気分は居酒屋さん♪家庭で作れる串料理レシピ、串の使い方ご紹介
2016/06/07
巴瑞季
なるほど…。串の使い方で、お料理のレパートリーが色々と広がるって知っていましたか?ちょっとした工夫と使い方で、いつものお総菜がちょっとお洒落になったり、食べやすくなったりと、「串に刺す」という一手間で食卓が、楽しくなってしまうレシピのご紹介です。
材料(2人分)
・鶏ひき肉…200g
・長いも…50g
・玉ねぎ…1/4個
・サラダ油…小さじ1
・卵黄…1~2個
・大葉…4枚
*おろし生姜…小さじ1/4
*片栗粉…大さじ1
*日本酒…大さじ1
*塩…小さじ1/4
*サラダ油…大さじ1/2
*黒こしょう、山椒粉…各少々
【タレ材料】
・しょうゆ…大さじ2 ・みりん…大さじ2
・砂糖…大さじ1 ・日本酒…大さじ2
・長いもはすりおろし、玉ねぎは細かいみじん切りにして鶏ひき肉と一緒にボウルに入れ、*材料を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
・鍋に1リットルの湯を沸かし、塩を小さじ1杯入れ、沸騰したら①を一口大に丸めて入れる。
・お湯に入れた鶏つくねが浮いてきたら火を消し、湯につけたまま㉚分程置いて粗熱を取り、冷めたら取り出て水気を切る。
・小さめのフライパンにサラダ油を入れ中火にかけ、②の鶏つくねを入れて焼き目をつけ、タレの材料を入れて混ぜながら沸騰させ、水分を飛ばす。
・タレにとろみが付いたら火を消し、鶏つくねを竹串に刺し、皿に大葉を敷き、上につくね串を盛り付けて卵黄をそえる。
★ 串に刺して盛りつけることで、いつもの鶏つくねも食べやすくなりますね。ちょっとした工夫と一手間でお洒落な盛りつけに食卓も華やかに!
材料(4人分)
・ソーセージ…8本
・プロセスチーズ…100g
・うずら茹で卵…8コ
・ブロッコリー…1株
・かぼちゃ…1/8コ
・ミニトマト…8コ
・パプリカ…1個
【衣材料】
・小麦粉…100g ・冷水…3/4カップ ・マヨネーズ…大さじ2
【ソース】
・ウスターソース…大さじ3 ・ケチャップ…大さじ3
・水…大さじ2 ・砂糖…小さじ1
・ソーセージは長さを3等分に切るり、プロセスチーズは2~3cmの角切り、うずらの卵は、竹串で表面に数か所、穴を開けておく。
・かぼちゃは2~3cm角に切り、ラップで包んで電子レンジで1分30秒加熱し、ブロッコリーは小房に分ける。トマトは竹串で皮に数か所、穴を開け、パプリカはヘタと種を取り、2~3cm角に切る。
・ボウルにマヨネーズを入れ、冷水を少しずつ加えてよく混ぜ、小麦粉を加えてさっくりと混ぜ合わせる。
・揚げ油を160~170度に熱し、①、②の材料に竹串を刺し、③の衣にくぐらせてから油に入れて揚げ、混ぜ合わせたソースをつけていただく。
※上げ時間の目安:トマト、チーズは30~40秒、その他は1~2分。
★ 串揚げスタイルのお好み天ぷらは、卓上で揚げながら召し上がって頂くのがおすすめです。マヨネーズを加えて作った衣がポイント!ふんわりとした仕上がりになります。お好みの食材でお試しください。
材料(4人分)
・牛すじ串…6本(150g)
・砂糖…大さじ3
・酒…大さじ1
・醤油…大さじ1
・味噌…大さじ1
・しょうが…1カケ
・鷹の爪…2本程度
・わけぎ…適量
・下処理済みの牛すじ串をフライパンで軽く炒める。
・焦げ目がついてきたら、酒を入れ、みじん切りしたしょうが、輪切りにした鷹の爪を入れ、アルコールを飛ばしてから砂糖、醤油、味噌を順番に牛すじにからめながら入れる。
・お玉でタレをかけたり串を裏返したりしながら、牛すじが柔らかくなるまで煮込み、盛り付け時にわけぎを刻んで散らす。
★ 煮込む前に軽く焼くことがポイント!旨味が中に凝縮され余分なクセも取れます。味噌は、関西では白味噌が定番ですが、お好みのお味噌で味加減を調整してください。
材料(4人分)
・はんぺん…1枚
・揚ボール…2パック
・つみれ…1パック
・鍋だね海老…1パック
・うずらの玉子(水煮)…8個
・プチトマト…8個
・パプリカ(黄)…1個
・グリーンアスパラガス…4本
・マッシュルーム…8個
* 鶏がらスープの素…大さじ1
* 水…1200cc
【ナンプラー風味だれ】
・ナンプラー・水…各大さじ2 ・レモン汁…小さじ2 ・砂糖…小さじ2
・香菜…2本 ・赤唐辛子…1/2本
【柚子こしょうマヨネーズ】
・マヨネーズ…大さじ4 ・柚子こしょう…小さじ1
【中華風酢じょうゆ】
・しょうゆ…大さじ2 ・酢・水…各大さじ1 ・ごま油…小さじ1
・しょうが…1/2片 ・ねぎ…4cm
【ピーナッツバターだれ】
・ピーナッツバター・水…各大さじ2 ・しょうゆ…小さじ1
・プチトマトはへたを取り、パプリカは2から3cm角切り、グリーンアスパラガスは3cm長さにカットし、マッシュルームは石づきを切り、はんぺんは2cm角に切る。
・①の材料、揚ボール、つみれ、鍋だね海老、うずらの玉子を好みの組み合わせで竹串にさす。
・ナンプラー風味だれをつくる。
香菜は1cm長さ、赤唐辛子は小口切りにし、ナンプラー、水、レモン汁、砂糖をよく混ぜ、香菜と赤唐辛子を加える。
・マヨネーズに柚子こしょうを混ぜて、柚子こしょうマヨネーズをつくる。
・中華風酢じょうゆをつくる。
しょうがは千切り、ねぎはみじん切りにし、しょうゆ、酢、ゴマ油、水を加え混ぜ合わせる。
・ピーナッツバターにしょうゆを混ぜ、水を少しずつ加えてのばしピーナッツバターだれをつくる。
・鍋に*を煮立て、②の串に刺したおでん種をさっと煮て、③〜⑥のお好みのディップをつけながらいただく。
★ お手軽にお好みのおでん種でアレンジできます。野菜もたっぷりで彩りも鮮やかなパーティーメニューにおすすめのカラフル串おでんです。
材料(2〜3人分)
・プチトマト…6個
・スモークサーモン…6切れ
・きゅうり…1/2本
・プロセスチーズ…3個
・1/2の長さに切ったきゅうりをピューラーで薄くスライスする。
・チーズを半分にカットする。
・スライスしたきゅうりで輪を作り、つなぎ目が上になるように串(楊枝)で留める。
・③のきゅうりの下にトマト→サーモン→チーズの順に刺して、お皿に飾り盛りつける。
★ 見た目も可愛い、オードブルに最適なピンチョイスです。ピンチョイスは、肉や魚・野菜などをパンに乗せたり、串や楊枝で刺して手でつまめるようにした料理のことです。お好みのピンチョイスにチャレンジしてみてください。
★ 串を使って、いつものお総菜をちょっとお洒落に、食べやすくした串料理でした。ホームパーティや、行楽のお弁当にも大活躍ですね。お好みのフルーツを刺しただけでもお洒落なデザートに!色々使い方を工夫してみてください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局