冷凍庫にあれば便利!冷凍の餃子を活用したおすすめレシピまとめ
2016/02/24
mayumi719
みなさん餃子は好きですか?ひき肉にキャベツにニラの風味が詰まった餃子は男女問わず幅広い世代から愛されますね。ヘルシーで美味しい餃子作りにチャレンジしませんか?キャベツや具たくさんのお腹いっぱい食べても安心な美味しい餃子レシピをご紹介します。
材料(40個分)
お好みのひき肉 150g
ごま油、大1
みじん切りキャベツ 8枚分
塩 大1
水 1cap
<A>
みじん切りセロリ茎 1/2本
みじん切りセロリ葉 2本分
粗みじん切り厚揚げ 1/2丁
おろしにんにく 1/2片分
だしの素 8g
1 ボールに粗みじん切りキャベツを入れて、塩で揉み水分を出す。
2 ボール底に水分がたまり始めたら、水1cap入れて全体を馴染むように混ぜる。
3 キャベツをしぼり、キャベツとキャベツから出た水分に分ける(この水分は捨てない)。
4 ひき肉とごま油を別のボールで粘りが出るよう手早く混ぜる。
5 水分を切ったキャベツとAを加え入れしっかり混ぜる。
6 水分が少ないようなら、キャベツから出た水分を様子を見ながら加える。
7 餃子の皮で具を包む。
8 プライパンに餃子を並べて、中火で焼き色が軽くつくまで加熱する。
9 お湯を餃子が半分かぶるくらい流し入れ蓋をして蒸し焼きにする。
10 水分がなくなったら蓋を取り、ごま油をいれて強火にし焼き色をつける。
11 お皿に盛りつける。
たくさんのキャベツとセロリを使った餃子で、40個に対してなんとひき肉が150g!!セロリは加熱すると独特の苦みが消えて風味が増し、ますます美味しくしてくれる優れた食材です。ビタミンや食物繊維が豊富で疲労回復の効果も期待できます。酢醤油も美味しいですが、おすすめは白コショウとお酢のタレ。シンプルなタレをつけて食べると、とっても美味しいですよ。
材料(40個分)
餃子の皮 40枚
<具材>
生おから 100g
豆腐 1/2丁
みじん切りキャベツ 2枚分
みじん切りねぎ 1/2本分
干ししいたけ 2枚
おろし生姜・にんにく 各1片分
餃子の皮 40枚
<A>
しょうゆ 大2
オイスターソース・ごま油・片栗粉 各大1
塩こしょう 適量
<B>
水 1cup
小麦粉 大1
1 キャベツは生のままみじん切りにする。水で戻した干ししいたけは軽く水分を絞りみじん切りにする。
2 ボールなどに具材をすべて入れて、よく混ぜる。
3 Aを加え入れてさらによく混ぜる。
4 具材を餃子の皮に包む。
5 Bを混ぜておき用意する。
6 サラダオイルを薄く引いたフライパンに餃子を並べ、中火で焼き目が付くまで加熱する。
7 Bをよく混ぜ、お玉一杯分流しいれて蓋をし、中~やや強火で蒸らし焼き。
8 沸騰しプライパンの底が見え始めるまで蒸発したら蓋を取る。
9 水分がなくなるまで焼いたら、お皿に盛り付ける。
なんとお肉無し!!!焼き餃子の他に揚げ餃子にしても美味しいですよ。おからがキャベツや豆腐の水分をしっかりと吸ってくれるので水切りが不要で嬉しいですね。おからパウダーを使用する場合は10gで生おから100g分です。
材料(20個分)
餃子の皮 20枚
キャベツ 5枚
みじん切り生姜 15g
焼き用ごま油 大1
<具材>
マグロ 80g
ごま油 大1
塩・ブラックペッパー 適量
1 キャベツを軽く茹で水気をしっかり絞りみじん切り。
2 マグロをさっと水洗いしぶつ切り。フードプロセッサーやミキサーにAを入れて攪拌する。
3 ペースト状になったらボールに移し替え、キャベツ・生姜を加え入れよく混ぜる。
4 具を餃子の皮で包む。
5 ごま油を温め餃子を並べ焼き目が付くまで4~5分加熱する。
6 水を入れて蓋をして5分ほど皮が半透明になるまで蒸し焼きする。
7 火を止めて盛り付ける。
ごま油を種の中に入れているので美味しさがあふれてきます。キャベツをたくさんつかってマグロを使った餡なのでひき肉よりヘルシーでお子様も食べやすいですよ。お魚料理のバリエーションも増えて嬉しいですね。
材料(24個分)
餃子の皮大判タイプ 24枚
<具材>
木綿豆腐 200g
豚ひき肉 200g
みじん切りキャベツ 150g分
みじん切りにんにく 1片分
みじん切り生姜 1/3片分
ごま油 大1/2
塩 小1/2
<タレ>
千切り生姜 20g分
酢 大5
しょうゆ 大1
塩 小1/2
砂糖 小1/4
1 みじん切りキャベツは塩をふってかるく揉み10分置く。さっと水洗いをして固く絞る。
2 Aをボールに入れてよく混ぜ粘りが出たら餃子の皮で包む。
3 フライパンに餃子を並べ焼き色が付くまで加熱する。
4 水1/4cap入れて蓋をし2分強火で加熱する。
5 たれの材料を容器で混ぜる。
6 フライパンの水分がなくなったら盛り付ける。
見た目も可愛い豆腐の入った餃子です。大判の皮の真ん中に具をのせて、ぐるっとフチを水で濡らしたら半分に折りしっかり皮と皮を留めます。右端と左端のあまった皮部分を折り中央で重ね留めると丸い形になり見た目も楽しい餃子です。コツは具材を少なめにすること。多く入れると皮が余らず丸い形になりません。
材料(12個分)
ツナ缶 1個
木綿豆腐 1/2丁
キャベツ 1枚
大判餃子の皮 12枚
ごま油 適量
<A>
おろししょうが 小2/3
片栗粉 小1
塩 小1/2
こしょう・ごま油 少々
1 豆腐を手でちぎり、ラップはせず耐熱皿に載せてレンジで1分加熱する。
2 ざるにあげ水切りをする。
3 キャベツをレンジで30~40秒加熱し、冷水に取りしっかり水気を絞りみじん切りにする。
4 汁をきったツナと豆腐を混ぜ、Aを加え混ぜる。
5 餃子の皮に具材を乗せつつみ、うすく片栗粉を引いたお皿やパットに並べておく。
6 フライパンに並べて1分加熱し、焼き目がついてきたら水1/2cap流しいれて蓋をする。
7 4~5分蒸し焼きにし、ごま油を加え入れ強火にして水分を飛ばす。
8 焼き色がしっかりついたら盛り付ける。
豆腐が入っているのでふっくらと仕上がり、ひき肉の代わりにツナなのでますますヘルシーな餃子になっています。豆腐は適度な大きさにちぎってレンジで加熱すると、水分が豆腐から出やすいので便利な技ですね。酢醤油などをお好みのタレをつけて頂きます。
いかがでしたか?ヘルシーで美味しい餃子を、おなか一杯食べたくなるレシピばかりでしたね。ぜひキャベツや具だくさんの手作りで美味しい餃子を作って、色々なバリエーションを楽しんでみましょう。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局