カロリーよりも栄養と美容効果を期待した☆美味しい牛タンレシピ♪
2016/06/24
ruru_mamy
お米好きにはコクな米抜き。でもカロリーが気になりますよね。そこで、お米のカロリーオフレシピを色々と調べてみました。白米、炊き込みご飯等で色々と試して、お気に入りのお米のカロリーオフレシピを見つけて、ヘルシーに美味しく食べて下さい。
「マンナンヒカリ」は、こんにゃくを原料とした米粒状の加工食品です。お米と一緒に炊くだけで、簡単にカロリーオフ!
最初は、お米(2合)+マンナンヒカリ(1本・75g)
3合のごはんが炊けて25%のカロリーカットになります。
慣れてきたらお米2合に対してマンナンヒカリ2本の割合でごはん4合炊けば、カロリー33%カットになります。
材料
お米 3合
ココナッツオイル 大さじ1
なぜ、ココナッツオイルをお米に加えて炊くとカロリーオフになるか?
それは、ココナッツオイルの持つ特性で難消化性デンプンになるからです。
これは、お米の糖質を吸収しにくくさせる為、カロリーオフになるのです。
炊飯器に研いだお米を入れ。
3合弱の水を入れ
お湯に入れたココナッツオイルを入れる
炊き上がったら、冷蔵庫で半日保存。
食べる時に温めても大丈夫です。
炊き上がったら冷蔵庫で約半日の保存。
保存後は、レンジにチンしても大丈夫です。
ココナッツオイルを入れてご飯を炊くと、きれいに洗っても内釜に匂いが残るみたいです。
気になる方は、炊き込みご飯を炊いて下さい。
匂いが解消されます。
材料
お米 3合
しらたき 400g
水 2.5合分
お酒(料理酒OK) 小さじ1
お米3合を、いつも通りに洗ってザルに上げて水切りします。
しらたきは、ザルにあけ水洗いし、鍋に水、酒を入れ5分ほど火にかけます。
茹で上がったしらたきをザルに上げて、さっと水洗いします。水切りはしっかりと!
しっかり水切りしたしらたきをまな板に移し、包丁で細かくみじん切りします。米粒程度まで。
炊飯釜にお米を戻し、水を2.5合目に合わせて入れます。そこにみじん切りしたしらたきを入れて、普通に炊きます。
炊飯器のアラームが鳴り、全体をかき混ぜたら出来上がり。
しらたきは、冷凍できないと言われていますが、みじん切りにするので冷凍OKです。このレシピなら、もちもちのでしらたきを気にせず、美味しくカロリーオフできます。カロリーはもちろん糖質オフにもなります。
材 料 3合人)
お米 3合
しらたき 200g
人参 3cm
.油揚げ 1枚
.鶏もも肉 50g
椎茸 2枚
.
〔調味料〕 .
麺つゆ(二倍濃縮) 90cc
米は洗ってざるにあげ、30分おきます。
人参は細かく切り、鶏肉は一口サイズ、油揚と椎茸は千切りします。
白滝を包丁で細かく刻み、フライパンで乾煎りします。
炊飯器に米と具材と白滝を入れた後、麺つゆを入れます。その後は普通にお水を3合のラインにあわせます。スイッチを入れます。
炊き込みご飯も、お米をしらたきに置き換えてカロリーオフ。お米好きには、たまらないですよね炊き込みご飯。このレシピなら気にせずカロリーオフができ、少し食べ過ぎても安心です。
材料 (2人分)
カットトマト 1パック
鶏肉 30gくらい
しらたき 1袋
ごはん スプーン1杯くらい
ミニトマト 4個
アスパラガス 2本
バジル 適量
固形コンソメ 1個
醤油 小さじ1
塩・胡椒 適量
アスパラガス・しらたき(・ミニトマト)を食べやすく切ります。
鍋にコンソメスープを作ります。
スープの中にカットトマトを入れベースを作ります。
鶏肉・アスパラガス・ミニトマトを入れます
前の具材に火が通ったら、しらたき・ごはんを入れます。
温まったら醤油・塩・胡椒で味を調えます。
バジルを振って出来上がり
お米の代わりにしらたきを入れればカロリーオフに。美味しいカロリーオフなリゾットを作ってみてはいかがですか?
米 … 1合
しらたき … 80g
サケ(生) … 1/2切れ
長ネギ … 1/4本(みじん切り)
ニラ … 6本
パプリカ(赤) … 1/4個
ゴマ油 … 小2
ショウガ … 1/2片(5g)
しょう油 … 大1/2
塩 … 小1/4
コショウ … 少々
卵 … 1個
韓国のり … 2枚
炒りゴマ(白) … 小1
サケにラップをして、電子レンジ(600W)で2分加熱。
しらたきご飯をラップなしで電子レンジ(600W)で1分半加熱。
レンジで加熱したご飯にゴマ油を混ぜる。
長ネギ、ショウガ、パプリカ、ニラを入れる。
さらにしょう油、塩、コショウ、加熱したサケを入れかき混ぜる。
卵も入れてまんべんなく混ぜる。
ラップをかけて、電子レンジ(600W)で2分加熱。
取り出したら、かき混ぜてラップをしないで3分加熱。
仕上げに白ゴマ、韓国のりを加えたら出来上がり。
お米のカロリーオフ レシピについて色々とまとめてみましたが、いかがでしたか?
そろそろ、服装が軽くなってきました、お米好きでも、いくつかのレシピを組み合わせれば、あきずに続けられると思います。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局