記事ID24786のサムネイル画像

使い方いろいろ!ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ4選

やわらかい食感と程よい甘みが特徴のホタルイカ。刺身としてそのまま食べても美味しいですが、アレンジを加えても美味しいんです!そこで今回は、ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピをご紹介します。刺身だけじゃなく、いろいろな料理にしてホタルイカを楽しみましょう!

ホタルイカの刺身を料理に生かそう!

皆さんは、ホタルイカの刺身を食べたことはありますか?ホタルイカの刺身は、普通のイカの刺身より柔らかく、身のほのかな甘みとワタの深いうま味が特徴です。そんなホタルイカの刺身は、もちろん刺身としてそのまま食べても美味しいのですが、ひと手間加えてアレンジするとより美味しくいただけるんです。

今回は、そんなホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピをご紹介します。新鮮なホタルイカの刺身が手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

それでは早速、ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピをご紹介していきましょう!

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ①ホタルイカの酢味噌あえ

材料(2人分)

ホタルイカ(かまゆで)1パック
小ネギ2~3本
*味噌大さじ1
*寿司酢大さじ1
*辛子少々

作り方

①ホタルイカの目とくちばしをとり除きます。
②ネギを小口切りにします。
③ホタルイカを器に盛って合わせておいた*の材料をかけ、上からネギを散らして完成!

ホタルイカの刺身のアレンジといったら、酢味噌あえが大定番ですよね。味噌のうま味とお酢のさっぱりとした風味、さわやかな辛さがたまりません!お酒によく合うので、そのまま刺身として食べるよりも晩酌のお供におすすめです。

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ②ホタルイカの刺身とブロッコリーのパスタ

材料 (一人分)

ホタルイカの刺身(内蔵付き)約10杯
ブロッコリー(or 菜の花)1/4株
スパゲティ90g
オリーブオイル 大さじ2
鷹の爪(輪切り) 少々
潰しニンニク一片
白ワイン 約大さじ2
塩茹で汁の1%
粗挽きコショウ少々

作り方

①ホタルイカの背骨と目を取ります。
②ブロッコリーは一口大に分けます。
③塩をいれたたっぷりのお湯でスパゲティを茹で、茹で上がり1分前にブロッコリーを加えて一緒に茹でます。

④フライパンを熱して、オリーブオイル、鷹の爪、ニンニクを加えて弱火で炒めます。
⑤ホタルイカを入れて中火で炒め、白ワインを入れて臭みを飛ばします。
⑥パスタとブロッコリーを加え、茹で汁で味を整えます。
⑦お皿に盛りつけ、粗挽きコショウと粉チーズをかけて完成!

ホタルイカの刺身は、パスタにしても美味しいんです!柔らかい食感と、ホタルイカならではのうま味がパスタと絶妙にマッチします。ブロッコリーが彩りと食感のアクセントになっておすすめです。ホタルイカの刺身を、おしゃれなイタリアンにしていただきましょう♪

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ③ホタルイカとあおさのかきあげ

①ホタルイカの刺身は、茹でて水気を切ります。
②玉ねぎを太めの千切りにして、あおさと混ぜ合わせます。
③②のボウルに天ぷら粉と水を入れます。
④③のタネをすくって成形し、上にほたるいかをのせて、油で揚げたら完成!

ホタルイカの刺身を使った掻き揚げのレシピです。ホタルイカを切らずに使うことで、食感やワタのうま味を逃さず楽しめるのがポイント。ホタルイカの刺身が余ったときにもおすすめです。

ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピ④ホタルイカ漬け

材料

ホタルイカの刺身適量
めんつゆ 浸かる位
ショウガ 適量

作り方

①保存容器にホタルイカの刺身を入れ、摩り下ろしたショウガ、めんつゆを入れたら完成!

ホタルイカの刺身を調味料に漬け込むだけでできる、とっても簡単なレシピです。簡単ながら味がしっかりと染み込んだホタルイカの刺身は絶品で、ご飯にもお酒にもよく合います。旬の新鮮なホタルイカでしかできないので、新鮮なホタルイカの刺身が手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。

ホタルイカの刺身を美味しく食べよう♪

いかがでしたでしょうか?
ホタルイカの刺身を使ったアレンジレシピをご紹介しました。もちろんそのまま食べても美味しいホタルイカの刺身ですが、ひと手間加えるとより美味しい一品になります。ただし、ホタルイカの刺身は鮮度が命です。今回ご紹介したレシピも、新鮮なホタルイカの刺身を使うことを前提としているので、鮮度には注意してくださいね。

鮮度さえ注意すれば、とても美味しい料理が簡単にできるので、ぜひホタルイカの刺身を使って美味しい料理を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ