記事ID23695のサムネイル画像

ビタミン豊富で健康キレイ♡野菜をたくさん使ったレシピ5選

ビタミンなどの栄養たっぷりで、身体を内側から綺麗にしてくれる野菜。野菜をたくさん含んだレシピは脂肪の吸収を押さえるだけでなく、食物繊維で腸の働きを活発にしてデトックス効果もあるんです。健康キレイな身体づくりに役立つ、野菜をたくさん使ったレシピをご紹介します!

野菜たくさんレシピ①:野菜の即席漬け レシピ

材料(2人分)

白菜2枚
キュウリ1本
ニンジン1/4本
塩小さじ1
<つけダレ>
酒30ml
塩小さじ1/2
みりん小さじ1
ショウガ(薄切り)1/4片分
赤唐辛子(刻み)1本分
水150m

野菜たくさんレシピ手順①

【下準備】
漬ける野菜を程よい大きさに切っておく。

白菜:ザク切りにする。
キュウリ:両端を切り落とし、すりこ木で叩いて割る。さらに食べやすい大きさに切る。
ニンジン:皮をむき、短冊切りにする。

野菜たくさんレシピ手順②

鍋に<つけダレ>の材料を入れる。
火にかけ、軽くひと煮たちさせたら火をとめて冷ます。

野菜たくさんレシピ手順③

白菜、キュウリ、ニンジンを合わせて塩をからめる。
水気が出てきたら手でぎゅっと水気を絞る。

野菜たくさんレシピ手順④

(1)の<つけダレ>に(2)を加えて混ぜ合わせる。
食べる直前に器に盛りつける。

野菜たくさんレシピ完成!

野菜のうまみをギュギュッと凝縮!
シンプルで美味しい野菜たくさん即席漬けレシピです♪
たくさんの野菜を一度に漬けられるので、冷蔵庫に余りがちな白菜などの大量消費にも役立ちますね。
塩揉みしておけば保存もききますので、常備菜としてもおすすめです。

野菜たくさんレシピ②:野菜たくさんゼリー寄せ レシピ

材料(2〜4人分)

寒天1/2本
オクラ4本
塩少々
コンソメ1個
水約250ml
ニンジン1/2本
ブロッコリー1/2本

野菜たくさんレシピ手順①

ニンジン・ブロッコリー・オクラを熱湯でゆでる。
野菜に火が通ったら取り出し、好みの大きさにカット。

野菜たくさんレシピ手順②

寒天を水に浸して柔らかくしておく。柔らかくなったら、鍋に入れた250ml程の水にほぐしちぎる。そのまま火にかけ、煮て溶かす。
寒天が溶けたらコンソメを加えて混ぜ合わせる。

野菜たくさんレシピ手順③

茹でた野菜を型に入れ、そこに寒天とコンソメを入れる。
冷蔵庫に4時間くらい冷やし固める。
固まったらそのまま型から取り出すか、好みの大きさに切り分けて盛り付ける。

野菜たくさんレシピ完成!

見た目も涼しげ♪夏にぴったりの野菜たくさんレシピです。
簡単なのにお洒落な野菜のテリーヌ風ゼリー寄せは、おもてなしやパーティにもぴったりの一品ですね。
このレシピなら楽しみながら野菜をたくさん食べられそうです。

野菜たくさんレシピ③:野菜たっぷりサラダうどん レシピ

材料(2人分)

セブンプレミアムサラダチキン1パック
冷凍さぬきうどん2玉
レタス3枚
きゅうり1本
人参1/3本
トマト1個
かつお節適量
マヨネーズ適量
つゆの素大さじ1~2

野菜たくさんレシピ手順①

【下準備】
チキン:15ミリ角の棒状に切る。
きゅうり・人参:マッチ棒サイズに細切りにする。
トマト:半分に切ってから10ミリ幅に切る。
レタス:3センチ角の一口サイズにカットする。

野菜たくさんレシピ手順②

冷凍うどんを電子レンジで解凍をし、冷水で冷やして器に盛る。
切っておいた具を載せ、鰹節とマヨネーズをかける。
食べる直前につゆの素を回しかけていただく。

野菜たくさんレシピ完成!

こちらも暑い時期に食べたい♪野菜をたくさんのせたサラダうどんレシピです。
そのまま食べてもとっても美味しいと評判の、セブンプレミアムサラダチキンを活用していますね。
マヨネーズは入れると味がまろやかになって美味しいですが、カロリーオフしたい人は入れなくてもOK。お好みで調節してください。

野菜たくさんレシピ④:ほたるいかと野菜の春ちらし寿司 レシピ

材料(2人分)

ほたるいか75g
きゅうり100g(1本)
トマト100g(1/2個)
アボカド1個
酢飯280g
菜の花100g
A(しょうゆ:大さじ2、わさび:小さじ1/3、レモン汁:大さじ1、オリーブオイル:大さじ1)

野菜たくさんレシピ手順①

【下準備】
ちらし寿司にのせる具材をあらかじめカットしておく。

きゅうり、トマト、アボカド:1cm程度の角切りにする。
菜の花:下茹でしたのち冷水で冷やし、2cm程度に切る。

野菜たっぷりレシピ手順②

ほたるいかと具材を、混ぜ合わせておいたAで和える。
酢飯を器の上に広げ、味つけした具材を盛りつける。

野菜たっぷりレシピ完成!

春野菜をたくさん食べたい♪という方におすすめレシピです。
菜の花は少し苦みがありますが、アボカドのまろやかさとトマトの酸味でほとんど気になりません。
見た目も赤・黄・緑とカラフルで可愛いですね。

野菜たくさんレシピ⑤:簡単ミネストローネ レシピ

材料(2人分)

じゃがいも 1個
にんじん 1/4本
セロリ 1/2本
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
スパゲティ 20g
ホールトマトの缶詰(190g入り) 1缶
オリーブオイル(またはサラダ油) 大さじ1
洋風スープの素(固形) 1個
ローリエ 1枚
粉チーズ 適宜
パセリのみじん切り 適宜

こしょう

野菜たくさんレシピ手順①

【下準備】
じゃがいも、にんじん:皮をむき、1センチ角に切る。
セロリ:筋を取って玉ねぎとともに1cm角に切る。
にんにく:みじん切りにする。
スパゲティ:長さ3~4cmに折る。

野菜たくさんレシピ手順②

鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
香りが立ってきたら中火にし、じゃがいも、にんじん、セロリ、玉ねぎを入れる。
2~3分炒めてしんなりとしたらホールトマトを缶汁ごと加える。
木べらで全体をつぶしながら炒め合わせる。

野菜たくさんレシピ手順③

水1と1/2カップ、洋風スープの素を鍋にくずしながら加える。
煮立ったらアクを取り除き、ローリエとスパゲティを加える。
ふたをして中火で10分ほど煮て、塩こしょう各少々で味をととのえる。熱いうちに器に盛り、粉チーズとパセリのみじん切りを散らす。
野菜たくさんレシピ完成!

簡単美味しいミネストローネのレシピです。
野菜をたくさん煮込んでスープにすれば、加熱した時に野菜から逃げる栄養もしっかり摂取♪
朝食に作って食べれば、その日一日元気に過ごすことができますね。

野菜をたくさん食べて健康キレイに♪

いかがでしたか?
野菜は栄養の宝庫ですので、毎日たくさん食べたいですね。
野菜をたくさん使うレシピのバリエーションを覚えて、健康キレイになりましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ