記事ID20145のサムネイル画像

グラタン皿を使って、意外な料理が!?グラタン皿の美味しい使い方

グラタン皿というグラタンを作る物というイメージですが、使い方を変えるとグラタン皿でグラタンとは全く違う料理が出来ます。今回はグラタン皿を使った意外な料理のレシピを4つ紹介します。今日から、グラタン皿の美味しい使い方が増えるかも?

グラタン皿について

グラタン皿の器で楕円のオーヴァルがあります。オーヴァル型は家庭やファミレスといった一人用の器です。

四角型のスクエアは大きく面積が大きいので、たくさんグラタンを作れるグラタン皿です。家族やパーティーといった大人数の所で用いります。

グラタン皿は主にグラタンやドリアといったオーブンを使う料理に使います。なので、耐熱性ある物で作ると皿は割れてしまいます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ハンバーグ

材料(4人分)

合い挽き肉300g
人参1/2本
玉ねぎ1/2個
ピーマン2個
卵1個
パン粉1/2カップ
ケチャップ大さじ2
ソース大さじ2
塩コショウ少々
トッピング用うずらの卵1パック

グラタン皿で意外な料理の使い方:ハンバーグレシピ①

ニンジン・玉ねぎ・ピーマンをみじん切りにする。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ハンバーグレシピ②

うずらの卵以外の材料をすべて混ぜ合わせる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ハンバーグレシピ③

グラタン皿に敷き詰め、うずらの卵をのせる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ハンバーグレシピ④

250℃のオーブンに20~25分ほど焼く、トッピングは無くてもいいです。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ハンバーグレシピ⑤

小さめのグラタン皿なら、ノンフライヤーでも焼けます。予熱した200℃で13分ほど焼く。このグラタン皿だと2個分です。

オーブンという高温を耐えるグラタン皿で作るハンバーグは全体に火が行き渡るので安心!切り方によっては変わった形のハンバーグに盛り付けれます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキ

材料(15㎝のグラタン皿2つ)

卵1個
牛乳50g
油 50g
砂糖50g
ホットケーキミックス100g
■ 。
リンゴ1個
バター10g
砂糖大さじ1

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ①

二つのグラタン皿に少量のバター(分量外)を塗り・ホットケーキミックス大さじ1(分量外)をまぶし、冷蔵庫に入れます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ②

ボウルに卵をといて、牛乳・油・砂糖・ホットケーキミックスをいれて、混ぜる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ③

リンゴを半分に切り、一つは賽の目切りにもう一つは薄くスライスする。賽の目切りしたリンゴは②と混ぜる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ④

賽の目切りしたリンゴは②と混ぜる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑤

耐熱皿に入れていたバターを溶かすためにレンジで20秒温める。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑥

バターが溶けたら、砂糖を大さじ1杯入れてなじませる。そこにスライスしたリンゴを入れて、レンジで2分加熱

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑦

しんなりすると全体的に絡めて、さらにレンジで1分加熱。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑧

その間に冷蔵庫にあるグラタン皿を取り出し、④の生地を流し込みます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑨

⑦の粗熱が取れたら、⑧の上にお好みの配置で置きます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑩

あとはオーブントースターで8分!足りないようでしたら、追加で温めてください。

グラタン皿で意外な料理の使い方:しっとりリンゴのケーキレシピ⑪

冷ましてグラタン皿と生地の間につまようじで隙間を作って崩れないようであれば、完成です。

ホットケーキミックスを使った、リンゴのケーキはしっとり感とリンゴの甘みが美味しさを引き立て、アップルパイとは違う美味しさです。

グラタン皿で意外な料理の使い方:揚げないコロッケ

材料(4~5人分)

じゃがいも中4個
豚ひき肉120g
玉ねぎ1/3個
コーン大さじ4
砂糖大さじ1.5
醤油大さじ1.5
牛乳80g
塩こしょう少々
パン粉1カップ

グラタン皿で意外な料理の使い方:揚げないコロッケレシピ①

じゃがいもは皮を剥いて、レンジで加熱して柔らかくしておく。玉ねぎはみじん切りにする。

グラタン皿で意外な料理の使い方:揚げないコロッケレシピ②

アルミホイルにパン粉を広げ、オーブントースターで2~3分ほど加熱して、カリカリにしておく。

焦げないように注意する。

グラタン皿で意外な料理の使い方:揚げないコロッケレシピ③

鍋でひき肉を炒め、色が変わって来たら、玉ねぎ・コーンを入れる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:揚げないコロッケレシピ④

玉ねぎがしなっとしてきたら、砂糖・醤油・牛乳・じゃがいも・塩コショウを入れて、ジャガイモを崩しながら、混ぜる。

グラタン皿で意外な料理の使い方:揚げないコロッケレシピ⑤

滑らかになってきたら、グラタン皿に入れて平らに均し、上にパン粉を振って出来上がり。

揚げずに作るコロッケで油で揚げずに大変にヘルシーです。スクエア型のグラタン皿で作るのがおすすめです。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキ

材料(2人分)

卵1個
砂糖大さじ山盛り2
カッテージチーズ50g
ヨーグルト50g
レモン汁小さじ2
薄力粉大さじ1 1/2
ベリー、はちみつお好みで

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキレシピ①

卵白に砂糖を半分加えて、固いメレンゲにします。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキレシピ②

別のボウルに卵黄・残りの砂糖・チーズ・ヨーグルトを入れて混ぜます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキレシピ③

薄力粉をふるい入れて混ぜ、メレンゲの1/3を入れて、よく混ぜます。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキレシピ④

残りのメレンゲを半分ずつ加え、ふんわり混ぜ、グラタン皿に流します。(ケーキ型でもOK)

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキレシピ⑤

180℃で20分焼いたら、完成です。

甘さ控えめでハチミツやメープルシロップ・砂糖をかけても良いです。出来立てよりも冷蔵庫で寝かした方がおいしいです。

グラタン皿で意外な料理の使い方:ヘルシーカッテージチーズケーキレシピ⑥

カッテージチーズは手作りで出来ます。

牛乳500mlをふつふつと言うまで火をかけて、レモン汁大さじ2を入れて混ぜ、キッチンペーパーで水気を切り、完成です。

ケーキ皿が無くてもグラタン皿でチーズケーキを作れます。手作りのカッテージチーズにヨーグルトとカロリーが低く、ヘルシー!

まとめ

グラタン皿という器でグラタンだけでなく、ハンバーグやデザートと意外なものが出来ました。グラタン皿を応用すれば、より意外な料理が作れそうです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ