お弁当で料理力アップ!簡単なお弁当レシピで目指せ料理上手へ!
2016/07/12
つづまい
美味しいお弁当に欠かせないのは卵、卵焼きは定番ですがゆで卵も人気ですね。ゆで卵の殻むき簡単な方法、ゆで卵の楽ちんスライス、飾り切り等、下準備お役立ち情報、そしてゆで卵料理の簡単で美味しい特選レシピご紹介等!毎日のお弁当に、行楽のランチに、ぜひご活用ください!
お弁当にゆで卵、定番ですが、ちょっと一工夫すると、お弁当が華やいで見えます。
そんなお弁当を目指して、楽しくお料理作りましょう~♪
お弁当の準備編
お弁当にゆで卵① ゆで卵の作り方 殻剥き簡単 省エネ時短型
お弁当にゆで卵② 描く(うずらの卵)うさぎ
お弁当にゆで卵③ 包丁で楽ちんスライス
お弁当にゆで卵④ ストローで飾り切り お花
お弁当のレシピ編
お弁当にゆで卵⑤ 味噌漬けゆで卵
お弁当にゆで卵⑥ デビルドエッグ
お弁当にゆで卵⑦ ゆで卵入ハンバーグ
お弁当にゆで卵 殻剥き簡単 時短型 材 料1~数人分
卵 1~数個
.水 適量(詳細下記)
1 鍋に卵を入れます。作りたいだけ(重ねずに)並べて下さい。
※何個作っても、加熱&余熱時間は同じ、複数の方が水量も少なくすみます。
2 水を鍋の底から1cmくらい入れます。目分量でOK!
※小さな鍋を使った方が、水量が少なく済みます。(水も、沸かすガスもさらに節約)
3 強火にかけます。沸騰したらフタをして、中火にし、3分間茹でます。
4 3分経ったら、火を止めます。そのまま5分間放置します。(余熱で保温)
できあがりです。
5 固茹で卵は、放置時間を長めに。半熟卵は短めに。
熱いうちに殻を剥いたら、つるんと綺麗に剥けます。(手を水に濡らしながら剥く)
・熱効率の良い鍋を使うと加熱時間時短できます。(ホーロー鍋や土鍋は長く保温可能)
冬場や寒い所では、保温カバー又はタオルで余熱保温すると良いでしょう。
・鍋によって出来が変わりますので、加減して下さい。
沸騰時間(~5分)、放置時間(長め、短め)
※画像はホーロー鍋で「中火3分」+「5分放置」で作ったものです。
お弁当にゆで卵 描く(うずらの卵)うさぎ 材料1人分
ゆでうずらの卵 1個~
ケチャップ 小さじ1/10
つまようじ 一本
お弁当にゆで卵 描く(うずらの卵)うさぎ 作り方
座りが良くなるように、うずらの底の部分を少しだけ切り、楊枝にケチャップを付けて、うずらの卵に耳と目を書きます。
直ぐに染まります(10秒)かわいいうさぎだけでなく、
メッセージとか色々楽しんで描いてみて下さい。
お弁当にゆで卵 包丁で楽ちんスライス 材料何個でも
普通包丁で切ると凸凹歪になりがち
摩擦が原因ですが、ラップであっさり解消です。
材料
ゆで卵 何個でも
ラップ 約15cm
お弁当のゆで卵 包丁で楽ちんスライス 作り方①
包丁をラップで包みます。
黄身が包丁に付く事なく、ゆで卵を切る事が出来ます。
お弁当にゆで卵 包丁で楽ちんスライス②
あとはサクサクっとゆで卵を切ってください。
・半分に切ってお弁当に入れるのが普通だけど、上画像の様に野菜のトッピングとして
使用するのも良いですね。
お弁当にゆで卵 飾り切り お花 材料1個
ゆで卵 1個
・ シリコンカップ
・太めのストロー
お弁当にゆで卵 飾り切り お花 作り方
ゆで卵をシリコンカップに入れます。
太めのストローを縦半分に切っておきます。
お弁当にゆで卵 飾り切り お花 作り方②
カップのふちにそって、卵にストローを刺していきます。
お弁当にゆで卵 飾り切り お花 作り方③
こんな感じに切り込みが入ります。
お弁当にゆで卵 飾り切り お花 作り方④
上半分を外して出来上がり☆
黄身を取り出しマヨネーズと和えてまた白身に戻しても可愛いし食べやすいです。
・100均の一番小さいサイズのシリコンカップ使用しています。
お弁当にゆで卵 味噌漬 材料2人分
ゆで卵(固ゆで) 2個
ネギ(刻み) 少々
<合わせみそ>
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ1
ニンニク(すりおろし)少々
お弁当のゆで卵 味噌漬 作り方①
<合わせみそ>の材料を混ぜ合わせ、ゆで卵にからめて、ラップで包みます。
そして冷蔵庫で半日以上置きます。
・調理時間に、(置く時間は)含みません。
お弁当にゆで卵 味噌漬 作り方②
ゆで卵にからめた<合わせみそ>を取り除き、お好みの大きさに切り分け、刻みネギを散らす。
・前日から用意しておけば、後は切るだけで良いです。
.
お弁当にゆで卵 デビルドエッグ
卵 4個
マヨネーズ 大2~3
粒マスタード 小1
砂糖 小1/4
塩、胡椒 適量
ベーコン 1~2枚
お弁当にゆで卵 デビルドエッグ 作り方
1 卵固ゆで、冷水に入れ殻を剥きます。(水から茹でて10~13分)
2 ゆで卵を縦半分にカットします。
3 黄身を取り出しボウルに入れ、
スプーンで丁寧に潰します。
※白身はカップとして使用、保存
※黄身は裏ごしすると尚良いです。
4 マヨネーズ、マスタード、砂糖、塩、胡椒を入れて滑らかに混ぜます。
お弁当にゆで卵 デビルドエッグ 作り方
5 クリーム絞りに入れて白身のカップに絞りだします。
6 細かく刻んだベーコンをキッチンペーパーの上に置いて
(レンジ600wで2~3分)
出来上がり!
・絞り袋に入れて白身に絞るだけで綺麗でおしゃれに見えます。
・ アメリカではパーティーやイースターでよく食べられている定番料理
行楽用のお弁当に入れたら華やかです。
お弁当にゆで卵 ゆで卵入りハンバーグ 材料2人分
鶏ひき肉 200g
卵 2個
サラダ菜の葉 6枚
たね用
玉ねぎのみじん切り1/2個分
パン粉 大さじ3
牛乳 大さじ2
塩、こしょう 各小さじ1/3
ソース
トマトケチャップ大さじ1
中濃ソース 大さじ 1
粒マスタード 小さじ1/2
バター
1 鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰してから10分ほどゆで、
水にとって殻をむきます。
2 小さめの器にソースの材料を混ぜ合わせます。
3 ボールに鶏ひき肉と、たね用の材料を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜます。
4 1/2量を手にとって広げ、ゆで卵をたねで包み、形を整えます、残りも同様に形成。
5 1個ずつラップで包み、電子レンジで4分ほど加熱すします。
6 フライパンにバター大さじ1を中火で熱し、2をラップをはずして入れます。
7 ころがしながら3分ほど焼き、全体にこんがりと焼き色がついたら取り出します。
8 器にサラダ菜を盛り、ハンバーグをのせて、ソースを添えます。
・レンジで加熱してから焼くと、火の通りが早くなり、形が崩れ難くなります。
行楽に、ランチに、毎日のお弁当に出番が多い卵料理、
今回はゆで卵にスポットを当てて見ました。
いかがでしたか?皆様のお弁当作りに役立てたなら幸いです。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局