記事ID20227のサムネイル画像

合い挽きミンチでいろいろなおかずを♫絶品レシピをご紹介☆

お肉を買いに行った時にお得になっていることが多い合い挽きミンチ!合い挽きにしていることでお肉100%では味わえない味を楽しむことができます☆今回はそんな食べて美味しい合い挽きミンチのレシピをご紹介☆おかずとして出しても喜ばれるレシピばかりなのでオススメです!

合い挽きミンチとは?ひき肉とミンチの違いはあるの?

【合い挽きミンチとは?】
「豚肉と牛肉と混ぜたもの」のことです

【ひき肉とミンチの違いは?】
日本語と英語由来の外来語の違いで、内容は同じです。
もともとミンチは「挽き」の部分を意味するのでミンチ肉と言ってはじめて「挽き肉」と同じなんですが。
だから店頭ではミンチ肉、と書いていることもあります。
逆に、出来上がった料理名の略語として使われることもあります。
ミンチカツのことをミンチ、メンチと言うように。
だから食材として正確さを期すならミンチ肉と言うのがいいと思います。

合い挽きミンチのカロリーは?

一般的なひき肉のカロリーはこのようになっています。

にわとり・ひき肉・生・・・50gで80kcal。
うし・ひき肉・生・・・35gで80kcal。
ぶた・ひき肉・生・・・35gで80kcal。

例えば、牛肉のひれ肉のステーキを150g食べたとするとカロリーは約200kcalになりますが牛肉の一般的なひき肉で作ったハンバーグを150g食べるとカロリーが約340kcalになります。

これはそのまま肉の部位の差と言うことになります。ちなみに脂身のついたサーロインステーキの場合は同じ150gで約445kcalになります。

ですから、ひき肉もその肉の部位で選ぶようにするとカロリーを抑えることができます。

合い挽きミンチの保存方法!

ひき肉はナマモノです。そのままの状態で常温保存はできません。
夏場は数時間で使い物にならなくなります。

ひき肉を常温保存したいのなら、ひとまず加熱処理をほどこしましょう。
おすすめは肉そぼろです。

朝作れば、蔵庫に入れなくても夕食時までは大丈夫です。
ただし室内温度が25℃を上回るようなら冷蔵庫に入れましょう。

お野菜盛り沢山☆簡単合い挽きミンチでシチューレシピ☆

材料

合い挽き肉(鶏ミンチ・豚ミンチ)200g
人参1本
玉ねぎ1個
さつまいも小2個
ほうれん草半束
水200cc
牛乳100〜150cc
バター10g
フォンドボー1〜2個
市販のシチュールー箱に書いてある指定通りに

合い挽きミンチでシチューレシピ☆1

鍋に油を入れて、合い挽き肉(鶏ミンチでも豚ミンチでも可)を炒めます。

合い挽きミンチでシチューレシピ☆2

お肉に火が通ったら1〜2㌢角に刻んだ人参を追加して炒めます。

合い挽きミンチでシチューレシピ☆3

人参に火が通ったら1〜2㌢角に刻んだ玉ねぎを追加して軽く炒めます。

合い挽きミンチでシチューレシピ☆4

玉ねぎに軽く火が通ったら、乱切りにしたさつまいもも入れて軽く炒めます。

合い挽きミンチでシチューレシピ☆5

最後に4㌢程に切ったほうれん草を入れて軽く炒めます

合い挽きミンチでシチューレシピ☆6

水、牛乳、フォンドボー、バターを入れて蓋をして10分煮ます。

合い挽きミンチでシチューレシピ☆7

ルーを加えて完成☆

このレシピのポイント☆
特にありませんが、水分量は使うお鍋やお野菜によって変わるかもしれないのでご自宅に合った量でお願いします♬

合い挽き肉で作ることによって簡単にお肉を食べながらもシチューを堪能することができます☆

たっぷりキャベツの合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆

材料 (2人前)


合挽き肉150g
キャベツ千切り(使えわせ)30g
キャベツ(みじん切り)20g
玉ねぎ(みじん切り)20g
マネーズ大さじ1
パン粉10g
塩胡椒少々
生卵1個
小麦粉(衣用)10g
パン粉(衣用)10g
生卵(衣用)1個
とんかソース大さじ3
ケチャップ大さじ2

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆1

キャベツの千切りを用意します。
付け合せようです。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆2

玉ねぎをみじん切りにします。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆3

キャベツのみじん切りを作ります。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆4

ひき肉、パン粉、しお、こしょう、生卵、マヨネーズをまぜます。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆5

粘り気がでるまでコネます。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆6

好きな大きさにまるめます。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆7

小麦粉をつけて
生卵をつけて、パン粉をつけて衣をつけます。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆8

こんな感じです。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆9

てんぷら油で揚げます。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆10

ケチャップをとんかつソースを混ぜてソースを作ります。

合い挽きミンチのメンチカツレシピ☆11

お皿に盛りつけたら完成です!

キャベツをたっぷりにすることでボリューム満点ですが合い挽きミンチにすることによってお肉の味わいも楽しむことができますよ☆

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫

材 料(2人分)


あいびきミンチ400g
塩小さじ1/2
おろししょうが小さじ2
おろしにんにく小さじ1
もやし100g
胡麻油大さじ2
醤油小さじ2 × 2

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫1
もやしは洗って水を切り、1cm幅ほどに切ります
*根が気になる場合は根切りして下さい

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫2
ボールにあいびきミンチ、塩、おろししょうが、おろしにんにくを入れ、ミンチが白っぽくなるまで手で混ぜ合わせます

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫3
②に①のもやしを入れて混ぜ合わせ、小さめに丸く平らに形成します

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫4
フライパンに胡麻油をひいて温め、火力を中火にして③を並べて2~3分ほど焼き、裏返します
*裏面に軽く焦げ目がつくまで焼いて下さい

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫5
④で焼き汁が沢山出てくるので、汁で煮るように中火でグツグツと4分ほど焼きます

合い挽きミンチで和風つくね レシピ♫6
⑤のつくねを軽く焼き汁を切って器に盛りつけ、醤油をかけて完成です♪

つくねにすることによって本来の肉の味わいを簡単に味わうことができます☆
鍋に入れても美味しいですよ!

合い挽きミンチともやしの焼き肉風★サンチュ巻き レシピ

材 料(∞人分)


合挽きミンチ200g
もやし170g
焼き肉のたれ(やまむらやつけだれ)110ml
サンチュorレタス10枚~適量

合い挽きミンチともやしの焼き肉風★サンチュ巻き レシピ1
もやしを4~5ミリに細かく切ります。
ミンチを炒めて、ミンチに火が通ったらもやしを加えてさらに炒め焼き肉のたれをいれま。

合い挽きミンチともやしの焼き肉風★サンチュ巻き レシピ2
たっぷりの焼き肉のタレで煮詰めるように炒めて、タレが少なくなまで炒めます。
*サンチュで巻いたときに汁がこぼれない程度まで焦げないように混ぜながら炒めます。

合い挽きミンチともやしの焼き肉風★サンチュ巻き レシピ3
器にミンチをいれて、サンチュに添えて出来上がり。サンチュやレタスに巻いて頂きます。

このレシピのポイント♫
濃いめの味付けにすると少しの量で焼き肉気分が楽しめます。ご飯と一緒に巻いても丼ぶりにしても美味しいです♪

サンチェで巻くことによってヘルシーに食べることができます☆
サンチェで巻くことによって焼肉風を楽しめるのでオススメです!

食べやすい合い挽きミンチ♫

合い挽きミンチは細切れにされていることで凄く食べやすいですよ♫
さらにいろいろな料理に使えるのでぜひ皆さんも合い挽きミンチで色々作ってみてください☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ