2016/05/12
poeel1953
GW・・休日くらいおしゃれなランチがしたーい!!そんな時はアメリカンサンドイッチはいかがでしょう?パンや野菜のしょっぱいものからピーナツクリームのはいった甘いものまで、まるでカフェのように楽しんでみませんか?アメリカンサンドイッチレシピ特集です♪
食パン(8枚切り) 6枚
鶏胸肉(小) 1枚(約100g)
ベーコン 3枚
堅ゆで卵 1個
レタスの葉 2~3枚
ピクルス 適宜
好みのオリーブ(ブラックオリーブ、スタッフドオリーブなど) 適宜
クレソン 適宜
オレンジ 1個
好みでポテトチップス 適宜
塩
こしょう
サラダ油
バター
トマトケチャップ
ウスターソース
マヨネーズ
鶏肉は両面に塩、こしょう各少々をふる。ベーコンは半分に切る。レタスは冷水にさらしてシャキッとさせ、水けをよくきって、6~7cm四方に手でちぎる。クレソンは葉を摘む。
オレンジは皮をむいて一口大に切る。ピクルスは大きいものは縦に半分に切る。オーブントースターをあらかじめ2分ほど加熱してから、パンを入れて2~3分こんがりと焼く。ゆで卵は殻をむいて、厚さ5mmの輪切りにする。
フライパンを中火で熱し、ベーコンを入れて少しカリッとするまで焼いて取り出す。残った脂をペーパータオルで拭き、サラダ油、バター各大さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を入れて両面にこんがりと焼き色をつける。
弱火にして5分焼き、裏返してさらに4~5分焼いて取り出し、粗熱を取って厚さ1cmのそぎ切りにする。
同じフライパンにトマトケチャップ大さじ2、ウスターソース大さじ1を入れて中火にかけ、混ぜながら煮立てて火を止め、ソースを作る。
パンは3枚一組にする。上と下になるパンは片面に、真ん中になるパンは両面にバターを薄く塗る。
まず下になるパンのバターを塗った面に、鶏肉の1/2量、レタスの1/4量、ゆで卵の1/2量をのせ、マヨネーズ大さじ1をところどころにのせる。真ん中になるパンにレタスの1/4量、ベーコンの1/2量をのせ、ソースをところどころにのせる。
下になるパンに真ん中になるパンを重ね、上になるパンをバターを塗った面が下になるようにして重ねる。
同様にしてもう一組作り、それぞれラップに包んで10~15分おいてなじませる。2つに切り、それぞれピクルスと好みのオリーブを刺したピックで刺し、容器に入れて、オレンジ、クレソン、好みでポテトチップスを添える。
定番クラブハウスサンドはいかがですか?キャッチーな味付けは子供から大人まで楽しめます。
ボリューミーな具材なので男性の方でもきっと満足できるはず。
ツナフレーク缶…1缶(80g)
かに缶…1缶(135g)
サワークリーム…1/2個(100ml)
アボカド…1個
レタス(あればグリーンカール)…2枚
ペッパーハム(薄切り)…400g
スライスチーズ…8枚
トマト(薄切り)…1個
パン(カンパーニュ風のもの。1cm厚さにカット)…8枚分
バター…大さじ2
粒マスタード…小さじ2
塩、こしょう…各少々
ツナは汁をきり、かには軟骨を取り除く。
ボウルにツナ、かに、サワークリーム、塩、こしょうを入れ、アボカドをスプーンでくりぬいて加え、よく混ぜて具を作る。
パンにバター、粒マスタードを塗る。
パンの上にレタスをのせ、ペッパーハム、具をのせる。
トマト、チーズ2枚をのせる。
パンでサンドしてから軽く押し、ピックを刺して出来上がり!
お出かけやパーティーには蟹の入った豪華なニューヨークサンドはいかがですか?
黒パンで挟んだサンドイッチはおしゃれでヘルシー。女性の方でも気にせず食べられますね!
食パン(8枚切り)4枚
ピーナッツバター適量
バナナ(小)1本
食パンはトースターで軽く焼き、2枚の片面にピーナッツバターをぬる
バナナは皮をむいて厚さ7~8mmに切り、(1)にのせる。
もう1枚の食パンではさみ、お好みの大きさに切り分ける。
アメリカンサンドといえばこれを思い浮かべる方も多いのでは?ピーナツバターのはさまったサンドイッチはどこか懐かしい味。デザートにもおやつにも最適ですね!
お好みの食パン(8枚切り) 2枚
チェダーチーズ(溶けるチーズなら何でも) 適量
バター(or マーガリン) 適量
食パン2枚の片面にそれぞれバターを好きなだけ塗り、フライパンは温めておきます
中弱火にかけたフライパンにバターを塗った面を下にしてパンを1枚のせ、その上にチーズをのせます。
その上にもう1枚の食パンをバターを塗った面を上にしてチーズを挟むように重ねます。
焦げやすいので気をつけて!
こんがりと焼き色が付いたら2枚一緒にひっくり返しフライ返しなどで軽く押しつけ、反対の面もこんがりと焼けたらであがり♪
グリルドサンドイッチはご存じですか?アメリカでも定番となっている人気のサンドイッチです。
バターでこんがりと焼いたパンととろけたチーズがやみつきになりますよ!
お気に入りのアメリカンサンドイッチは見つかりましたか?
画像のようにたっぷりビーフを挟んだサンドイッチもアメリカでは人気商品。
赤身肉を使っているので見た目よりヘルシーなのもうれしいですね。
是非GWはアメリカンサンドでおしゃれなランチを楽しんでみてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局