記事ID23982のサムネイル画像

栄養満点!小松菜と豚肉と卵を使ったお手軽に作れるレシピ5選

栄養が豊富な食材の小松菜。鉄分やミネラルなどが豊富で、シャキシャキとした食感が特徴的ですが、豚肉や卵との相性が良いので美味しくてお手軽に作れるレシピが多々あります!今回はそんな小松菜と豚肉と卵を使ったお手軽に作れるレシピ5選をご紹介致します!

小松菜と豚肉と卵を使ったレシピ①豚肉と小松菜と卵の中華風炒め

材料(2人分)

豚薄切り肉…150g
小松菜…1わ(300g)
にんにく…1/2片
長ねぎ…5cm
しょうが…1/2かけ
中華ブイヨン…大さじ3
片栗粉…小さじ1/4
卵…2個
サラダ油…大さじ1
ごま油…少々
・こしょう、酒、砂糖、塩

豚肉と小松菜と卵の中華風炒めレシピ①

豚肉は3~4cm幅程度に切ります。小松菜は根を落として3~4cm程度の長さに切ります。にんにくとねぎ、生姜はみじん切りにします。中華ブイヨンと、お酒大さじ1と砂糖、塩各小さじ1/3と片栗粉をよく混ぜ合わせておきます。卵を割りほぐしてから塩と胡椒各少々で味付けします。フライパンにサラダ油小さじ2程度を熱してから卵を一気に入れて底が固まってきましたら、大きく混ぜ半熟状になりましたら取り出します。

豚肉と小松菜と卵の中華風炒めレシピ②

フライパンにサラダ油小さじ1を入れてにんにくと、ねぎ、生姜を炒めて香りが出ましたら豚肉を加えます。お肉の色が変わりましたら小松菜も入れて炒める。全体に油が回りましたら卵を戻して①で合わせておいた調味料を入れてよく絡めます。最後にごま油を混ぜてお皿に盛って完成です。

ふわふわの卵とごま油と生姜の良い香りが魅力的な小松菜と豚肉と卵を使ったレシピですね!

小松菜と豚肉と卵を使ったレシピ②豚肉と小松菜と卵の簡単煮

材料 (2人分)

豚こま100g
卵2個
小松菜1/2袋
塩胡椒少々
★醤油小さじ1
★鶏ガラスープの素大さじ1/2
★水1/4カップ
●片栗粉小さじ1
●水適量

豚肉と小松菜と卵の簡単煮レシピ

卵を溶いてフライパンで中火でさっとかき混ぜてから半生の炒り卵を作って、出来ましたら取り出します。豚肉を炒めてから塩胡椒でよく味をつけます。豚肉に火が通りましたら小松菜を加えて炒めます。★を入れて1.2分程度煮ます。炒り卵を戻してから少し混ぜましたら加熱を止めます。水溶き片栗粉を入れて出来上がりです。

鶏がらスープの旨味としょうゆのほんのりとした香りが食欲をそそられる小松菜と豚肉と卵を使ったレシピですね!

小松菜と豚肉と卵を使ったレシピ③小松菜と豚肉と卵のシンプル炒め

材 料(2~3人分)

小松菜1袋
豚肉200g
卵1個
しょうゆ大さじ1
酒大さじ1
塩コショウ少々

小松菜と豚肉と卵のシンプル炒めレシピ

小松菜と豚肉を食べやすい大きさに切ります。フライパンに油をひき、小松菜の茎を炒めます。火が通りましたら葉と豚肉を入れて炒めます。豚肉に火が通りましたら、しょうゆと、お酒に塩コショウを入れます。溶きほぐておいた卵を回しながらかけて卵が固まりましたら出来上がりです。

シンプルな味付けで素材の美味しさが楽しめる小松菜と豚肉と卵を使ったレシピですね!

小松菜と豚肉と卵を使ったレシピ④豚肉と小松菜ときくらげと卵炒め

(4人分)

豚バラ肉 (薄切り) 200g
・きくらげ (乾) 2g
・卵 4コ
・小松菜 1株(80g)
・ねぎ 1/2本
・しょうが (せん切り) 1かけ
【A】
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・トーバンジャン 少々
・こしょう 少々
・酒
・しょうゆ
・サラダ油

豚肉と小松菜ときくらげと卵炒めレシピ①

豚肉は4cm程度の長さに切ります。お酒大さじ1に、しょうゆ大さじ1/2をまぶします。きくらげは水につけて戻しておき石づきを取ります。小松菜は4cm程度の長さに切ります。ねぎは斜め1cm幅程度に切って卵はボウルなどに割ってほぐしておきます。【A】の調味料は合わせておきます。

豚肉と小松菜ときくらげと卵炒めレシピ②

中華鍋をしっかりと熱してサラダ油大さじ3~4を馴染ませて油をならします。サラダ油大さじ2を足してから溶き卵を一気に流し入れてふくらんできましたら手早く大きくかき混ぜてボウルなどに取り出します。

豚肉と小松菜ときくらげと卵炒めレシピ③

②の中華鍋にサラダ油大さじ1を加えて豚肉と、ねぎに生姜を加えて炒めます。豚肉に火が通りましたら、きくらげと小松菜を入れて炒め合わせて①の合わせ調味料を入れて大まかに炒めて、②の卵を戻し入れ大まかに混ぜてお皿に盛って完成です。

きくらげのコリコリな食感に豆板醤のピリ辛な美味しさが魅力的な小松菜と豚肉と卵を使ったレシピですね!

小松菜と豚肉と卵を使ったレシピ⑤豚肉と小松菜の卵チャーハン

材料(2人前)

具材 分量
豚小間切れ肉 120g
小松菜 120g
温かいごはん 400g(丼2杯分)
長ねぎ(粗みじん切り) 20cm分
生姜(みじん切り) 1片分
調味料 分量
(a)
鶏がら塩糀スープの素 大さじ2
卵(溶く) 2個
ごま油 大さじ1
サラダ油 大さじ1

豚肉と小松菜の卵チャーハンレシピ①

小松菜の軸の部分を2cm幅程度に刻んで、葉は食べやすい程度の大きさに細かく刻んでおきます。豚肉は1cm幅程度に切ります。

豚肉と小松菜の卵チャーハンレシピ②

あたたかいごはんに(a)を入れて混ぜ合わせておきます。

豚肉と小松菜の卵チャーハンレシピ③

熱しておいたフライパンに油と長ねぎと生姜を加えて中火で炒めます。香りが立ちましたら豚肉を炒めます。豚肉の色が変わってきましたら小松菜を入れて炒め合わせます。

豚肉と小松菜の卵チャーハンレシピ④

②を入れて火を強めにして炒め合わせて完成です。

パラパラの卵と長ネギのいい香りが魅力的な小松菜と豚肉と卵を使ったレシピですね!

小松菜と豚肉と卵を使ったレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。小松菜は栄養価が高く、豚肉と卵によく合いますのでご紹介させて頂いたレシピを参考にしていただけると幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ