記事ID23844のサムネイル画像

電子レンジを使って手軽に美味しくご飯が炊ける!その方法は?

夜中に飲み会から帰宅した時など、ちょっとご飯が食べたくなったりしませんか?でもそんな時に限ってご飯がない!わざわざ炊飯器で炊くのも面倒・・・。そんな時には電子レンジで手軽にご飯を炊いてみませんか?ここでは電子レンジで手軽に美味しいご飯の炊き方をご紹介します。

電子レンジでご飯が炊けるの!?

普段ご飯を炊く時は、炊飯器を使って炊きますよね。でも炊飯器でご飯を炊くとなると、一人暮らしの人にはちょっと多すぎたりしますよね。また、夜中にちょっとだけ炊き立てご飯が食べたい時にも、1合だけを炊飯器で炊くのも何だかちょっと手間だと思いませんか?そんな時にはぜひ、電子レンジでご飯を炊いてみましょう。

電子レンジでご飯が炊けるの?と、不思議に思う人も多いかと思います。電子レンジと言えばご飯を温めるのが基本で、ご飯を炊くとなれば炊飯器では?と思ったりもしますよね。でも実は電子レンジでもご飯を炊くこともできるのです。もしかしたら炊飯器を使って炊き上げるよりも、電子レンジを使って炊き上げた方が美味しいかも!?コツさえつかめば、電子レンジで簡単に美味しいご飯を炊くことができますよ。

電子レンジで美味しいご飯を炊く方法!

それでは早速、電子レンジで美味しいご飯を炊く方法をご紹介しますね。まず用意するものは、お米1合とお水180cc、大きめの耐熱ボウルです。まずはお水の濁りがなくなるぐらいまでお米をしっかりと洗っておきます。その後、お米を30分以上お水に浸しておきましょう。お水に浸しておくことで柔らかいご飯が炊き上がります。一度水を切ってから、180ccのお水を入れます。

ラップをかけてから電子レンジで加熱していきます。電子レンジの500Wで15分くらい加熱してください。15分経ったら電子レンジから取り出し、ラップはそのまま外さないままで、10分ほど蒸らしておきます。10分経ったら完成です!1合ぐらいのご飯を炊くのであれば、炊飯器を使って炊くよりも電子レンジを使った方が簡単ですよね。

電子レンジでご飯を炊く時のコツやポイントは?

上記でもご説明しました通り、電子レンジを使ってご飯を炊き上げる方法は、実に簡単でしたよね。簡単に出来るのですが、もちろんコツとポイントもあります。電子レンジを使って、より美味しいご飯を炊き上げるためにも、こちらでコツとポイントをしっかり把握しておきましょう。

実は電子レンジで加熱する際には、季節やお水の温度によっても沸騰する時間が違うので、ここだけは注意が必要です!真夏と真冬ではお水が沸騰する時間が違ってくるため、季節が変わっても同じような炊き方をすれば、もちろんご飯の炊きあがりも違ってくるわけです。微妙な微調整にはなりますが、季節を考慮しながら電子レンジの加熱時間を変動することが、電子レンジでより美味しいご飯を炊くコツとポイントとなります。

電子レンジで簡単にご飯が炊ける「ちびくろちゃん」

最近では、電子レンジでご飯を炊く専用の炊飯器も市販されています。その名も「ちびくろちゃん」。こちらを使えば、より簡単に電子レンジで美味しいご飯が炊けるかもしれませんね。何と言ってもこの「ちびくろちゃん」は、お値段は安いのに計量カップやしゃもじまでセットで付いているところは嬉しいですね。

また、お米をといで水切りする際にも、お米を一粒たりとも残さず水切りができちゃう優れもの!さらにご飯が残った場合には、そのまま本体に入れて保存もできますし、電子レンジで温めなおして食べる際にも、そのまま電子レンジでチンすることが可能なんですね。この「ちびくろちゃん」を使えば、とっても簡単に電子レンジで美味しいご飯が炊けそうです。気になる人は一度買ってみても良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?ご飯と言えば炊飯器や土鍋で炊くのが一般的だと思っていませんでしたか?実は電子レンジを使ってご飯を炊いている人もそれなりにいるんですね。電子レンジで炊き上げるご飯は、もちろん炊飯器と比較しても大差ありませんし、何と言っても時短で炊き上がるので電気代の節約にもなりますし、急いでいる時には重宝したりしますよね。

また、中にはまとめてご飯を炊いて、電子レンジで温めなおしてから食べる人も多いようですが、いくら味に大差がないとしても、やっぱり炊き立てご飯に勝るものはありません。日本人の主食であるご飯ぐらいは、毎食美味しいご飯を食べたいものですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ