記事ID27610のサムネイル画像

美味しくて簡単!バナナとホットケーキミックスでスイーツ作り♪

ホットケーキミックスとバナナがあれば、手軽におやつ作りが楽しめちゃうんです♪しかも美味しいのにとっても簡単に作れるので、子供と一緒に作るのもオススメですよ。ここでは、バナナとホットケーキミックスで作る簡単スイーツをご紹介させて頂きます。

バナナとホットケーキミックスで作るバナナマフィン!

バナナとホットケーキミックスがあれば、簡単にスイーツが作れちゃうんです。しかもそのレパートリーも豊富なんですね。まずはホットケーキミックスで作るバナナマフィンの作り方からご紹介させて頂きます。とっても簡単なのに美味しく作れるので、ぜひ試してみて下さいね。

それではホットケーキミックスで作るバナナマフィンの作り方です。材料は、ホットケーキミックス200g とバナナ150〜200g、 グラニュー糖50g、バター70g、 牛乳100cc、 全卵 2個(100g)です。この材料でマフィンカップ7~8個分ぐらい作る事ができます。

バターはレンジで溶かし、バナナは粗めに潰し、オーブンを温めておきましょう。ボウルに卵をわりほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ、牛乳も加えて更に混ぜ合わます。ホットケーキミックスを加え、ダマが無くなるまで混ぜ合わせたら、バナナ、バターの順に加え、しっかりと全体を混ぜ合わせます。マフィンカップに7〜8分目程度流し入れ、180°Cに温めておいたオーブンで30分ほど焼けば完成です!混ぜ合わせて焼くだけなので、とっても簡単ですよね。

バナナとホットケーキミックスで作るパウンドケーキ!

今度はホットケーキミックスとバナナを使ったパウンドケーキの作り方をご紹介します。材料はホットケーキミックス200g、砂糖 50g、卵2ケ、牛乳 100cc、マーガリン 30g、バナナ 2本(100gでした) です。お好みでシナモンを加えても良いですね。

マーガリンはレンジで溶かし、オーブンを温めておきます。バナナは飾り用を数枚輪切りに切って残しておき、あとはつぶしておきます。 ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、マーガリンを加えてさらによく混ぜ合わせます。 ここにつぶしたバナナ、牛乳を加えてよく混ぜたら、ヘラでホットケーキミックスをさっくりと混ぜます。型に分量外のサラダ油を塗り、生地を流し込んだら輪切りにしておいたバナナをのせます。180度のオーブンで30~35分焼けば完成です!

こちらも混ぜて焼くだけです。完熟バナナを使って、砂糖の量をもう少し減らしても美味しいですよ。砂糖の量はお好みで調節してください。

バナナとホットケーキミックスで作るバナナ蒸しパン!

次はバナナとホットケーキミックスを使った、お手軽蒸しパンの作り方です。バナナとホットケーキミックスで、しっとりもちもちの蒸しパンが作れますよ。材料はバナナ 1本、ホットケーキミックス 200g 、卵 1個 、砂糖 適量(お好みで0~30g) 、牛乳 150ccとなります。おやつや朝食に重宝するのが蒸しパンですね。

まず、蒸し器を火にかけて準備をしておき、バナナはつぶしてカップケーキ型にアルミ(又は紙)ケースを入れておきましょう。ボウルに卵と砂糖を入れて混ぜ合わせ、 牛乳も加えてさらに混ぜ合わせます。ホットケーキミックスを加えてゴムべらで切るようにさっくり混ぜておきます。そこにつぶしたバナナも加えて軽く混ぜておきます。

カップに7分目ぐらいまで生地を流し入れたら、蒸し器に入れて10~15分ほど蒸しあげれば完成です!ホットケーキミックスを使うことで、こんなに簡単に蒸しパンも作れるんですね。まさにホットケーキミックスは万能の粉ですね!

バナナとホットケーキミックスで作るバナナスコーン!

最後にご紹介したいのが、バナナとホットケーキミックスだけで作れる、簡単バナナスコーンです。材料は良く熟れたバナナとホットケーキミックスだけなので、すごく簡単に作れちゃうんですね。これなら忙しい朝でも簡単に作れますよ。

まずはビニール袋にバナナを入れてしっかりとつぶしておきます。しっかりとつぶしたら、そこにホットケーキミックスも加えて粉っぽさがなくなるぐらいまでしっかりと混ぜ合わせておきます。ビニール袋の端を三角に切り落とし、アルミホイルの上に絞り出してトースターで焼き上げれば完成です!こちらのスコーンは、洗い物も無く簡単に作れるので、かなりおすすめですよ。朝食に作ってみてはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?バナナとホットケーキミックスを使うと、こんなにたくさんのスイーツが簡単に作れちゃうんですね。もちろん他にもまだまだレシピはあります。もちろん、ホットケーキを焼く時にバナナやココアの粉末を入れて、チョコバナナのホットケーキを焼くのもアリですよね。

ホットケーキミックスは、子供と一緒に作るおやつ作りにはとても重宝します。普通にホットケーキを焼くのももちろんですが、ホットケーキミックスを使って、様々なアレンジを楽しんでみるのも一つの手段ですよね。また、ホットケーキミックスにバナナを加えることで甘みが増します。そのため、よく売れたバナナを使えば砂糖の量を控えめにすることも可能ですよね。ぜひこの機会に、ホットケーキミックスを使いこなしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ