記事ID28378のサムネイル画像

牛肉を柔らかくする方法をマスターしよう!これでお料理上手に!

料理をしていれば必ず出てくる食材が牛肉。ただ、意外と牛肉の正しい調理の仕方を知らない人も多いのではないでしょうか?正しい調理方法を知っていれば、牛肉を柔らかくする方法を使ってお料理を美味しく仕上げることができます。牛肉を柔らかくする方法をマスターしましょう!

牛肉を柔らかくする方法 その1

牛肉を柔らかくする方法 : 漬け汁を使おう

牛肉を柔らかくする方法としてよくあげられるのが、漬け汁につけて柔らかくする方法です。早速牛肉を漬け汁につけて柔らかくする方法をみてみましょう。

•日本酒、ワインで漬け込んでおく
•ヨーグルトを両面に塗る
•玉ねぎをすりおろして漬ける
•コーラに10分間くらい漬ける
•炭酸水に漬けておく

これらの漬け汁は、牛肉を柔らかくする方法には欠かせない調味液です。牛肉が手に入ったらまずはこの牛肉を柔らかくする方法を試してみましょう。

牛肉を柔らかくする方法 漬け汁詳細編

牛肉を柔らかくする : お酒編

なぜお酒に牛肉をつけることが柔らかくする方法とされているのでしょうか。
その理由は、牛肉をお酒につけることで、牛肉のPHが下がります。PHが下がった牛肉は過剰なプラスイオンによって肉の間の筋が広がり、水を保持する空間が広くなります。そのため、お酒を加えることで牛肉はたっぷりの水分保持ができるようになり、牛肉が柔らかくなる、というメカニズムになっているのです。

牛肉を柔らかくする : ヨーグルト編

なぜヨーグルトに牛肉をつけることが柔らかくする方法とされているのでしょうか。
その理由は、ヨーグルトに含まれる乳酸です。この乳酸は肉の筋繊維をやわらかくほぐしてくれる効能があるとされています。従って、ヨーグルトに牛肉をつけることが柔らかくする方法とされているのです。

牛肉を柔らかくする : 玉ねぎ編

なぜ玉ねぎに牛肉をつけることが柔らかくする方法とされているのでしょうか。
その理由は玉ねぎに含まれる酵素です。玉ねぎにかぎらず、酵素を含むフルーツなどもこれと同じ原理で一緒に漬け込むことは肉を柔らかくする方法とされています。この酵素が肉を柔らかくする作用をもっているのです。従って、玉ねぎを牛肉をつけることが柔らかくする方法とされているのです。

牛肉を柔らかくする : 炭酸編

なぜ炭酸に牛肉をつけることが柔らかくする方法とされているのでしょうか。
これはお酒のところで紹介したように、牛肉のPHが下がることでのお肉の繊維が広がり、水分保持できる量が大きくなるというメカニズムと同じ理由が牛肉を柔らかくする理由とされています。従って、コーラなどの炭酸飲料も同じメカニズムでお肉を柔らかくさせる効果があるとされているようです。

牛肉を柔らかくする方法 その2

牛肉を柔らかくする方法 : 牛肉をたたこう

よく牛肉をたたいている場面をみたことはありませんか?あれはただたたいているだけではなく、牛肉を柔らかくする方法のひとつとして使われている作業なのです。

結論! この勝負の勝者は!?双方の肉をフライパンで焼き、ステーキとして皿に盛りつけた。そして食事用のナイフとフォークでステーキを切る。はたして、どちらのほうがソフトに切れるのか……。なんと! ハンマーの勝ち! 物理的に無数の穴をあけられる調理器具のほうが勝つと思っていたが、予想に反してハンマーのほうがナイフで切りやすかった! もちろん、無数の穴をあけられる調理器具のほうも肉が柔らかくなっており、美味しいステーキになった。

出典:http://rocketnews24.com

柔らかくする方法その2は牛肉をたたく、でした。牛肉をたたくことで火の通りも早くなるのですね。ただし、たたきすぎには要注意!たたきすぎると牛肉がのびすぎますので、気をつけてくださいね。

牛肉を柔らかくする方法 その3

牛肉を柔らかくする方法 : 筋を切ってやわらかくしよう

固い牛肉は筋を切ることが柔らかくする方法の一つだとされています。

牛肉の筋を切ることで、
・牛肉の火のとおりが早く、ジューシーに仕上がる
・焼いても牛肉が縮まない
・ソースなどの調味料がしみわたりやすい
・柔らかく仕上がる

このような理由により、筋を切ることは牛肉を柔らかくする方法としてよく知られているのです。

牛肉を柔らかくする方法まとめ

牛肉を柔らかくする方法まとめいかがでしたでしょうか?色々な方法があったと思いますが、このお肉を柔らかくする方法は牛肉にかぎらず、他の種類のお肉にも有効とされています。今日学んだお肉を柔らかくする方法を利用すると、日々のお料理がもっと美味しくなること間違いなし!是非今日からお肉を柔らかくする方法を試してみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ