記事ID26232のサムネイル画像

煮ても焼いても美味しいキャベツ。どんな栄養が含まれてるの?

春キャベツが旬ではありますが、今はキャベツはいつでも結構お目にかかります。そして、煮ても焼いてもなんにでも使いやすいのがキャベツです。そんないつでも食べられるキャベツだからこそ、どんな栄養が含まれているのか気になって、栄養や効能を調べてみました。

キャベツの栄養と効能①

キャベツの栄養と効能①キャベツにはどんな栄養があるの?

ビタミンが豊富です。特に、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンU、は、がん予防に有効な成分も含まれています。

出典:http://www.commerceatroyes.com

その他ビタミンK、カロチン、カルシウムなどが含まれています。
野菜のカルシウムは、ふつう吸収されにくいのですが、キャベツの場合例外です。

キャベツの栄養と効能①ビタミンU

ビタミンUは、胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです。

出典:http://foodslink.jp

キャベツの栄養と効能①ビタミンC

ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用を持つ栄養素です。

ビタミンCの健康効果

◎老化や病気から体を守る効果
◎美白・美肌効果
◎免疫力を高める効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎白内障の予防・改善効果
◎貧血を予防する効果

出典:http://www.wakasanohimitsu.jp

キャベツの栄養と効能①ビタミンK

ビタミンKの働きとして最もよく知られているものは,肝臓でのプロトロンビン合成を触媒することです。したがって,食餌中の不足,吸収障害,肝機能不全などによってビタミンKが欠乏すると,血液中のプロトロンビンが減少して,血液凝固が阻害され,出血傾向が現れます。

出典:https://kotobank.jp

キャベツの栄養をしっかり取ろう①トマト風味のロールキャベツ

キャベツの栄養をしっかり取ろう①材料(4人分)

キャベツ:8枚
合挽きミンチ:300g
玉ねぎ:小1玉
.
(★)
卵:1個
パン粉:50cc
牛乳:大4
塩:少々
コショウ:少々
ナツメグ(なくても可):小1/2
.
カットトマト缶:1缶
ケチャップ:大3~4
キャベツの茹で汁:600cc
コンソメ:1個

キャベツの栄養をしっかり取ろう①キャベツの下準備


○キャベツの芯の部分に切れ込みを入れ、一枚ずつはがしていきます。鍋にお湯をはり、キャベツがしんなりとするまで茹でていきます。

○茹でたキャベツの芯の部分を取り除きみじん切りにしておきます。同様に玉ねぎもみじん切りにしておきます。

キャベツの栄養をしっかり取ろう①作り方

1、ボールにミンチ肉を加えて、粘りがでるまでよく捏ねて。キャベツの芯と★を加えてさらに捏ねていきます。

2、茹でたキャベツの内側に小麦粉を軽く振って、肉を包んでいきます。

3、下準備で使用した茹で汁の入った鍋に、キャベツの巻き終わりを下にして入れていきます。

4、カットトマト、トマトケッチャップ、塩コショウ、コンソメを加えて煮詰めていきます。じっくりと煮込めたら、味を調えて水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。

スープもきちんと飲めば、すーぷに溶けだした栄養素もしっかり美味しく頂けます。

キャベツの栄養をしっかり取ろう②大阪のお好み焼き

キャベツの栄養をしっかり取ろう②材料(1人分)

小麦粉:35g

(◆)
キャベツ:150g
長いも:45g(正味)
青ねぎ:2束
卵:1個
紅しょうが(みじん切り): 小2

めんつゆ(濃縮タイプ) : 大1とちょっと

豚バラ 2枚

粉がつお 少々

天かす 少々

油 少々

キャベツの栄養をしっかり取ろう②下準備

キャベツをみじん切りにし、青ネギを小口切りにして、キャベツにめんつゆ大1をふりかけ手で混ぜてつゆをからまぜます。

長いもをおろしがねですりおろします。 すりおろした長いもの中に小麦粉を入れ、混ぜるのが困難な硬さになるまでよく混ぜ、最後にめんつゆを1.2滴たらします。

キャベツの栄養をしっかり取ろう②作り方

1、下準備した長芋に◆の材料を入れます。

2、最初はこぼさないようにゆっくり混ぜ、全体がまとまってきたら空気を含ませるように手早く混ぜ、あわが出るまで混ぜます。

3、フライパンに油をひき、生地の1/5ぐらいボールに残して、あとはフライパンに丸く広げ粉かつお、天かすをのせます。

4、残しておいた生地を上にかぶせ、豚ばらをその上にのせて、あとは弱火より少し強めの火で焼きます。

5、両面に焼き色がついて、中まで火がとおれば完成です。

キャベツだけでなく他の栄養もぎっしり詰まったお好み焼きです。

キャベツの栄養をしっかり取ろう③キャベツのニンニクしょうゆ漬け

キャベツの栄養をしっかり取ろう③材料(2人分)

キャベツ:2~3枚
ニンニク:1片
しょうゆ:大さじ2

キャベツの栄養をしっかり取ろう③作り方

1、キャベツは芯を削ぎ切りにし、ひとくち大に切る。ニンニクは薄切りにします。

2、厚手のビニール袋に全ての材料を入れ、手でもみながら全体にからめ、冷蔵庫で3時間置きます。

キャベツの営養素ビタミンCは、実は熱に弱く溶けやすかったりするので、栄養をがっつりとるなら、生だったりもんだりが一番栄養がとれる状態なのでおすすめです。
栄養満点のキャベツで、ご飯がすすみます。

キャベツの栄養と効能いかがでしたか?

キャベツのおススメの営養素は何せビタミンです。ただ勿論他の栄養素もたくさん含まれています。
茹でるようなら、栄養素がその水に溶け出てしまう事が考えられるので、栄養素もきちんと体に取り込むためにスープのようなものも、しっかりと飲んでしまう事をおすすめします。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ