万能ソース!クリーミーでいろんな料理に合うクリームソースレシピ
2016/03/14
aaa.a
鴨ときくと、外食のときしか食べないから・・・という方が多数派だと思います。意外と鴨はお肉屋さんで取り扱っているので、手に入りやすい食材なのです。従って、鴨のローストの調理法に慣れればおうちでおしゃれディナーを楽しめます。鴨のローストをマスターしてみませんか?
鴨肉とは鴨だけではなく、あひるも鴨肉と呼ばれているとご存知でしたか?
カモ肉は、ニワトリが一般に広く食されるようになる明治時代よりはるか前から、庶民のごちそうとして、もてはやされてきました。 主に食用とされるカモは、マガモやアヒルとマガモの雑種のアイガモです。カモは12月中旬以降の寒さが厳しくなってからが、脂がのっておいしくなります。 特に、野生のマガモは、遠い北の国から飛んでくる運動量のせいからか、その味は鳥の肉の中で最も美味といわれています。
ローストとは調理法の名前です。
ローストとは、食材を炙り焼きや蒸し焼きにする調理法で、豆類を焙煎するときにも使う。
・食材をオーブンに入れて表面をじっくりと焼く。
・串に刺して直火で表面を炙る。
表面にサッと火を通し、中はゆっくりと時間をかけて過熱する。
食材の外はこんがりとした焼き目が付いていて、中は半生だったり柔らかい状態。
鴨のロースト
(鴨のロースト材料)
合鴨(胸肉) 1枚(400~500g)
塩 少々
こしょう 少々
マンズワイン(赤) 大さじ2強
マンジョウ芳醇本みりん 大さじ1と1/2
(A)
マンズブランデー 大さじ1/2
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ 大さじ1と1/2
ジャム(ブルーベリー) 大さじ1/2
洋風スープの素 1/4個
(鴨のローストレシピ)
1 室温に2時間位戻した鴨肉の皮目に、格子状に切り込みを入れ、塩、こしょうをする。
2 フライパンを熱して、(1)を皮目から両面を強火でさっと焼く。
3 (2)を200℃に熱したオーブンでフライパンのまま、または、オーブン皿にうつして8分焼く。
4 鴨を取り出したら、すぐにアルミホイルに包み、暖かいところで10分休ませる。
5 オーブン皿の脂をペーパータオルで取り、赤ワインとみりんを加えて半分以上煮詰める。
6 (5)に(A)を加えソースをつくる。
7 (4)の鴨肉を好みで半分、または薄切りにする。器に移して(6)をかける。
マンズソースを使ったあっさりとした味の鴨ローストのレシピです。
鴨のロースト
ローストに使うのはフライパン1つ!意外に簡単にできました。鴨肉の中がピンク色に仕上がると柔らかくて美味しいそうです♪
(鴨のロースト材料)
鴨ロース肉 約300g
塩・こしょう 少々
★赤ワイン 80cc
★しょうゆ 大さじ1
★おろしにんにく チューブでも 小さじ1/3
★砂糖 小さじ1.5
.粒マスタード お好みで
(鴨のローストレシピ)
1 鴨は脂のある面に斜め1cm間隔で切り目を入れ両面に軽く塩こしょうを振り、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で2時間程度寝かす。
2 フライパンを弱火で熱し(油は不要)、[1]の鴨の脂の面を下にして、焼き目が付くまでゆっくり焼く(目安2分程度)。焦げ目が付いたら裏返し、もう片面を1分焼く。
3 鴨を一旦取り出し、フライパンの脂を半分程捨て、★の材料を入れてひと煮立ち。そこへ鴨を戻し入れ、蓋をして弱火で5分加熱後、火を止めて蓋を開けずそのまま5分置いたら出来上がり。
粒マスタードでいただくあっさりとした定番の味が楽しめる鴨のローストレシピです。
鴨のローストオレンジソース
ローストした鴨肉の旨味とオレンジソースがベストマッチ! 赤ワインにもよく合うお料理です。
(鴨のロースト材料)
鴨胸肉2枚
グランマニエ 50cc
塩・胡椒少々
グラニュー糖 25g
水 大匙1
白ワインビネガー大匙1
グラスドビアンド大匙3
オレンジ果汁・果肉各3個分
バター15g
小麦粉10g
(鴨のローストレシピ)
1 鴨肉は放射線状に切れ目を入れ、塩・胡椒して、皮目の方から焼く。途中余分な脂は捨て、グランマニエでフランベを入れ香り付けをする。アルミホイルで肉を被い、180℃のオーブンで約 8分焼き、しばらくおく。
2 ソースを作る。別鍋で砂糖と水を火にかけて焦がし、白ワインビネガーを加える。
3 1のフライパンにオレンジ果汁を加えてひと煮立ちさせ、別鍋に漉す。
4 グラスドビアンドを加え、小麦粉とバターを合わせたものでとろ味をつける。 オレンジ果肉も加え温めておく。
鴨といえばオレンジソース!という人も多いくらい定番の組み合わせ。オレンジのほろ苦さが鴨のくささをマスキングします。
鴨のローストせとかソース
せとかを使ってさっぱり仕上げた鴨のローストです。
(鴨のロースト材料)
せとかの搾り汁 100cc
はちみつ 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
鴨ムネ肉 2枚
塩 少々
ブラックペッパー 少々
ベビーリーフ 適量
(鴨のローストレシピ)
1 せとかの搾り汁とはちみつを混ぜ合わせる
2 鴨の皮に細かい格子状の切れ目を入れ、塩、こしょうをふり、フライパンを熱し、油はひかずに鴨の皮目を焼く
3 焼き色が付いたら裏返し、火を弱めてじっくり焼き、アルミホイルに包んで、1時間程休める
4 鴨を薄切りにし、お皿に盛りつける
5 鴨を焼いたフライパンを熱し、1を入れ、少し煮詰めたら、しょうゆを入れてソースを作る
6 鴨にソースをかけて完成
せとかを使用したさっぱりとしたお味のソースを添えたかものロースト。せとかが手に入らないときはオレンジでも代用ができます。
鴨のロースト方法まとめいかがでしたでしょうか?意外とおうちで鴨のローストができるかも?と思われた方も多いのではないでしょうか?火加減に慣れるまでは、ロースト具合を加減することが難しいかと思いますが、慣れるとうまい具合にローストできるようになりますよ!是非、おうちでおしゃれディナー用として鴨のローストをお気に入りのレシピにしてみてはいかがでしょうか?
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局