2016/04/24
nium
味噌を使った和食の定番、「田楽」。様々な味わいの田楽味噌で、作りたての美味しさを味わってみませんか?基本の甘辛田楽味噌の作り方、野菜に合う田楽味噌3種の作り方、ハチミツで甘ごま田楽味噌の作り方などなど、田楽味噌の作り方おすすめ5つを紹介します。
材料(2人分)
板こんにゃく : 1枚
●赤みそ:40g
●砂糖:大さじ1
●みりん:大さじ1
●だし汁:大さじ3
① 板こんにゃくは適当な大きさに切り分けて熱湯をまわしかける。
表面に包丁で切り込みを入れて串を刺しておく。
② ●を小鍋で合わせ、かき混ぜながら弱火でひと煮立ちさせる。
③ 熱湯で①をゆであげ、②をかけてできあがり。
赤みそで作る、基本の田楽味噌の作り方です。
こんにゃくはもちろん、豆腐田楽にも応用できますよ♪
この田楽味噌にクルミを加え、すりつぶしたご飯に塗って焼くと五平餅になります。
材料 (2人分)
厚揚げ : 1枚(300g)
鶏ひき肉 : 100g
黒いりごま : 小さじ1
サラダ油 : 適量
酒 : 大さじ1
砂糖 : 大さじ1
みそ : 大さじ1.5
① 厚揚げを6等分に切る。
② オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いて、サラダ油を薄く塗る。
その上に厚揚げを並べてオーブントースターで2分ほど焼く。
③ 小鍋にひき肉と、酒、水50ccを入れて混ぜ合わせる。
中火にかけて菜箸で混ぜながら、ぱらりとするまで炒め煮にする。
④ ③に砂糖、みそを加え、汁けがなくなったら火を止める。
⑤ 厚揚げに④を均等にのせ、オーブントースターでさらに3~4分焼く。
器に盛っていりごまをふる。
ひき肉のボリュームが嬉しい、田楽味噌の作り方です。
オーブントースターで炙った味噌の香ばしさが嬉しいですね♪
タンパク質をしっかり摂ることが出来るので、育ち盛りのお子様にもピッタリですよ。
材料 ( 4 人分 )
米ナス : 2本
サラダ油 : 大さじ1
●白みそ : 大さじ4
●酒 : 大さじ1
●砂糖 : 大さじ2
●すり白ゴマ : 大さじ1.5
木の芽 : 8枚
米ナスのごま田楽味噌・作り方①
米ナスはヘタを切り落とし、縦半分に切る。切った面に浅く皮の内側5mm位の所を1周切り込みを入れ、さらに格子に切り込みを入れる。
米ナスのごま田楽味噌・作り方②
耐熱容器に●を入れ、よく混ぜる。少し隙間をあけてラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分加熱し、よく混ぜる。再び電子レンジで20~30秒加熱し、よく混ぜ合わせる。
米ナスのごま田楽味噌・作り方③
米ナスの切った面にサラダ油をぬって、1個ずつラップで包んで電子レンジで6~8分加熱する。米ナスを押してみて柔らかくなっていればOK。
米ナスのごま田楽味噌・作り方④
米ナスの切った面に②をのせ、木の芽を手のひらにのせてポン!とたたき、香りを立たせてのせる。
すりゴマをたっぷり使った、田楽味噌の作り方です。
甘めの味付けは、米ナスによく合いそうです♪
仕上げに味噌をサッと炙っても美味しそうです。
材料(4人分)
レタス : 2玉
※各田楽味噌の材料は下記。
赤みそ : 60g ピーナッツ : 30g
砂糖 : 大さじ3 だし汁 : 大さじ3
いりごま(白) : 少々
白みそ : 60g 卵黄 : 1個分
練りからし : 小さじ1/2 砂糖 : 大さじ2
酒 : 大さじ3 けしの実 : 少々
白みそ : 60g 梅干し(裏ごししたもの) : 小さじ2
みりん : 大さじ1 だし汁 : 大さじ3
青じそのみじん切り : 適量
① ピーナッツはローストして(160℃に予熱し、約10分)、粗くきざむ。
② ①をすり鉢でよくすりつぶして、鍋に他の材料と合わせて火にかけ、弱火で練る。
③ 卵黄以外の卵みその材料を鍋に合わせて弱火で練る。
④ ③に卵黄を加えてサッと火を通す。
⑤ 梅みその材料を鍋に合わせ、弱火で練り混ぜる。
⑥ レタスはゆでて水気を切り、5~6枚ずつ重ねる。
しっかりと巻き、2~3cm幅に切る。
⑦ ⑥をに竹串を刺し、切り口に各味噌を塗って、オーブンで焼く。
※180℃に予熱し、約5分。
⑧ 器に盛り、それぞれのみその上に、ごま、けしの実、みじん切りの青じそを飾ります。
レタス田楽に合わせた田楽味噌3種の作り方です。
見た目も可愛く、おもてなしサラダにもピッタリ♪
ピーナッツ味噌はお肉に、卵味噌は豆腐に、梅味噌は白身魚にも合いそうですね。
材料 ( 作りやすい分量 )
味噌(だし入り) : 100g
砂糖 : 30~50g
はちみつ : 20g
生姜 : 1かけ
すりゴマ(黒・白はお好みで) : 大さじ2
甘ごま田楽味噌の作り方①
生姜は摩り下ろす。鍋にすりゴマ以外の材料を入れてよく混ぜる。中火弱で混ぜながら加熱、縁がフツフツしたら極弱火にして混ぜながら2分位加熱する。
甘ごま田楽味噌の作り方②
砂糖が溶けて馴染み、全体に熱が入ってとろりとして照りが出ればOK。火を止めてすりゴマを加え混ぜる。粗熱がとれたら清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
はちみつの甘さが嬉しい、田楽味噌の作り方です。
たっぷり入ったゴマのコクも嬉しいですね♪
冷蔵庫で1週間保存できるので、田楽は勿論サラダや炒め物の調味料として活用できますよ。
●基本の甘辛田楽味噌
●厚揚げの肉田楽味噌
●米ナスのごま田楽味噌
●野菜に合う田楽味噌3種
●ハチミツで♪甘ごま田楽味噌
以上、田楽味噌の作り方おすすめ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
作り方も簡単で様々な食材とも合わせやすい、田楽味噌。
その日の気分に合わせて、色々な田楽味噌を楽しんで下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局