記事ID20258のサムネイル画像

栄養満点!ほうれん草を使った色とりどりサラダレシピ5選!!

ほうれん草といえば鉄分ですね。健康にはいいけどお浸しくらいしか作らない、ていう方もいるんじゃないでしょうか。今回は、ほうれん草を使ったサラダのレシピを紹介します。ほうれん草と合うサラダレシピばかりなのでぜひお試しください。

ほうれん草を使ったサラダレシピ①ほうれん草のガーリックサラダ

材料(2人分)

ほうれん草 1束
シメジ 1/4パック
ベーコン 2枚
ニンニク 2片
<調味料>
白ワイン 大さじ3
ワインビネガー 大さじ2
塩コショウ 適量
EVオリーブ油 大さじ3

ほうれん草を使ったサラダレシピ①

ほうれん草の根元は特にきれいに水洗いします。
しめじは石づきを切り落とし、粗みじん切りにします。
ベーコンは粗みじん切りにします。
ニンニクは縦半分に切って芽を取り、みじん切りにします。

ほうれん草を使ったサラダレシピ①

熱湯にほうれん草を根元から入れてゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞ります。根元を少し切り落として長さ3~4cmに切り、器に広げながら盛ります。

ほうれん草を使ったサラダレシピ①

フライパンにEVオリーブ油、ニンニクを入れて中火にかけます。香りがたってきたらシメジ、ベーコンを加えて炒め合わせ、全体にしんなりしたら<調味料>の材料を加えます。煮たったら塩コショウで味を調え、ほうれん草にかけて完成です。

ワインビネガーをきかせたちょっとお洒落なほうれん草サラダです。こういったお洒落なレシピを出すと家族みんなが驚くかもしれませんよ。

ほうれん草を使ったサラダレシピ②サラダほうれん草入りチーズ入りポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも 3個
ほうれん草(サラダ用) 1わ
パルミジャーノチーズ(おろしたもの) 大さじ2
(A) ドレッシング粒マスタード 大さじ1
ワインビネガー(白) 大さじ1
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ 少々
こしょう 少々
デルモンテ・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

ほうれん草を使ったサラダレシピ②

じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切ってさっと洗い、ゆでます。火が通ったらざるに上げて広げ、湯気をとばします。

ほうれん草を使ったサラダレシピ②

ボウルに(A)を入れ、ドレッシングをつくります。(1)を熱いうちに加えて混ぜます。

ほうれん草を使ったサラダレシピ②

混ぜたものが冷めたら、ほうれん草を食べやすくちぎり、チーズとともに加えて和えて完成です。

先ほどのほうれん草のサラダレシピは湯通ししてお洒落なお浸し風サラダでしたが、今回は、サラダ用ほうれん草をつかっているので、見た目もボリュームあるほうれん草を使ったサラダレシピなのではないでしょうか。チーズの香りが引き立つサラダレシピです。

ほうれん草を使ったサラダレシピ③ほうれん草とコーンのサラダ

材料(4人分)

ほうれん草 1把(約200g)
コーン 大さじ4(190g缶なら1/2缶程度)
ハム 4枚(1パック)
■ほうれん草をゆでる時に使用
水 2カップ(400cc)
塩 小さじ1
■ドレッシング
ポン酢 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩こしょう 少々(親指と人さし指でつまんだ量 一振り~二振り程度)

ほうれん草を使ったサラダレシピ③
ほうれん草をゆでます。
ふたをして、火にかけますフライパンに水を入れて沸騰させ、塩を加えます。
ほうれん草を茎の部分から入れ、ふたをして火にかけます。
たっぷりの冷水に放ちますたっぷりの冷水にとってさらします。

ほうれん草を使ったサラダレシピ③
ほうれん草の水気をしっかり絞り、3~4cm幅に切りそろえますほうれん草の水気をしっかり絞り、3~4cm幅に切りそろえます。
3~4cm幅に切りそろえたら、さらにぎゅっと絞ります3~4cm幅に切りそろえたら、さらにぎゅっと絞ります。
絞り方がゆるいと、仕上がりの味がぼけて残念な感じになり、また、余分な水分を含んでしまうことから、作り置きにも向きません。

ほうれん草を使ったサラダレシピ③
コーンは水切りをしますほうれん草以外の具材を用意します。
コーンは水切りをしておきます。

ほうれん草を使ったサラダレシピ③
ハムは半分に切り、さらに1cm幅に切りますハムは短冊切りにします。半分に切り、さらに1cm幅に切ります。

ほうれん草を使ったサラダレシピ③
ドレッシングの材料を混ぜ合わせますドレッシングを作ります。
ボウルに、ドレッシングの材料をよく混ぜ合わせます。
具材とドレッシングを良く混ぜ合わせます具材と、ドレッシングを良く混ぜ合わせて、出来上がりです。
13 よく消毒した容器に入れ保存します容器に移して冷蔵庫で保存します。保存容器はしっかり消毒してから使いましょう。

ほうれん草を使ったサラダレシピ、3つ目は時間が経っても美味しいほうれん草とコーンのサラダを紹介しました。普通、サラダはドレッシングをかけて時間が経つとしんなりして食感が悪くなるのですが、このサラダはほうれん草を茹でてあるので、しんなりして食感が悪くなるものがありません。ですので、それを気にせず保存できますね。

ほうれん草を使ったサラダレシピ④カリカリベーコンとほうれん草のシーザー風サラダ

材 料(3人分)

サラダほうれん草1 ワ
ベーコン2 枚
食パン(6枚切り)1 枚
粉チーズ大さじ 1~
深煎りごまドレッシング(キューピー)大さじ 2
黒こしょう 5ガリガリ

ほうれん草を使ったサラダレシピ④

ほうれん草はよく洗ってヘタを取り、3センチの長さに切ります。
ベーコンは油を敷かないでフライパンで焼きます。
キッチンペーパーに取り余分な脂を吸わせます。

ほうれん草を使ったサラダレシピ④

角切りにした食パンで『クルトン』を作ります。アルミホイルの上に乗せトースターでやきます。
3分経ったら蓋を開け、手前と奥、焼けてきたものと焼けていない物を入れ替えながらきつね色に焼きます。
お皿に切ったほうれん草をこんもりと盛り付けます。

ほうれん草を使ったサラダレシピ④

ベーコンを散らします。
先ほど作ったクルトンを乗せ、ドレッシングを回しかけます。
粉チーズ、黒こしょうを挽きかけて出来上がりです。

ほうれん草を使ったシーザーサラダ風レシピいかがでしたか。ボリュームもあって食べ応えがありますね。クルトンを作るのが面倒に感じる人は市販のクルトンを使えば手間も省けますよ。

ほうれん草を使ったサラダレシピ⑤サラダほうれん草のミモザサラダ

材料 (2人分)

ベーコン(ハーフ) 4枚
サラダほうれん草 1束
卵 1個
オリーブオイル  大さじ2
酢 小さじ1
塩コショウ 少々

ほうれん草を使ったサラダレシピ⑤

ベーコンはざく切り、ほうれん草は根を落としてざく切りにします。卵を茹でて茹で卵を作り、フォークの背でつぶします。

ほうれん草を使ったサラダレシピ⑤

フライパンにオイルをひいてベーコンを炒め、カリカリになったら火を止め、酢と塩胡椒を加え、ほうれん草を加えてよく和えます。

ほうれん草を使ったサラダレシピ⑤

酢、コショウを入れて和えたほうれん草とベーコンをお皿に盛り、つぶした卵を散らして完成です。

最後は、お洒落なミモザサラダを紹介しました。ベーコンをカリカリにしてつぶした卵を最後に乗せるだけで完成なのでとても簡単で時間もかからないレシピなので、すぐにでもお試しできますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ