記事ID28016のサムネイル画像

カロリーオフ!ホットケーキミックスとヨーグルトのスイーツレシピ

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったスイーツを紹介します。蒸しパンやスコーンやケーキなど、どれもヘルシーで簡単に作れるスイーツばかりです。ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったスイーツのお気に入りレシピを探して、ぜひお試しください。

ホットケーキミックスとヨーグルトでもちもち蒸しパン

材料<7cm型 4 個分 >

ホットケーキミックス:200g
オレンジジュース(市販の100%):50ml
プレーンヨーグルト:50ml
卵:1個
サラダ油:大さじ1
ママレード:大さじ2~3

ホットケーキミックスとヨーグルトの蒸しパンの作り方

①ボウルに卵を溶き・ホットケーキミックス・オレンジジュース・ヨーグルト・サラダ油を加えてよく混ぜ合わせます。

②型に①の生地を半分まで入れて、ママレードを少量ずつのせます。

③蒸し器で13~15分蒸します。(強めの中火で蒸し、竹串を刺して何もつかなければOK)ホットケーキミックスとヨーグルトの蒸しパンの完成です!

ホットケーキミックスとヨーグルトで蒸しパンを作ってみよう!

ヨーグルトを入れてもちもち食感な蒸しパンです。生地に入れたオレンジジュースも、トッピングに使ったママレードもヨーグルトとの相性抜群♪甘酸っぱい香りの蒸しパンは、子供から大人まで、みんなで食べられるおやつです。

ホットケーキミックスとヨーグルトでさくさくスコーン

材料<作りやすい分量>

ホットケーキミックス :200g
プレーンヨーグルト:80g
板チョコ、くるみ:お好みで

ホットケーキミックスとヨーグルトのスコーンの作り方

<下準備>オーブンを190℃で余熱します。ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

①オーブンを190℃で余熱します。ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトを入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。

②チョコやクルミなどを入れ、手でひとまとめにします。食べやすい大きさに切ります。

②190℃に余熱したオーブンで12〜15分焼きます。ホットケーキミックスとヨーグルトのスコーンの完成です!

ホットケーキミックスとヨーグルトでスコーンを作ってみよう!

3つの材料で作れるスーコンです。ホットケーキミックスとヨーグルトとチョコを混ぜて焼くだけ!アッと言う間におやつが作れます♪チョコの他にもクルミなどのナッツ類やキャラメルなど、お好みで色々なアレンジスコーンを作ってみてください。

ホットケーキミックスとヨーグルトで簡単!アップルケーキ

材料<作りやすい分量>

りんご:1個
○バター:20g
○ハチミツ:大さじ1と1/2
●ホットケーキミックス:200g
●ヨーグルト(カップ):3個分(150g)
生クリーム:お好みで
ミント:4枚くらい

ホットケーキミックスとヨーグルトでアップルケーキの作り方

①りんごを綺麗に洗い、皮ごと薄切りにし塩水につけます。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取ります。

②ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトを入れ混ぜます。

③フライパンにバターとハチミツを入れて溶かします。火を止めて、①のりんごを並べます。その上に②の生地を流し入れ、表面を平にします。

④蓋をして、約13分焼きます。フライパンの上に大きなお皿を乗せ、ひっくり返します。ホットケーキミックスとヨーグルトのアップルケーキの完成です!

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ってアップルケーキを作ってみよう!

ハチミツ・バターのりんごをのせたケーキです。ヨーグルトの酸味と火を通して甘くなったりんごの組み合わせは、さっぱり食べられて後引く美味しさです。綺麗に並べたりんごの見栄えも良いので手土産にも喜ばれるケーキです。

ホットケーキミックスと水切りヨーグルトのケーキ

材料<作りやすい分量>

ホットケーキミックス:200g
水切りヨーグルト:100ml
卵:1個   
グラニュー糖:40g
溶かしバター:20g
レモン果汁:大さじ1

~シロップ~
オレンジマーマレード:大さじ1/2
コアントロー(なければ熱湯):大さじ1/2

ホットケーキミックスと水切りヨーグルトケーキの作り方

①シロップの材料を混ぜ合わせます。ボウルに卵・グラニュー糖を入れて、白くもったりするまで混ぜます。そこにホットケーキミックスを入れて、軽く混ぜたら水切りヨーグルト・溶かしバター・レモン果汁を加えて練るように混ぜます。

②型に①の生地を流し入れて、表面を平らにします。170度で余熱したオーブンで25分焼きます。粗熱がとれたら型から外して、表面のシロップを塗り、完全に冷ましてから冷蔵庫に入ます。冷蔵庫で半日程度冷やしたら完成です。

ホットケーキミックスと水切りヨーグルトでケーキを作ろう!

水切りして濃厚にしたヨーグルトを使ったケーキは、クリームチーズを使っていないのに、まるでチーズケーキのような味わいです。ヘルシーなのでダイエット中の方も安心して食べられますね♪

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ってスイーツを作ろう♪

ホットケーキミックスとヨーグルトを使ったスイーツレシピ、いかがでしたか。ヨーグルトをそのまま食べるのに飽きた方やホットケーキ以外のものも作りたい!と思っている方におすすめです♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ