鮭の白子を使った簡単でおいしいレシピをご紹介いたします!

みなさん、白子といえばたらの白子が一般的に親しまれていますよね!ですが、ここでは「鮭の白子」をつかった料理をご紹介していきたいと思います!鮭の白子もたらの白子に匹敵するほどの味を持っています。こちらをみて、ぜひ鮭の白子を堪能してみてください!

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭の白子焼き!和風バターソース

材料
鮭の白子........一腹(白子二つ)
バター............大さじ1〜 (無塩の場合は塩を入れます)
ニンニク..........小さじ1 (剃り下ろし........量はお好みで構いません)
醤油...............小さじ1強
日本酒............大さじ1〜(風味を変えて白ワインも美味しいです)
塩...................少々
薬味ネギ..........適宜
レモン..............お好みで食べる時に絞って下さい

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭の白子焼き!和風バターソース 作り方

白子の筋(写真の黒矢印の部分)に血がありますので、軽く包丁で切って血を洗い流します。
注)白子のヌメリが強い場合は、サッと熱湯に潜らせて下さいね!

軽く塩を振って下さいね!
(本当に軽塩で結構です!!!)

白子を焼いていきます。
表面が色付き、白子が張ってきましたらOKです。
焼きすぎると、トロッとした食感が無くなりますので注意をして下さいね!

バターソースを作ります。
フライパンにバターを入れ、弱火で溶かし始めます。

ニンニクを加えますよ!
ゆっくり熱します..........焦がさないようにして下さいね!

バターの香りとニンニクの香りが出てきましたらバッチリです。

醤油とお酒を加えましょう!

バターソースが出来ました!!

食べやすい大きさに切った「鮭の白子」を器に盛り、バターソースをかけます。
薬味ネギを乗せて下さいね!!!

お好みでレモンを搾って、お召し上がり下さい。

この鮭の白子のレシピは、全体的に手順がシンプルで簡単にできそうですね!バターソースもニンニクがきいておいしそうです!

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭白子ポン酢

白子料理といえば「白子ポン酢」ですよね!白子料理の定番です!

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭白子ポン酢 作り方

① (下処理)鮭の白子は血管があるので、爪楊枝か手でちぎって血をブチュっと出します
      ※しなくても味への問題はないですが、見た目です(笑)

② 白子はカットします(中身は出てこないので安心して切りましょう)

③ グラグラ沸いたお湯へ切り身を入れて、プックリ!なるぐらい茹でます 
      ※目安は身の回りがクルッてなる

④ 氷水へサッ!と取りすぐ上げる! ペーパーで水気を取って器へ盛り付けて出来上がり^^


ポン酢と葱、すだちでいただきます
トロッとしてて、スッゴイ美味しいです

こちらの鮭の白子のおいしいレシピは白子ポン酢!白子料理の定番ですね!鮭の白子もトロッとしてておいしいそうです!簡単にできるのでぜひ試してみてください!

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭の白子のサッと煮

材 料「3~4人分」
鮭の白子 300g前後
めんつゆ 大さじ3~4
酒・みりん各 大さじ1
生姜 1かけ

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭の白子のサッと煮 作り方

1
鮭の白子に熱湯をかけて、生臭みを取ったら、一口大に切る。キッチンバサミで切ってもOK。
生姜はすりおろしておく。
2
小鍋に半分ほど水を入れ、生姜・めんつゆの素・酒・みりんを入れて煮立たせたら、鮭の白子を入れて沸騰するまで煮る。
3
沸騰したら火を止め、ふたをしてそのまま冷ます。

こちらの鮭の白子のおいしいレシピは、お酒のつまみにも合う味ですね!煮物は、作ってから冷めていくときが大事で、冷めていくときに味が染みこんでいきます!ぜひ時間を置いてから召し上がってみてください!

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭の白子☆から揚げ

材料 「2人分」
鮭の白子 3本
すりおろしたにんにく 1片
醬油  大さじ1/2
塩・こしょう 少々
片栗粉 適量
揚げ油  適量

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭の白子☆から揚げ 作り方

1
白子は裏の筋を取るか、指で押し出し血を抜きます
2
塩か酢を入れ10分弱湯がいた後、一旦冷水につけ冷まします

3
キッチンペーパーなどで水分を取り、ビニール袋に入れ、にんにく、醬油、塩コショウ、片栗粉を入れ混ぜます

4
湯がいて既に火が通ってますので軽く焦げ目が付けば完成です

こちらの鮭の白子のおいしいレシピはからあげです!外はカリッと、中はトロッとしておいしそうですね!醤油で食べるのもおいしいですが、塩で食べるのがおすすめだそうです!

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭白子のなめろう

材 料「1~2人分」
鮭白子 200g
ニラ 2~3本
味噌 大さじ1
おろしショウガ 小さじ1
おろしニンニク 小さじ1
醤油 小さじ1

鮭の白子のおいしいレシピ:鮭白子のなめろう 作り方

鮭白子を2~3分茹で、冷水にさらして冷ます。生食可能なものならさっと湯通しする程度で。

ニラをみじん切りにし、味噌、醤油、ショウガ、ニンニクとともに、鮭白子をまな板の上で叩く。

皿に盛り付けて完成。

鮭の白子のなめろうおいしそうですね!ぜひ試してみたいです!

鮭の白子のおいしいレシピいかがでしたでしょうか?

鮭の白子のおいしいレシピいかがでしたでしょうか?どれも試してみたくなっちゃいますよね!たらの白子よりもリーズナブルな鮭の白子。ぜひ試してみてください!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ