暑い日や疲れたときには「お酢」を使ったレシピでリフレッシュ!
2016/04/08
Suuchi_07
お酢はとても体にいいことを知っていますか?いろいろな効能があります。ダイエットにも最適です。そんな体にいい食材でありながら、酸っぱいせいでどうも敬遠されがちです。しかしそんなお酢もドリンクにすれば、口当たりのいい飲み物に大変身!そんなお酢ドリンクを紹介します。
お酢には胃酸の分泌を促す作用があり、胃酸やお酢の成分そのものが胃や腸を刺激し、ぜん動運動を活発にすると言われております。さらに、お酢には、腸内の善玉菌を増やすことで、便通の改善効果が期待できます。
お酢には毎日摂ることで、内臓脂肪を減らす働きがあることがわかってきました。内臓脂肪とは、内臓の周りにつく脂肪のことです。これが溜まると、高脂血症、高血糖や高血圧などを引き起こし、メタボリックシンドロームにつながっていきます。
お酢は、お腹の中でぜん動運動を活発にしたり、内臓脂肪を減らす働きがあるようです。便秘の方もお通じが良くなって、内臓脂肪も減らすことができれば、一石二鳥です。これはダイエットの強い味方ですね。
スポーツの後など体をよく使った時に疲れたと感じるのは、体内でエネルギー不足となっているからです。糖分を摂り、グリコーゲンを補給する必要があります。お酢と糖分を一緒に摂ることで、より効果的にグリコーゲンを補給できます。
夏場、暑くて食欲のない時期、酢をきかせた料理は食欲を回復させてくれることがあります。酢のさっぱりとした酸味が、味覚や嗅覚を刺激し、唾液や胃液の分泌を促し、食欲増進作用のお手伝いをします。
お酢は疲労回復の効果もあるようです。さっぱりした味は確かに食欲が増進します。運動の後、お酢を摂ると疲労回復していいのですが、空腹の時にお酢を摂ると、余計に食欲が増進してしまい食べすぎの元になります。お酢やお酢ドリンクを摂取するのは、食中や食後がいいでしょう。
毎日お酢を摂り続けることによって、高血圧の人には血圧低下効果があることがわかりました。お酢の主成分である酢酸には、高めの血中脂質を低下させる働きがあることがわかってきました。高脂血症は高血圧とともに動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や狭心症を引き起こす原因ともなります。
お酢は、高血圧を下げたり、高めの血中脂質を低下させる働きもあります。その他にも、冷え性予防と改善、悪酔いや二日酔い防止、免疫力アップ、殺菌作用などの効果などもあるようです。こうやって見てみると、お酢ってすごい優等生だということがわかります。
お酢は効能いっぱいの食材ということがわかりました。この効能の中には、もちろんダイエットも入っています。お酢の中に含まれるアミノ酸には、体内に取り込んだ栄養分を消費する代謝を促進する効果があります。つまりカロリー代謝を高め、脂肪のつきにくい体を作ってくれるのです。
このようにダイエットにも最適のお酢ですが、お酢そのままだと、酸っぱすぎて毎日摂ることは大変です。そこでお酢をドリンクにすると簡単に毎日摂ることができます。ドリンクなら毎回味を変えることもでき、飽きることもありません。それではお酢ドリンクのレシピをいくつか紹介します。
お酢を手軽に摂るために、毎日飽きずに摂れるドリンクを紹介します。さわかやですきっとした飲み味のお酢ドリンクは、夏に向けて活躍してくれるドリンクになると思います。
≪材料≫
・お酢 大さじ1
・100%ジュース グラス半分
・無糖炭酸水 グラス半分
材料を混ぜるだけです。お酢もジュースもなんでも大丈夫です。炭酸水は、すっきりと飲み易い口当たりのドリンクになります。
≪材料≫
・梅ジュース 大さじ1~2
・豆乳 150cc
・お酢 大さじ1
これも材料を混ぜるだけ。こちらは梅ジュースになっていますが、他のジュースなどでもいいかもしれません。豆乳はお酢と混ぜるとトロリとなるので、ちょっとダイエットドリンクに似ているような気もします。トロリとしている分、腹持ちがいいようです。豆乳が加わって効果が増すドリンクです。
≪材料≫
・チアシード 小さじ1
・黒酢 大さじ1
・水 300ml
お酢ドリンクの中に、まさかのチアシードが入っています。ゴマのような小さな粒が水分を吸うと、タピオカのような食感とプチっとした食感で、不思議なドリンクです。チアシードもダイエットにいいので、まさにダイエットに最適なドリンクです。
冷たいドリンクの次は、ホットドリンクを紹介します。ホットドリンクは冬だけではなく、夏にもいいようです。冷房のきいた部屋にいると体が冷えすぎてしまうこともよくあります。そんな時に体を温めてくれる飲み物としてお酢ドリンクを飲むといいでしょう。
≪材料≫
・生姜のすりおろし 小さじ1/2
・酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・ハチミツ 大さじ1
すりおろした生姜をカップの中へ入れて、残りの材料を全部カップの中に入れて出来上がり。生姜を入れることで体も温まります。冬は風邪の予防にもなります。夏は冷房で冷えた体によさそうなドリンクです。
≪材料≫
・カルピス 30ml
・黒酢 20ml
・お湯 60ml
こちらはなんとカルピスと黒酢のお酢ドリンクです。それもホットです。黒酢の酸味がカルピスの甘みと溶け合って飲み易いお酢ドリンクになっています。冬の寒い日などにいいドリンクです。
≪材料≫
・熱湯 150cc
・皮付きリンゴのすりおろし 一切れ分
・生姜すりおろし 少々
・お酢 小匙1
・シナモンパウダー 少々
・黒砂糖 お好みの量
カップの中に、すりおろした生姜、りんご、お酢、黒砂糖を入れて、そこにお湯を注ぎます。仕上げにシナモンパウダーを振り掛ければ出来上がりです。これはお酢に生姜、りんごが入っていて最強なお酢ドリンクです。こちらも体が温まりそうです。
体にいいお酢を摂る方法として、お酢ドリンクのことを書いてきました。お酢ドリンクのレシピを幾つかあげましたが、まだまだいろいろな味のお酢ドリンクができます。お酢も普通のお酢から、りんご酢や黒酢、ブルーベリー酢など飲み易い酢もいろいろと出ています。自分好みのお酢ドリンクを作って、お酢ドリンクを楽しんで下さい。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局