2016/03/18
ががさま
血液サラサラ効果で有名な玉ねぎですが、実はそれ以外には驚くべき効果があるんです。生活習慣病の予防に美肌・ダイエット効果まである玉ねぎ。今回はそんな玉ねぎのスライスの作り方から保存方法、美容に効果的な玉ねぎスライスの簡単レシピまでまとめてみました。
玉ねぎには病気予防のほか、女性に嬉しい効能が沢山ありますね。
冷え性の方も多いのでこれは嬉しい効果です♪
美味しく食べて、健康美容をてにいれましょう!
縦に切ると、たまねぎの繊維に沿って切るため、シャキッとした歯ごたえが残ります。食感を楽しむサラダや炒め物、煮崩れさせたくないシチューなどを作るときは、縦に切ります。
横に切ると、繊維を切断するのでたまねぎの甘みや味がよく出ます。ハヤシライスやスープなどで、この切り方を用いることがあります。
玉ねぎスライスと言っても、使い方でスライスの仕方が違うのですね。
これは覚えておきたい知識です。
やっぱりサラダの玉ねぎはシャキシャキがいいですよね。
冷蔵庫で玉ねぎを冷やしてから、スライスするやり方はご存知の方も多いかと思いますが他にもこんな方法がありました。
「玉ねぎの上下を切り落とし、レンジで30秒程度温めると目が痛くなくなります。」
玉ねぎをスライスする時に目が痛くて涙が出ますが、こんなに簡単方法で目が痛くならずに済むなんて感動です!
是非、試してみて下さい。
包丁で切る他にもスライサーを使うと、薄く均一な玉ねぎのスライスが作れますね。
玉ねぎを丸ごと冷凍は出来ませんが、スライスして使う分にわけてラップで包んだりジップ袋にいれて成るべく平らにして冷凍します。
時間のある時に、玉ねぎのスライスを作って冷凍しておけば使いたい時に直ぐに使えて便利です。
あめ色玉ねぎも冷凍スライス玉ねぎを使うと10分位で作れるそうです。
普段ならとても時間のかかるあめ色玉ねぎがこんなに時短出来るなんて凄すぎですよね!
また、炒めてから冷凍しておくと2ヶ月も保存が効くそうです。
玉ねぎの大量消費に大活躍です♪
材料 2人分
新玉葱(スライス)1/2ケ
☆かつお節3g(1パック)
☆紫蘇(みじん切り)3枚程度
☆サラダ油大さじ1
☆麺つゆ小さじ1
☆ぽん酢小さじ1
作り方
スライスした玉ねぎに玉ねぎ以外の材料を全て合わせて玉ねぎと和えます。
タマネギにタレが馴染んだら完成です。
玉ねぎをスライスして調味料と混ぜるだけの簡単レシピです。
それなのに、美肌効果や貧血にも効果があるなんて信じられないほどです。
直ぐに作りたくなりますね。
冷しゃぶサラダ
ビタミンB1を多く含む豚肉と玉ねぎスライスを一緒に食べることで、疲労回復効果がUPします。
サラダとタイトルにありますが、おかずにもなる一品ですね。
材料 1人分
☆シャブシャブ用豚肉、牛肉 100g
☆玉葱スライス 玉葱半分
☆刻み葱
☆削り節
作り方
① 玉ねぎをスライスします。辛味がある方が好きな方はそのままで、辛味が苦手な方は水に漬けて下さい。
水に漬けると風味や栄養分も抜けてしまいますが、シャキっと歯ごたえが良くなり食べやすくなります。
水に漬けたスライス玉ねぎは、キツメに水気を切ってください。
② お肉をたっぷりのお湯で茹でます。
このとき、少量のお酒を足すと臭み消しになります。
茹でたお肉は冷まします。冷やしすぎるとお肉が硬くなります。
③ スライス玉ねぎを敷いて、上にお肉を載せ盛り付けます。
④ 最後に削り節を乗せ、お好みのドレッシングやポン酢などをかけて食べてください。
水気が出てしまうので、ドレッシングやポン酢は食べる直前にしましょう。
ダイエット効果も期待できアレンジも利く、スライス玉ねぎを使った酢玉ねぎはとっても便利ですね。
日持ちもするもで安心です。
酢玉ねぎは美容効果も高いので、常備したい食材です。
基本の酢たまねぎ
材料 分量 475ml容器分
玉ねぎ 2個
お酢 200cc
オリゴ糖 大2
作り方
① スライスした玉ねぎを15分程寝かせます。(長く寝かせると辛味が強くなるので気をつけて下さい)
② 消毒した蓋付きの清潔な瓶に①の玉ねぎを入れ、調味料を入れて蓋をして数回振り混ぜ合わせます。
③ 2時間~一晩ほど置いたら出来上がりです。
シメジと酢玉ねぎの玄米おにぎらず
材料 一人分
炊いたご飯(今回は玄米)1膳
海苔1枚
塩適量
シソ1枚
シメジ1/4
酢玉葱10g
生姜(チューブ) 1cmくらい
醤油小さじ1/3
貝割れ1/3かぶ
白胡麻、黒胡麻各小さじ1/2
① ごはんにゴマをかけて混ぜ合わせます。
② シメジは食べやすいサイズに切り加熱します。細かくした酢玉葱と貝割れ以外を合わせ水気を切ります。
③ 海苔の上に、ご飯・貝割れ・具の順で重ね、最後に塩を振ったご飯を乗せます。
④ 海苔を中心に向かって包みこみ、半分に切ったら完成です。
玄米に酢玉ねぎをつかったおにぎらずは、食べやすそうでとっても美容効果も高いですね。
酢玉ねぎ入り納豆丼
いつもの納豆がさらに健康的に食べられてうれしいですね。
作り方
ごはんの上に海苔を敷き、刻んだ酢玉ねぎと納豆を混ぜた物を乗せます。
お好みでキュウリを足したり、卵黄をのせると食感と栄養価がUPします。
酢玉ねぎの便秘解消と納豆の食物繊維でお通じ良くなり、ダイエットにも繋がる是非食べたい一品ですね。
いかがでしたか?
普段何気なく食べている玉ねぎですが、スライスの仕方や、保存方法、アレンジ料理まで本当に幅が広いですね。
スライス玉ねぎを常備しておけば、時間がない時にもササっとお料理が作れそうです。
体にいいスライス玉ねぎですが、玉ねぎの1日の摂取量は50gですので、食べすぎにはご注意ください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局