まろやかな香りとコクのある風味♪黒酢レシピで健康維持をサポート!
2016/04/08
chees.com
黒酢が身体に良いのは皆さんご存知の通りです。そんな黒酢の上手な飲み方とおいしい飲み方をまとめてみましたので最後までお付き合いください。これを読めばあなたも黒酢の飲み方をマスターできると思います。それでは魅力的な黒酢ワールドへ!
身体に良い黒酢。しかし飲もうと思っても飲み方がよく分からない、思いつかない、という方は飲み方で効果が変わるの?など疑問が多いのではないでしょうか?
今回はそんな方に向けて、黒酢の上手な黒酢の飲むタイミングをまとめてみました。
黒酢にはいろんな飲み方があるのをご存知ですか?
黒酢と一般の酢で一番の違いは、アミノ酸の含有量が違うことです。
穀物酢ではアミノ酸含有量はせいぜい0.5%前後ですが、黒酢の中には2%近く含んでいるものもあります。
黒酢は一般の穀物酢に比べると原料の玄米を多く使用し、
長い時間をかけて醗酵・熟成しているので、アミノ酸や有機酸、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれているのです。
美味しく黒酢を飲む飲み方もたくさんありますよ!
あなたがもし黒酢をダイエット目的に使おうとしているなら迷わずに運動もしくは入浴後に黒酢を飲む飲み方で挑むべきです。
これはなぜかと言いますと、黒酢による、脂肪燃焼効果効果を期待するためです。
運動後と入浴後に飲むという飲み方をすることはその黒酢による、脂肪燃焼効果を向上させるきっかけ作りに効果的だからです。
黒酢の飲み方、コツがありますね!
また黒酢をもしも食前に飲むような飲み方をしてしまうと黒酢が胃に負担をかけてしまう事も多いので、ダイエットが目的なら食後にとるようにしましょう!
食後や寝る前に飲む際には注意が必要です。黒酢は酸性ですので口の中を酸性にし、歯のエナメル質を溶かす恐れがあります。食中ですと、食事のときに唾液で口の中が中和されますが、食後や寝る前は水で口をゆすいで酸性の状態を和らげると良いでしょう。
また酸性で柔らかくなった歯が削れるのを防ぐため、黒酢を飲んだ直後よりも30分以上経ってから歯磨きをするのがよいそうです
これにも理由があります。
黒酢は血糖値の上昇を穏やかにしてくれる力があるのです。血糖値の急上昇自体はインシュリンの過剰な分泌を引き起こして脂肪の合成につながります。
飲み方にも気を付けないと毒にもなってしまいます。
これを抑えるのには食前か食事前半に飲むという飲み方で対処すれば大丈夫です。
黒酢の効果を取り込むには最適な飲み方です。
黒酢は基本的に飲む場合は薄めて飲むのがセオリーです。
決してそのまま飲むのはおすすめでません。濃ゆすぎます。
そんな時に薄めるわけですが、お湯で薄める事で大変飲みやすく、美味しく優しく仕上げる事ができます。
黒酢のおしゃれな飲み方ですね!
あとはハチミツを合わせて黒酢を飲む飲み方ですと、ハチミツの甘さが黒酢のキツさを和らげてくれますし、砂糖も有効ですが、これらを多くしすぎて甘くしすぎると今度は糖分の摂り過ぎになり、身体にはマイナス効果ですから飲み方には気をつけましょう。
蜂蜜にはV.B群、V.Cといった美容に嬉しいビタミンが豊富に含まれているほか、殺菌作用があるため病気の予防になる、肝臓の働きを助けるため体内のでとっくす作用を見込めるといった嬉しい効果があります。
そのうえ、白砂糖と比較した蜂蜜のカロリーはおおよそ2/3とお砂糖のカロリーが気になる方にも嬉しい甘味料になります。
美味しい飲み方、実践してみたいですよね!
黒酢をジュースで割るという飲み方もありますよ。
こちらは黒酢を1としたら、約10倍程度のジュースを入れます。
こうする事で、ほぼジュースの味で自然と黒酢を摂取できます。
効率的な飲み方と言えるでしょう。
鮮やかに飲めます。飲み方次第で様々な効果を発揮するのが面白いです。
黒酢と牛乳という飲み方は一見不思議ですが理にかなっています。
黒酢はカルシウムの吸収を助ける働きがあるのです。
牛乳もジュースと同じ配分で黒酢と入れれば最高のバランスの完成となります。
飲み方も様々ありますね
面白いですね
いかがでしょうか?
黒酢の飲み方は非常に多様でしたね。
おすすめの黒酢の飲み方、そして黒酢の組み合わせが分かったら後はトライ!飲んでみましょう。みなさんに良い効果が期待できます事と、何かの参考になれば幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局