記事ID19813のサムネイル画像

圧力が生み出す料理の引き出し!圧力鍋のおいしい5種類の使い方

短い時間で調理が出来ないかと思うのは主婦の悩みの一つです。現在では使い方が簡単になっている、電子レンジ専用圧力鍋でより効率的になっています。今回は圧力鍋の五つの美味しい使い方を紹介しますので、食卓に一品料理を増やしませんか?

圧力鍋の美味しい使い方:カレー

材料(4人分)

にんじん1本
じゃがいも3個
玉ねぎ1個
鳥もも肉1枚
水300cc
カレールー(市販)1/2パック
☆バター10グラム
☆ケチャップ大さじ1
☆ソース大さじ1

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ①

圧力鍋に水を入れて火をかける。お湯にしておくと加圧が早いです。具を切っている間に沸かしておきましょう。

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ②

具材をお好みの大きさで切る。

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ③

鍋に具材を全部入れましょう。水が少なくても圧力鍋なので加圧後に丁度良くなります。

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ④

蓋をして強火、シュシュッとしてきたら、弱火にして1分

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ⑤

圧が抜けたら、蓋を開けると水が少なくても野菜や肉の水分で浸ります。

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ⑥

隠し味に☆を入れる。

圧力鍋の美味しい使い方:カレーレシピ⑦

カレールーを入れて、少し煮詰めて、出来上がりです。15~20分で出来ます。

圧力鍋で調理なので具材は大きくても火が通るので、食べ応えのあるカレーも作れます。前日に⑤までの工程をしておけば、翌日の夕食にはすぐカレーを作れます。

圧力鍋の美味しい使い方:玄米炊き

材料(4合分)

玄米(発芽玄米)4合
酒大さじ2
塩小さじ1/3
水800ml

下準備

玄米をサッと水洗いし、ザルに上げる。

圧力鍋の美味しい使い方:玄米炊きレシピ①

圧力鍋に玄米、お酒、塩、水を入れて、蓋をする。

圧力鍋の美味しい使い方:玄米炊きレシピ②

中火にかけて、沸々と音がして来たら強火にして、圧力がかかったら、1分ほどそのまま強火で炊きましょう。

さらに弱火にして15~18分ほど炊き、最後に5秒位再び強火にし、火を止める。

圧力鍋の美味しい使い方:玄米炊きレシピ③

10~13分程そのまま蒸らし、圧が抜けたら蓋を外しほぐす。

※お使いの圧力鍋の使い方に添ってお使いください。

白米よりも栄養が豊富で健康食として注目されている玄米ですが、玄米の硬さをなんとかしないと食べるのが難しいですね。

そこで圧力鍋を使うことで中まで火が通り、モチモチとした食感です。

圧力鍋の美味しい使い方:豚バラ肉と白菜の重ね煮

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉 200g
白菜(小) 1/4株
春雨 25g
にんにく 1/2かけ
豆板醤 小さじ1
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

圧力鍋の美味しい使い方:豚バラ肉と白菜の重ね煮レシピ①

白菜の葉の間に豚肉を2~3枚ずつはさみ、芯に切り込みを入れて長さを半分に切る。春雨は長さ5~6cmにキッチンばさみなどで切る。

圧力鍋の美味しい使い方:豚バラ肉と白菜の重ね煮レシピ②

圧力鍋に春雨を敷き、豚肉をはさんだ白菜とにんにくを入れて水2/3カップ、しょうゆ大さじ3、酒大さじ、砂糖大さじ1/2、豆板醤小さじ1を加えてふたを閉め、強火にかける。

圧力鍋の美味しい使い方:豚バラ肉と白菜の重ね煮レシピ③

沸騰して圧力がかかったら、弱火にして5分加圧する。火を止めてそのままおく。圧力が完全に下がったら、蓋を開けてごま油大さじ1/2をふり、器に盛る。

豚肉と白菜の重ね煮は圧力鍋を使うと豚のうまみがしっかりと火が通った柔らかい白菜に入って、とてもおいしいです。

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮

材料(3~4人分)

●豚バラ肉500g
●しょうが1かけ
●ねぎの青い部分1本
●酒50cc
○大根1/2本
○醤油50cc
○砂糖大3
水適量

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮レシピ①

鍋に●の材料をすべてと水を入れます。水は材料がすべて浸るまで入れましょう。

豚はかたまりのままです。

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮レシピ②

沸騰するまで、強火でその後、ごく弱火で1時間煮ます。この時にキッチンペーパーで落し蓋をします。

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮レシピ③

火を止め、冷めるまでそのままにします。粗熱がとれたら、豚肉以外の材料は捨てて、豚肉を軽く水洗いします。この行為を怠ると豚肉の臭みは取れません。

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮レシピ④

大根は皮を剥いて、3㎝の輪切りにします。大きい場合は半月切りにします。

豚肉は5㎝角くらいに切ります。

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮レシピ⑤

豚肉・大根・〇の材料が隠れるくらいの水を鍋に入れる。1時間ごく弱火で煮ます。この時もキッチンペーパーで落し蓋をします。

圧力鍋の美味しい使い方:豚の角煮レシピ⑥

そのあとは中弱火で水分飛ばして、完成です。

豚バラ500gというブロック肉に火を通すと固く食べにくいです。しかし、圧力鍋でブロック肉は柔らかく、崩れやすくなり、食べやすくなります。

大根を入れると豚の角煮のダシが大根に染みて、美味しく仕上がります。

電子レンジ専用圧力鍋の美味しい使い方:鮭の和風シチュー

材料(2人分)

さけ 2切れ
A 酒 少々
A 「瀬戸のほんじお」商品ページへ 少々
長いも 8cm(80g)
白菜 1/8個
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2パック
水 1カップ
「ほんだし」商品ページへ 小さじ1
B 牛乳 150ml
B みそ 大さじ1
B コーンスターチ 大さじ1
B しょうゆ 小さじ1

電子レンジ専用圧力鍋の美味しい使い方:鮭の和風シチューレシピ①

さけを4等分に切り、Aを振って下味をつける。

電子レンジ専用圧力鍋の美味しい使い方:鮭の和風シチューレシピ②

長芋は2㎝幅のいちょう切りにし、白菜は3㎝幅に切る。玉ねぎは2㎝幅のくし形切りにし、しめじは小房に分ける。Bは合わせて溶いておく。

電子レンジ専用圧力鍋の美味しい使い方:鮭の和風シチューレシピ③

電子レンジ専用圧力鍋に水、「ほんだし」を入れて混ぜ、②の長芋・白菜・玉ねぎを加えて、サッと混ぜ、蓋をして電子レンジ(600w)で6分ほど加熱する。

電子レンジ専用圧力鍋の美味しい使い方:鮭の和風シチューレシピ④

蓋を開け、①のさけと②のしめじを加えて、再び蓋をして、電子レンジで3分ほど加熱する。

電子レンジ専用圧力鍋の美味しい使い方:鮭の和風シチューレシピ⑤

蓋を開け、②で混ぜていたBを加え、さらに電子レンジで2分30秒ほど加熱をして、よくかき混ぜてとろみをつけて完成です。

このレシピは電子レンジ専用の圧力鍋用のレシピで圧力鍋よりは作りやすく、使っている材料で作ったシチューはとてもヘルシーです。

まとめ

火が通りにくい食材も圧力鍋の利点を生かす事で調理され、今まで出来なかった料理が可能なり、料理に楽しみが出来ます。この他にも圧力鍋を使った料理はたくさんあります。

是非、圧力鍋で料理を試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ