記事ID21397のサムネイル画像

フランス生まれの野菜煮込み“ラタトゥイユ”が簡単に出来るレシピ!

いろんな種類の野菜をトマトベースで煮込んで作る“ラタトゥイユ”。このラタトゥイユは、作り方がとっても簡単で、順に野菜を炒めていき最後はグツグツと煮込むだけ!簡単い作れて野菜をたっぷり食べられるので人気です。旨みを出すなら肉類を入れるのがオススメですよ。

フランスの伝統料理“ラタトゥイユ”

大きな鍋に、野菜を入れてぐつぐつ煮るだけ!
とっても簡単に作れる“ラタトゥイユ”レシピをご紹介します♪

ラタトゥイユとは?

ラタトゥイユ、ラタトゥユ(フランス語: ratatouille)とはフランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。玉ねぎ、ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜をにんにくとオリーブ油で炒めて、トマトを加えて、オレガノ、バジル、タイムなどの香草とワインで煮て作る。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、唐辛子を用いる工夫がある。
そのまま食べるか、パンと共に食べる。パスタソースにすることもある。白ワインとよく合う。熱い状態で食べてもよいし、冷やして食べてもよい。

出典:https://ja.wikipedia.org

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ

直火で焼いたパプリカは甘みが増して美味!
白ワインと一緒にどうぞ。

( 4 人分 )

赤パプリカ1個
黄パプリカ1個
ナス1本
ズッキーニ1本
玉ネギ1個
ピーマン2個
ニンニク1片
オリーブ油適量
赤唐辛子1本
水煮トマト(缶)1/2缶
白バルサミコ酢適量
砂糖少々
バゲット適量

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ(下準備)

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ①

赤パプリカ、黄パプリカは金串に刺して直火で皮が焦げるまで焼き、焼けたら冷水に取って皮をむき、ヘタと種を取り除いて乱切りにする。

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ②
ナスはヘタを取って1~1.5cm角に切り、分量外の塩少々を振っておく。ズッキーニはヘタを取り、幅1cmの半月切りにして分量外の塩少々を振っておく。

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ③
玉ネギ、ピーマンはヘタと種を取り除き、1.5cm角に切る。
ニンニクは半分に切って芽を取り、つぶしておく。
バゲットは厚さ5mmに切り、トースターで軽く焼いておく。

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ(作り方)

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ④

鍋にオリーブ油を熱し、ニンニク、玉ネギ、赤唐辛子を炒め、玉ネギに透明感がでてきたら、ナス、ズッキーニ、ピーマンを加えてさらに炒める。

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ⑤

④に水煮トマトを加えて混ぜ、赤パプリカ、黄パプリカを加えてサッと混ぜ合わせ、蓋をして弱火で煮る。

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ⑥

⑤に白バルサミコ酢、砂糖を加えて味を調え、焦がさないように煮詰める。冷めたら、器に盛り、バゲットを添える。

[簡単に作れるラタトゥイユ]野菜いっぱいラタトゥイユ(ひとこと)

あまり混ぜすぎると、野菜が崩れるので気を付けてください。
トマトベースで美味しくて、たっぷり野菜が食べられます。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ

夏野菜をたっぷり使ったイタリア風炒め煮をスパゲティのソースに。
野菜の甘みと酸味が食欲をそそります。

(4人分)

なす 5個
トマト(完熟) 4個
玉ねぎ(小) 1個
きゅうり 2本
マッシュルーム 8個
ピーマン 3個
スパゲティ 320g~400g
にんにくの薄切り 1かけ分
パセリのみじん切り 大さじ1
白ワイン 大さじ3
ローリエ 1枚

サラダ油
バター
こしょう

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ(作り方)

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ①
なすはへたを切り、皮を縦にしましまにむいて、幅1cmの輪切りにする。塩少々を入れた水に5~6分さらしてアクを抜く。トマトは、へたと反対のほうに十文字の切り目を入れ、さっと熱湯に入れて水にとり、皮をむく。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ②
横半分に切って種を取り、ざく切りにする。玉ねぎは1cm角に切り、きゅうりは皮をしましまにむいて幅1cmの輪切りに、マッシュルームは石づきを取って半分に切る。ピーマンはへたと種を取って乱切りにする。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ③
鍋にサラダ油大さじ2を入れて中火で熱し、にんにくを炒め、香りが出たら玉ねぎを加えてきつね色になるまで炒める。水けを拭いたなすときゅうりを加えて、油が全体になじんだらトマト、白ワイン、ローリエを加え、ふたを少しずらして20~30分煮る。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ④
煮ている間に、フライパンにバター大さじ1を入れて中火で熱し、マッシュルームを炒めて塩、こしょう各少々をふり、3の鍋に加える。同じフライパンに、サラダ油大さじ1/2を入れて中火で熱し、ピーマンを炒めて塩、こしょう各少々をふってさらに3の鍋に加える。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ⑤
弱火にし、10分ほど煮て塩、こしょう各少々で味をととのえる。別の鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、塩大さじ1を入れて袋の表示どおりにスパゲティをゆでる。ゆで上がったらざるに上げて水けをきり、皿に盛る。ラタトゥイユをかけ、パセリを散らす。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのスパゲティ(ひとこと)

野菜たっぷりのラタトゥイユをパスタの上にのせれば、簡単ラタトゥイユのスパゲティの出来上がり♪
前日の残りを使っても良いですよ!

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き

ラタトゥイユサラダをトースターで焼くだけ!
簡単で美味しいレシピです♪

(2人分)

「ラタトゥイユサラダ」…1/3量(約300g)
卵…2個
ピザ用チーズ…大さじ4

「ラタトゥイユサラダ」
なす…4個
ズッキーニ…2本
玉ねぎ…1個
赤ピーマン(またはピーマン)…3個
にんにく…1片
ホールトマト缶…1缶(約400g)
あれば好みのハーブ(バジルやオレガノ)…適量
・塩、オリーブ油

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き(下準備)

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き①

「ラタトゥイユサラダを作る」
なすは7mm厚さの輪切りにし、塩少々を加えた水につける。ズッキーニは7mm厚さの半月切りにする。玉ねぎは一口大に切り、赤ピーマンは縦半分に切って一口大に切る。にんにくは包丁の腹で潰す。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き②
鍋にオリーブ油大さじ3を熱し、1のなすを水けをきって入れ、炒める。油がまわったらいったん取り出す。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き③
オリーブ油大さじ1を足し、にんにくを入れる。香りが立ったらズッキーニ、玉ねぎを炒める。赤ピーマンを加えてさっと炒め、2を戻し入れる。ホールトマトを缶汁ごと加え、木べらで潰し、約20分時々混ぜながら煮る。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き④
汁けが少なくなったら塩小さじ1/2~2/3で調味し、ハーブをちぎって加え、さっと混ぜる。
●保存容器に入れ、冷蔵庫で3~4日間保存可能。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き(作り方)

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き⑤

耐熱容器2個に「ラタトゥイユサラダ」を半量ずつ入れ、まん中を少しくぼませて卵を1個ずつ割り入れる。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き⑥
チーズを半量ずつふってオーブントースターで7~8分、チーズにこんがりと焼き色がつくまで焼く。

[簡単に作れるラタトゥイユ]ラタトゥイユのトースター焼き(ひとこと)

トマトベースのラタトゥイユと、卵、チーズがよく合います!
前日のラタトゥイユのリメイク料理としてもピッタリです♪

[簡単に作れるラタトゥイユ]圧力鍋でラタトゥイユ

野菜の味がぎゅっと凝縮された美味しいフランスの家庭料理、ハーブの香りで食欲増進。
美容と健康にも◎

(4人分)

*ナス 乱切り100g
*たまねぎ 大き目のさいの目切り100g
*ピーマン 乱切り2個
*セロリ 乱切り50g
*長ネギ 乱切り50g
*カボチャ 乱切り100g
*オリーブオイル大さじ2
ホールトマト 軽くつぶす300ml
塩コショウ少々
スパイスクッキング ラタトゥイユ1袋

[簡単に作れるラタトゥイユ]圧力鍋でラタトゥイユ(作り方)

[簡単に作れるラタトゥイユ]圧力鍋でラタトゥイユ①
オリーブオイルを温め、野菜をすべて塩コショウをし、じっくりと炒める。10分ほどで全体がしんなりする。

[簡単に作れるラタトゥイユ]圧力鍋でラタトゥイユ②
1にホールトマトとスパイスクッキング ラタトゥイユを加え加圧する。沸騰後3分で火を止め自然に減圧させる。

[簡単に作れるラタトゥイユ]圧力鍋でラタトゥイユ③
ふたを開け再び火をいれお好みの濃さに煮詰める。

[簡単に作れるラタトゥイユ]圧力鍋でラタトゥイユ(ひとこと)

圧力鍋に材料をポンポン入れて煮込むだけ!
とっても簡単に出来るので野菜嫌いの子供に食べて欲しい野菜煮込みです。

[簡単に作れるラタトゥイユ]トマト缶でラタトゥユ

焼き魚のソース、バケットにのせて、食べ方色々できるラタトゥユ。
作り置きも可能なので、たっぷり作って保存しちゃいましょう♪

(4人分)

ベーコン(厚切りでもok)4枚
トマト缶1缶
ズッキーニ1本
ナス2本
パプリカ(赤・黄色)1個ずつ
玉ねぎ1/2個
♡コンソメキューブ1つ
♡塩コショウ少々
♡ケチャップ大さじ1
♡ローリエ2枚
にんにく 半分
水トマト缶1杯

[簡単に作れるラタトゥイユ]トマト缶でラタトゥユ(作り方)

[簡単に作れるラタトゥイユ]トマト缶でラタトゥユ①
まずズッキーニ、ナス、玉ねぎ、パプリカ赤・黄色を食べやすい大きさに切ります。ベーコンも大きめに切ります。

[簡単に作れるラタトゥイユ]トマト缶でラタトゥユ②
鍋に油を少し引いて、ニンニクを炒め、ベーコンも炒めます。軽く火が通ったら切った野菜を全て入れて炒めていきます!

[簡単に作れるラタトゥイユ]トマト缶でラタトゥユ③
野菜にも軽く火が通ったら、トマト缶を入れて煮詰めていきます。
この時、トマト缶1缶分の水を入れて下さい!

[簡単に作れるラタトゥイユ]トマト缶でラタトゥユ④

野菜がしんなりしたら、♡の調味料を全て入れて、煮詰めます!弱火でじっくりです!味を整えたら出来上がり

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ