北海道ならではの美味しい鮭の食べ方"ちゃんちゃん焼き"の作り方!
2016/03/07
YokoHiro
冷蔵庫の余った野菜って、いつもカレーなどを作って消費するけど、いつも同じでマンネリしがちですよね。そんな冷蔵庫の野菜を消費するなら、ちゃんちゃん焼きがオススメです。今回は鮭を使ったちゃんちゃん焼きレシピをご紹介します。鮭が余ったら是非作ってみてください。
ちゃんちゃん焼きは北海道の漁師さんが野菜とお魚を鉄板で焼いて食べた漁師飯です。
味噌やバター味でとても美味しく、石狩鍋やジンギスカンなどと一緒で北海道の名物料理です。
ちゃんちゃん焼きって名前はよく聞くけどあんまり良く分からないですよね。
今回はちゃんちゃん焼きのレシピとちゃんちゃん焼きにご紹介します。
秋鮭(生)4半身
塩・こしょう各適量
キャベツ1/2個
玉ねぎ1個
にんじん1/3本
しめじ1パック
バター大さじ2
■ 【A】
味噌大さじ6と1/2
酒大さじ4
砂糖大さじ2
みりん 大さじ2
秋鮭は塩・こしょうをふっておく。
キャベツはざく切り、玉ねぎは1cm幅の細切り、にんじんは5mm幅の短冊切り、しめじは石づきをおとし、小房にほぐす。
ホットプレートを160℃位に熱してバターを入れ、秋鮭を身から焼く。焼き色がついたら裏返し、皮目も焼く。
秋鮭のまわりに<2>の野菜をのせ、混ぜ合わせた【A】をまわしかけて蓋をして、蒸し焼きにする。
火が通ったら秋鮭の身をくずし、野菜と混ぜ合わせる。
秋鮭は始めに身から焼きましょう。野菜はお好みのものを加えてもOK!ホットプレートがない場合は、フライパンで試してみてくださいね。秋しか食べられない秋鮭を使って、そのおいしさをぜひ味わってください。
野菜たっぷり入れていただいちゃいましょう♪
味噌の風味がとても美味しいですね。
生鮭の切り身 4切れ
キャベツ 1/2~1/3個
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 4個
みそだれ
みそ 100g
酒 大さじ4
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
にんにくのすりおろし 小さじ2
サラダ油 バター
キャベツはざく切りにする。玉ねぎは横に幅1cmに切る。にんじんは皮をむき、厚さ5mmの短冊切りにする。ピーマンは縦半分に切って、へたと種を取り、斜め半分に切る。器にみそだれの材料を混ぜ合わせる。
ホットプレートを250℃に熱し、サラダ油大さじ1をひく。中央に鮭を皮を上にして並べる。
鮭の身に焼き色がついたら返し、まわりに野菜を広げるようにして入れ、ふたをする。温度を160℃にセットし、5~6分蒸し焼きにする。
キャベツが少ししんなりとしたら、みそだれをまんべんなくかけ、野菜にからめる。全体になじんだら、鮭にバター大さじ1強を等分にのせる。
味噌とバターがまろやかでとても美味しい♪
香ばしくて箸が止まりません!
さけ 2切れ
きゃべつ 1/8個
もやし 100g
玉ねぎ 1/8個
にんじん 4㎝
サラダ油 適量
塩 適量
[A]
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく 適量
バター 10g
さけは塩を振って下味をつけておく。
きゃべつはザク切りにし、もやしは根を取っておく。玉ねぎとにんじんは薄切りにする。
アルミホイルを30~40㎝広げ、サラダ油を薄く塗り、2)の野菜の半量を広げる。その上に1)を載せ、よく混ぜておいた[A] の半量を回しかける。
しっかりとアルミホイルを包んで隙間がないようにする。これを2つ作る。
オーブントースターで12~15分焼き、仕上げにバターを加える。
アルミホイルとオーブントースターをつかって作るちゃんちゃん焼きです。
これなら一人分も簡単に出来ていいですね。
鮭4~5切れ
ジャガイモ2個
キャベツ1/4~1/2個
玉ネギ1個
ニンジン1/4本
白ネギ1本
シイタケ(生)4~6個
エノキ小1袋
シメジ1パック
モヤシ1袋
<合わせダレ>
みそ大6
酒大3~4
みりん大2
砂糖大2
粉唐辛子適量
バター40g
ジャガイモは皮ごと水洗いしラップに包んで、電子レンジで5~6分加熱し、1個を4~5等分に切る。
キャベツはザク切りにして水洗いし、水気をしっかり切る。(手で食べやすい大きさにちぎってもいいですね!)
玉ネギは縦に1cm幅に切る。
ニンジンは皮をむいて縦半分に切り斜め薄切りにする。
白ネギは1cm幅の斜切りにする。
生シイタケは石づきを切り落とし、サッと水洗いして水気を拭き取り、軸と笠に切り分け、軸は縦に裂き、笠は斜め2~3等分に切る。
エノキ、シメジは石づき(根元)を切り落とし、小房に分ける。
モヤシはサッと水洗いし、しっかり水気をきる。
<合わせダレ>を混ぜ合わせる。
ホットプレートを熱し、バター20gを溶かして鮭をのせ、その回りに野菜をのせる。鮭の上にバター20gをのせ、蓋をして10分蒸し焼きにする。
<合わせダレ>をまわしかけ、鮭が焼ければ、ほぐしながら野菜と一緒にいただきます。
ピリ辛が美味しくて食欲をそそります。
お酒のお供にもピッタリです。
鮭(生) 4切れ 400g
キャベツ 3枚 180g
ぶなしめじ 1パック 100g
ピーマン 2個 70g
玉ねぎ 1/2個 90g
もやし 1/2袋 130g
にんじん 1/3本 60g
にんにく 1かけ 5g
いくら 大さじ4
A キユーピー マヨネーズ 大さじ6
A 合わせみそ 大さじ3
A 砂糖 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
バター 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
鮭は塩・こしょうをし、水滴がうき出てきたら、よくふきとる。
キャベツはざく切りにする。ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。
ピーマンと玉ねぎは5mm幅の薄切りにする。もやしはひげ根をとる。
にんじんは皮をむき、半分は短冊切りにし、残りは型抜きする。
にんにくは薄切りにする。
ボウルにAを混ぜ合わせる。
器に2、1の順に重ねる。バターをところどころにのせて
ラップをかけ、レンジ(600W)で約5分加熱する。
4を一度取り出して3をかけ、ラップをしてさらに約3分加熱する。
器に盛りつけ、いくらを散らす。
マヨネーズの風味でコクが出て美味しいですね。
秋鮭の美味しさの引き立つ一品です。
いかがでしたか?
どれも美味しそうな鮭のちゃんちゃん焼きばかりでしたね。
冷蔵庫のあまり物を使って出来ちゃうので覚えておくととても助かるレシピですのでこの機会にマスターしちゃうことをオススメします。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局