

<炊き込みご飯人気レシピ>炊き込みカレーピラフ

材料(2~3人分)

ベーコン…4枚
ピーマン…1個
赤パプリカ…1/2個
玉ねぎ…1/2個
米…2合
顆粒スープの素…大さじ1
・カレー粉、オリーブ油、塩、こしょう

<炊き込みご飯人気レシピ>炊き込みカレーピラフの作り方①

米はといで30分程ざるに上げておきます。ピーマン、パプリカは小さめの乱切りに、玉ねぎは1cm角に、ベーコンは5mm幅に切ります。

<炊き込みご飯人気レシピ>炊き込みカレーピラフの作り方②

炊飯器に米を入れ、2合のメモリまで水をいれてから水大さじ2を減らします。スープの素、カレー粉小さじ1を加えて混ぜます。

<炊き込みご飯人気レシピ>炊き込みカレーピラフの作り方③

オリーブ油大さじ1をフライパンに熱し、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、ベーコンをさっと炒め合わせます。2にのせて、いつも通りに炊き上げます。炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ、塩、こしょうで味をととのえたら出来上がりです。

<炊き込みご飯人気レシピ>炊き込みカレーピラフ

家族みんなに人気のピラフも、炊飯器で簡単に作っちゃいましょう。
カレーの風味が食欲をそそり、今の時期にぴったりのピラフです。
野菜から水分が出ることを考慮し、固めの水加減で炊き上げることが、パラパラに仕上がるコツです。

今日のごはんに炊き込みご飯はいかがでしょうか。

具材たっぷりで簡単に作れる炊き込みご飯は、家族にもママにも嬉しい献立ですよね。
定番の五目炊き込みご飯も、ピラフやガパオライスも色々作ってみたくなりますね。
ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ