2016/06/07
abimi
水分をたっぷりと含んでみずみずしいなすは、とってもおいしいですね。とはいえ、冷蔵庫に長く保存しておくと、水分がぬけて味も落ちてしまいます。マリネにすれば保存もでき、しっとりとおいしく食べられます。なすがぺろっと食べられる、とっておきのマリネをご紹介します。
なすがおいしい季節ですね。水分をたっぷりと含んでみずみしいなすは、冷蔵庫でそのまま保存しておくよりも、調理して保存した方がうま味がにげずにおいしくいただけます。さらにマリネにすれば保存力が高まるだけではなく、酢や油のうまみで食欲もわき、これからの季節におすすめです。
なす 6本
にんにく 2かけ
赤唐辛子 2本
<マリネ液>
粒マスタード 大さじ3
アンチョビーフィレ 4枚
白ワイン 60ml
塩、こしょう 少々
①鍋に白ワインを入れてひと煮立ちさせ、冷めたら粒マスタードと細かく刻んだアンチョビーフィレ、塩、こしょうを入れる。
②にんにくは薄切りにし、赤唐辛子は種をぬき輪切りにする。なすはへたを取り、皮ごと縦に5mm厚さに切る。バットに並べて塩(分量外)を軽く振り、しばらくおいて出てきた水分をキッチンペーパなどで拭く。
③フライパンにオリーブ油を入れて熱し、ナスの両面を色よく焼く。
④密閉できる容器に、②のなすを並べ、塩、こしょうをふり上ににんにくと赤唐辛子を散らしてマリネ液をまわしかける。これを数回繰り返して蓋をして冷蔵庫に保存する。
⑤味がなじんで翌日よりおいしく食べられる。
一晩冷蔵庫に保存すると味がなじんでおいしいです。そのまま食べても、フライパンにベーコンを炒めてパスタとからめればペペロンチーノが簡単にできます。
セロリ 1本
にんにく 2片
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
なす 2本
しめじ 1/3パック
フルーツトマト 1個
セロリの葉 適量
塩、こしょう 適量
<マリネ液>
バルサミコ酢 大さじ2
オリーブ油 1/2カップ
レモン絞り汁 1/2個分
①なすは縦3等分にして斜め切り、セロリは縦半分にして斜め切り、パプリカは縦半分にして種を取り除いてから斜め切りにする。しめじは食べやすい大きさに分ける。
②フライパンにオリーブ油(分量外)を熱して、みじん切りにしたにんにくを炒めて香りが立ったら、①の野菜を炒めて塩、こしょうで味を付ける。
③ボウルに、マリネ液の材料を混ぜて、②の炒めた野菜を加えて粗熱を取る。
④粗熱が取れたら③のボウルに、くし切りにしたフルーツトマトとセロリの葉をちぎって混ぜ込む。冷蔵庫で保存する。
バルサミコ酢とフルーツトマトから出たジュースの酸味がほどよく溶け合い、なすにからんでぜひとも作って欲しいおいしさです!冷蔵庫で一週間保存ができるのでぜひお試し下さい。なすがぺろりと食べられますよ。
なす 2〜3本
パプリカ 1/2個
<マリネ液>
オリーブオイル 大さじ3
アンチョビペースト 小さじ2
ワインビネガー 小さじ2
ニンニク
(みじん切りまたはスライス)1片分
塩、黒こしょう 少々
イタリアンパセリ 適量
①マリネ液の材料をすべて混ぜてマリネ液を作っておく。
②ナスは洗いがくを手でちぎる。へたは残す。丸ごと魚焼きグリルへ入れる。パプリカは洗い、半分に切り種を取って、なすと一緒に魚焼きグリルに入れる。
③なすは途中でひっくり返す。
④なすとパプリカの皮が真っ黒くなるまで焼いたら取り出して、熱いうちに皮をむき粗熱をとる。
⑤粗熱が取れたら、なすとパプリカを好みの大きさに切り、マリネ液をかけて冷蔵庫で保存。
⑥食べるときは器に盛りイタリアンパセリを散らす。
なすを焼くことでほどよく水分が抜けて保存が良くなります。マリネ液にアンチョビペーストを使っているので、塩は加減して下さい。冷蔵庫で保存しておけばいつでもさっと出せるので、白ワインのお供にいかがでしょう。気の利いた前菜になること間違いなしです!
なす 1本
きゅうり 1本
にんじん 1/3本
みょうが 2個
<漬け汁>
しょうゆ 1カップ
酒 1/2カップ
昆布 5cm
しょうが 薄切り3枚
赤唐辛子 1本(種を取り4等分に切る)
①鍋に、しょうゆ、酒を入れてひと煮立ちさせて冷めたら、昆布、しょうが、赤唐辛子を入れる。
②なす、きゅうり、にんじんを1cm角のサイコロ状に切り、密閉できる容器に入れて①を注ぐ。
③翌日から食べられる。
冷蔵庫で約1ヶ月間保存できます。細かく切り刻んで冷や奴にのせて食べるとおいしいですよ。チャーハンの具やお茶漬けにしてもあうので、冷蔵庫に保存しておけば便利ですね。
なす 3本
塩 少々
<マリネ液>
マスタード 大さじ1/2
粉チーズ 大さじ1/2
リンゴ酢 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
塩、こしょう 少々
①なすはへたを取って乱切りにする。塩水にいれてあくを抜き、ざるにあげて水気をきる。耐熱容器になすを入れてラップで覆い、電子レンジ(600W)で5〜6分加熱する。
②なすから出てきた水分を切り、さらにキッチンペーパーで軽く押さえて余分な水気をとる。
③ボウルにマリネ液の材料を全て入れて混ぜ合わせ、②のなすを加えてまぜる。冷めたら冷蔵庫に入れて保存し冷やして食べる。
加熱に電子レンジを使うので手早く、思い立ったときに作れるのがいいですね。冷蔵庫で保存することでマスタードと粉チーズの味がなすになじんでおいしくなります。
なすのマリネをご紹介しましたが、いかがでしたか?加熱してマリネ液につけることで、なすの水分がほどよくぬけて保存力がアップします。また、うまみも凝縮されるのでなすがぺろっと食べられるのもうれしいですね。切るだけ、電子レンジで加熱するだけと比較的簡単にできる方法もご紹介しました。いろいろな方法を試して、ぜひおいしくなすを保存して旬のなすを堪能しましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局