お財布にも優しいもやしラーメン!もやしアレンジのポイント紹介!

もやしだけとあなどるなかれ!ただの素ラーメンとはひと味もふた味も違うアレンジになるもやしラーメンをご紹介します。何もない時の小腹を満たすのにも、お給料日前にも、飽きることなく食べられてなによりおいしい!もやしラーメン七変化です♪

調理法のアレンジだけのもやしラーメンバラエティーをご紹介します

何もないけどラーメンともやしならある…そんな時にトッピングのもやしの味で変化をだして、いつものラーメンでも新鮮にもやしラーメンを食べられるアレンジをご紹介します!

しゃきっと本格中華店風!ラーメン用炒めもやし

炒めもやしなら歯ごたえも栄養も◎

ラーメンのもやしにしゃきっとした歯ごたえを残したいなら断然炒めもやしをトッピングしてください。ゆでるよりも栄養素も逃げず水っぽくならないので味も決まりやすいのが炒めもやしです。

強火で味付けはしっかりめ!がポイント

炒めるときは、中華鍋と油をしっかりと熱してから軽く水を切ったもやしを一気に加熱、火加減は強火で短時間で熱を加えることがポイント。全体に油を回したらもやしに火が通りきる前に火から下ろして余熱で仕上げます。

味付けもしっかりと、ですが水っぽくならないように醤油なら鍋肌にたらして香りをつける程度。塩こしょうでしっかり味付けするとラーメンにのせたときにバランスよくおいしくなります。白胡椒ならオーソドックスに、黒胡椒ならアクセントになります。

ベトナムフォー風ざくざくもやしラーメン

フォーのもやしは火を通さない!

ベトナムの麺、フォーではよくもやしがのせられており、そのざくざく感と柔らかい麺との食感の差がおいしさの一つでもあります。ただし、もやしを生で食べるのは衛生面からあまり推奨されていないので、ざくざく感の残る調理法をご紹介します。

一つ目がしっかり水洗いしたもやしに上から熱湯をまわしかける方法。
二つ目はもやしにかぶるくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらかき混ぜてすぐにざるにあげる方法です。
両方ともけっして水にさらしたりしないでくださいね。塩ラーメンにパクチーやレモンと一緒にのせてナンプラーをまわしかければベトナム風のラーメンが楽しめます!

茹でて一手間・和えもやしトッピング

ラーメンと一緒にゆでて手軽にゆでもやし…に一手間!

ゆでもやしならラーメンをゆでるお湯で一緒に作れるので、洗い物も少なく、一口コンロでもほかほかでできるのがうれしいですね♪しかしゆでるだけでは少し物足りない方にもう一手間をおすすめします。

ピリ辛がおいしいマリネ・常備菜にすればさらに手軽にトッピング

さっとゆでたもやしをごま油と塩で和えるだけ!追加の調味料のオススメはラー油とブラックペッパーですが、さっぱりさせるなら酢、辛い物好きなら鷹の爪を、香りが強いのがお好きなら生姜やニンニクを入れて自分好みのもやしマリネにしてください。

しっかりと水切りしてから調味料と和えておけば冷蔵庫で一週間ほど日持ちします。ラーメンを食べたいときにさっとのせるのにも重宝しますし、そのままお酒のアテに、春雨と混ぜて中華サラダにとラーメン以外にも大活躍できます!

気分は一風堂!「ホットもやし」を手作りでもお手軽ソースでも!

一風堂でテーブルに置いてあり自由につまめる「ホットもやし」もゆでたもやしを和えたもの。なんとおうちで再現できちゃいます!これがあればもはやラーメンすらなくても一風堂でラーメンを食べる気分が味わえちゃう!?

一風堂の「ホットもやし」再現レシピ

一風堂のもやしのレシピは、もやし2袋に対して ゴマ油40cc 薄口醤油30cc 麺つゆ20cc(店では「どんだし」を使うらしい) 塩1つまみ うま味3つまみ 一味唐辛子2~3つまみ すりおろしニンニク1片 ゴマ適当 で再現出来るよ。

Wed, 30 Jan 2013 01:40:18 GMT

実際に試してみた人によるとニンニクは少し少なめの方がよりお店の味に近くなるそうです。一風堂らしく豚骨ラーメンといただくのはもちろん、あえて違う味のラーメンと合わせてみても面白いです。

一風堂「ホットもやしソース」常備なら手軽に和えるだけ

再現レシピをご紹介しましたがなんと一風堂では「ホットもやしソース」が購入でき、さっとゆでたもやしと和えるだけでお店と同じ味のホットもやしが作れるようにもなっています!ニンニクや一味が常備されていないおうちにはこのソースが便利ですよ。

あんかけもやしラーメンで寒い日もぽっかぽか

しっかりメインラーメン♪あんかけもやしで満足度もアップ

もやしをあんかけにすることでボリュームもアップしラーメンとの絡みもよくなります。いつまでもあたたかく、寒い日の夜食なんかにもぴったりのもやしラーメンになりますよ!

濃いめのスープを水溶き片栗粉であんかけに

あんかけというと面倒なイメージもありますが、濃いめの味付けでスープを作って水溶き片栗粉を入れるだけ。ラーメンにのせてよし、お豆腐やゆでた野菜にかければ夕ご飯の一品としても活躍します。写真のようにチャーハンにかけても◎!

ベーシックな味付けは鶏ガラスープでお醤油か塩で整えれば十分ラーメンにマッチします。豆板醤+オイスターソースもこくがあってラーメンの雰囲気が変わりますよ。とくにからだを暖めたい時はおろした生姜をたっぷりいれたあんかけラーメンを♪

もやししかなくてもこだわって作れば気分に合わせたラーメンに!

以上、もやしの調理法の違いはいかがでしたか?ラーメンともやししかなくても一工夫していつもと違った、そのときの気分にあったラーメンを作ることができます♪もやしはシンプルな分、どんな味付けにも合うのがいいところ。ぜひオリジナルの味付けを見つけて「もやしラーメン」を得意料理にしてみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ